• ベストアンサー

愛のない自分です…。

naruhesoの回答

• naruheso
回答No.5

>心でこんな事考えているのが申し訳ないです… …具体的に何を何を考えてるんですか? >他人に幸せな、あるいは不幸な出来事があっても割とクールで、家に帰ったら忘れていたりします 例えばどんなことでしょうか? あなたが感じる事をもっと言葉にしてほしいです。 あなたの本音を聞かせてください。 あなたの文面から繊細な方のようにも思えるし、悪意をためた方の様にも思う。 開けるような心をもっていないと人に気持を開く事はできません。まずは独りで考えるのはやめ、人との触れ合いから自分を形成していくべきだと思います。 過去に劇的な状況だったり波のある生活、凄い楽しかった事が多かったりする。またはそういう生活を理想としていたら、きっと今の状況を変える事はなかなかできないと思います。貴方が心の中で求める物を手に入れようと頑張る事に「意味」が生まれるかもしれません。とはいえ、これは勝手な僕の推測です。全ては貴方の思考しだいです。あなたが今まで選んできた過程で貴方は自分が思う「愛のない」人間になったのですよ。貴方の中で選ぶ思考、優先順位1番だったんです。愛が大事なんだ。人が大事なんだと意識して思っていても、そんなこと心から思えるものじゃない。そんなことは堂堂巡りの繰り返し、うわべだけの奇麗事。本当の意味では変われません。今より辛い状況をすれば人を大切に思えるし、愛に近い感情が芽生えると思いますよ。頑張ってください。

mariko20_1984
質問者

お礼

naruhesoさん、ありがとうございます。 >>心でこんなことを… 友達と会っていても、「早く帰りたいな」とか「気を使うのが嫌だから(どれだけ親しくなってもプライベートに踏み込みたくないし、踏み込まれるのも苦痛なんです。)犬といたほういいな」とか思ってしまうんですね。 >>他人に幸せな、あるいは不幸な… 例えば誰かが結婚したとすると、羨ましくもなく、かといって悔しくもなく、ただひたすら「ふーん」だけです。口では「おめでとう」なんて言っていても全然別ごとを考えています。母親がパートを辞めた(精神病をもっているので、きつくてすぐに辞めてしまう)といっても「ふーん、またか」です。心の底から人を思いやることが出来ません。 でも口から出る言葉は奇麗事ばかりです。被害者意識は常にあるのだけれど、それを決して口に出してはいけない、後ろ向きな面(正直に言うと「人生は、もういい」と感じています。でも両親やペットが生きている間は絶対に死にません。)を見せたら、友達どころか家族にすら見放されてしまう、気がします。 >愛が大事なんだ、…変われません。 何か心にズンときました。naruhesoさんの御回答を拝見して、少しだけ正直な文章を打つことが出来てすっきりしました。 ありがとうございましたm(_ _)m