• ベストアンサー

愛のない自分です…。

naruhesoの回答

  • naruheso
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

>心でこんな事考えているのが申し訳ないです… …具体的に何を何を考えてるんですか? >他人に幸せな、あるいは不幸な出来事があっても割とクールで、家に帰ったら忘れていたりします 例えばどんなことでしょうか? あなたが感じる事をもっと言葉にしてほしいです。 あなたの本音を聞かせてください。 あなたの文面から繊細な方のようにも思えるし、悪意をためた方の様にも思う。 開けるような心をもっていないと人に気持を開く事はできません。まずは独りで考えるのはやめ、人との触れ合いから自分を形成していくべきだと思います。 過去に劇的な状況だったり波のある生活、凄い楽しかった事が多かったりする。またはそういう生活を理想としていたら、きっと今の状況を変える事はなかなかできないと思います。貴方が心の中で求める物を手に入れようと頑張る事に「意味」が生まれるかもしれません。とはいえ、これは勝手な僕の推測です。全ては貴方の思考しだいです。あなたが今まで選んできた過程で貴方は自分が思う「愛のない」人間になったのですよ。貴方の中で選ぶ思考、優先順位1番だったんです。愛が大事なんだ。人が大事なんだと意識して思っていても、そんなこと心から思えるものじゃない。そんなことは堂堂巡りの繰り返し、うわべだけの奇麗事。本当の意味では変われません。今より辛い状況をすれば人を大切に思えるし、愛に近い感情が芽生えると思いますよ。頑張ってください。

mariko20_1984
質問者

お礼

naruhesoさん、ありがとうございます。 >>心でこんなことを… 友達と会っていても、「早く帰りたいな」とか「気を使うのが嫌だから(どれだけ親しくなってもプライベートに踏み込みたくないし、踏み込まれるのも苦痛なんです。)犬といたほういいな」とか思ってしまうんですね。 >>他人に幸せな、あるいは不幸な… 例えば誰かが結婚したとすると、羨ましくもなく、かといって悔しくもなく、ただひたすら「ふーん」だけです。口では「おめでとう」なんて言っていても全然別ごとを考えています。母親がパートを辞めた(精神病をもっているので、きつくてすぐに辞めてしまう)といっても「ふーん、またか」です。心の底から人を思いやることが出来ません。 でも口から出る言葉は奇麗事ばかりです。被害者意識は常にあるのだけれど、それを決して口に出してはいけない、後ろ向きな面(正直に言うと「人生は、もういい」と感じています。でも両親やペットが生きている間は絶対に死にません。)を見せたら、友達どころか家族にすら見放されてしまう、気がします。 >愛が大事なんだ、…変われません。 何か心にズンときました。naruhesoさんの御回答を拝見して、少しだけ正直な文章を打つことが出来てすっきりしました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 愛なんてない?

    愛は存在しますか? 生き物はみんな自分のために生きています。すべての人が幸せになるなんて不可能です。 優しかったら利用される。この世は弱肉強食ですよね?

  • 私に幸せを実感させてください

    よく、人は、 「つらい思いをしないと、ありがたみもわからない。」と 言いますよね? 私は、つい「自分は不幸だ」「自分はついてない」 「この世で一番不幸だ」と 思ってしまうのですが、 そこでみなさんに、 私に幸せを実感させてほしいのです。 是非、よろしくお願いします。

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • 神って存在するんですかね? だとしたら人間てなんなんでしょうか。 この世ってなんでしょう? なにが本当の幸せなんでしょうか? 人を助け、優しくすることで、みんな幸せになれますかね?

  • 相手への愛とは

    相手が存在しているだけで自分も幸せを感じる。 相手がただただ幸せなら、それだけでいい。 自分から遠く離れた存在になっても、相手が幸せならただただ嬉しい。 これって、相手へのすごい愛だと思います。愛されてると思います。 だけど、これは私の存在って必要なのですか? もし私が居なくなっても、幸せを願う相手が居なくなっただけで、私の存在ってあるのですか? 私は相手にとって必要な人間ですか? 私には「本当の愛」が理解できてないので、こう言われて寂しい気持ちにしかなりませんでした。 この彼の気持ち理解できるかた…教えていただけないでしょうか…

  • 自分はなぜ存在してるのでしょう?

    自分がなぜこの世に存在してるか教えて下さい。 私は私自信を見たことがありません。でも私は 私自信のことを一番知ってます。私はこの世界の 中心にいます。 私は人として生まれました。私は日本人として 生まれました。私は人間が原始的生活から解き放た れたこの時期に生まれました。 私は常に私と一緒にいます。私は偶然に存在して いるのでしょうか?それとも誰かが使わして私が 存在しているのでしょうか? 貴方はなぜこの世に存在しているのですか?

  • 信じられるのは自分だけ

     私は世の中で信じられるのは自分だけだと思っています 理由は困ったときは誰も助けてくれなかった 自分だけは裏切らなかった 職場でもうわべだけの付き合いで終わっています いつ職場の人間は俺の失敗喜ぶような奴ばかりです 困ったとき、家族も助けてくれなかった  母はいつでも悩みを聞く と口だけはいいますが 実際は聞いてくれない親です 皆さんはこの世に信じられるのは自分以外にいますか 何か良いアドバイスがありましたら教えてください

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 疲れた

    もう自分が一体なにをしたいのかわかりません そんなに死にたいぐらい疲れてて 毎日苦しくて 死にたくて 辛くて でもそれをやめたら 辛くなくなるけど 家族に悪いし なんか家族が可哀想だし 私がやらなきゃ誰もやらないし いろいろ考えてしまいます 小さいころからずっと自分じゃなくて家族のことを思っていました どうしたら家族は幸せになるか 辛い思いをさせないかとかずっと思っていました そのせいで 今私はすごい辛い思いをしています 家族が幸せならそれでよかったんですが 最近もう頑張れません だったら頑張らなくてもいいのに 休めばいいのに みんなそういうと思いますが なぜか家族のことを思って頑張ってしまいます つらいのに もう頑張りたくないのに でも家族の不幸は見たくありません 私が不幸でも 家族が幸せならそれでいいと思ってしまいます 逆に 私が家族のことを思わなくなってしまったら 私が幸せになり 家族が不幸になります。 それだけは絶対に嫌なんです 私は家族に愛されていません。 いっぱい家族のために頑張ったのに 自分が不幸になってでも頑張ってきたのに 愛されません それでも私は頑張ってます 頑張っても褒められないのに 辛くなるだけなのに 最近本気で自殺を考えるようになりました でも家族のためを思って死ねません もう自分がわからないです もう死にたいです 誰か助けてください

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。