valueChanged の引数について

このQ&Aのポイント
  • valueChanged の引数について調査中です。onchange を使用している箇所がありますが、inputvaluechanged('pw',3)' のように書かれています。
  • 質問1:inputvaluechanged は input.valuechanged の誤りでしょうか?質問2:input.valuechanged の引数の使い方が良く分かりません。
  • 以上2つの質問の回答を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

valueChanged の引数について

http://www.coolingzone.com/Guest/News/NL_AUG_2001/CZ_tool/Calculator.html のサイトにある,スクリプトを解析しようとしています. このサイトの中で onchange="inputvaluechanged('pw',3)" のように,onchange を使用している箇所が何箇所かあります.ここで質問が 2 点あります. 1 点目は,inputvaluechanged は,input.valuechanged の誤りでしょうか? 2 点目は,input.valuechanged の引数の使い方が良く分かりません. 以上 2 点,教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G_Amino
回答No.1

1点目の「inputvaluechanged は,input.valuechanged の誤りでしょうか?」については、同じHTMLソース内に「inputvaluechanged」という関数が定義されていることから、これで間違いではありません。 処理内容は、「function inputvaluechanged」と記述されている部分を解析してください。 2点目の「引数の使い方」ですが、スクリプトを読んだ限りでは、引数の値にかかわらず、同じ処理結果になることから、特に意味はなさそうです。 ただし、第2引数「3」が代入されることになる変数「i」は「inputvaluechanged」関数内で、switch文による分岐に使用されていることから、スクリプトに手を加えることで、何らかの機能拡張を行うために用意されているのではないかと思います。 そう考えると、第1引数「'pw'」が代入されることになる「varname」も同様に、将来的な機能拡張を行うためのものではないかと思います。 以上、スクリプトの記述から、私が読み取ることができた内容を書かせていただきました。

bandgap
質問者

お礼

ありがとうございます.教えて頂いた部分を読んで,勉強してみます.