騒音問題についての深夜の公共音楽に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 関西のテレビ「voice」で深夜に公の場で大音量で音楽を鳴らす問題が取り上げられ、問題視されています。
  • 騒音問題は民家の困り感や被害を生んでいる一方、自己中心的な行動というよりも無意識のミスによるものだと思われます。
  • この問題に対する捕まえるべきかという問いには、個々人の自由やモラルに対する議論が絡んでおり、簡単な問題ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音などの問題について

こんばんは。 今日の関西のテレビ「voice」を見ていて思ったのですが、 深夜に公の場で大音量で音楽を鳴らしたりしていました。 テレビ局がその存在を知っていると言うことは、警察が存在を知らないとは到底思えません。 民家もあり大変困っているとの声もありましたし、必要悪という存在でもない、 うっかりミスなどでもなく、ただ本人達に悪気はないようですが、完全に自己中心的な行動に見えました。 幸い私の居住地は静かな場所ですが、あのような騒音が来た場合、耐えられるとはとても思えません。 奈良で騒音を鳴らしていた主婦が捕まりましたが、本人達に悪気がない以上捕まえられないのですか? それとも捕まえればいいという単純な問題ではないのでしょうか? それも個々人の自由であり、モラルに任せるしかない現状なのでしょうか?

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

騒音については、騒音防止法・迷惑防止条例その他条例等で基準があります。 特徴的なのは、「規制」より「目標」に比重が置かれています。 なぜならば、日常生活から当然に音が発生し、悪意との境目が不明確なためです。 ですから、単に基準以上の音が出ているからと言って、警察が取り締まりを行うことはできません。 周囲の住民が、体調不良等、具体的な被害を受ける事が立証されないと警察としても動きようがありません。 今回の放送でも、周辺住民から被害届等が出されていないので、警察としては対応のしようが無い状況です。

u-run
質問者

お礼

被害届が出されてないという理由からですね。 仮に出されたとしてすぐ動くか見物ではあります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音がひどい

    隣の家のテレビかラジオの音が凄くうるさいんですけど、どうしたらいいですか。(いつかは直ると思い、もう10年以上我慢してます。もう限界です)隣の家は70過ぎの老夫婦が住んでるんですが。以前にも2度もうるさいから音下げてくれと頼んでるのに(どうやら、年のせいで耳が悪いらしいんですが。テレビの音量を30以上にしているそうです。ちなみに自分はテレビの音量は10前後です)、少し経つとまた元に戻ってしまうんですが。どうしたらいいでしょう。これから本格的な夏になるんで、そうなると隣の家は窓開けっ放しにするんで、より一層うるさくなるんです。本人は悪いことをしている自覚がないようなので困ってます。以前注意したときも少し逆ギレされました。あまりのストレスでキレそうなんですけど。あと、逆隣の家の犬が朝から晩まで馬鹿みたいに吠えつ続けてうるさいんですが。どうしたらいいですか。その家は親戚の家なんで直接、犬を黙らせろとは言えないんですけど(親がトラブルは嫌だと言い、我慢しろと言います。なんでも犬は吠えるのが仕事なんだそうです。馬鹿みたいな理由ですね。)電話で他人の振りをして何度か、犬を庭に出すな、出すんなら口輪つけろと言ってるのに、まったく効果がありません。どうしていいのかわかりません。騒音の件と犬の件について良案などを教えて下さい。

  • 騒音トラブル:気にする方が悪い?

    下の方にも騒音トラブルの質問がありますが あちこち検索しても「気にする方が悪い」という意見が多く 内心驚いています。 私は分譲マンションに住む主婦で、 現在騒音トラブルで悩んでいます。 マンションの隣人夫婦が(賃貸で入居) 連日夜中に(午後10時~午前4時)騒いでいます。 昨夜は友人を招いて午前4時半まで大騒ぎでした。 耳がお悪いのか、声が大きいことやテレビの音量が大きいことは 隣人が入居当時から気になっていました。 今月はテレビゲームに夢中で夜中に大音量でお楽しみなので 数日前の午前2時に我慢しきれず、直接苦情を伝えました。 それでも治まらず昨夜の騒ぎです。 働いていらっしゃらないとのことで(隣人本人から聞きました) 昼間は寝ているのか静かです。 私は睡眠不足で夜が来るたびに また大騒ぎするのかとビクビクしています。 夫はヘッドホンで音楽を聴きながら寝たり、 耳栓をして寝るのと 仕事の疲れもあってか毎夜よく眠っているため 「おまえの気にしすぎじゃないのか?」と言われています。 やはり世間一般では 気にする方が悪いと思いますか?

  • ニュースで賃貸のお部屋の隣からの騒音問題を見て。

    昨日、ニュースで 単身世帯用の普通の賃貸アパートで起こった よくあるお隣の、深夜の大声や物音が酷すぎます という件を見ました。 私も賃貸住まいなのですが、 ずっと下記を疑問に思っています。 ・ 管理会社さんによると思いますが、 個々に注意するというのは難しいため全世帯のポストに注意喚起の紙を投函 ・ 紙を投函したところで、騒音を出す本人は止める気配なし ・ 運良く管理会社さんのスタッフさんがいらっしゃるときにも騒ぎが始まり直で注意していただく ・ 直で注意が入ったにもかかわらず、数日後にまた同じ事をしでかす ・ 契約書には、注意があったにもかかわらず 迷惑行為をやめない場合は退去命令が出ると書いてある ・ しかしながら大家さんは、そんなことくらいで退室命令を出すわけにはいかないと仰る方がおり、何も変わらないまま放置 ・ 管理会社さんが困り果て、真っ最中の時に警察に来てもらってください。それしか言えません! と返答される ・ 昨日のテレビでも、法律にお詳しい方か?どなたかが、 騒音があるくらいでは何も出来ない と仰っていた。ただし、健康被害が出るほどなら 何らか動ける可能性はあります。。。と仰っていました。 ⭐︎⭐︎ この曖昧さで マナーを守って生活している方々が 諦めて引っ越す。。 ということが多いそうですよね。 なぜ長い間、こんなに曖昧にされているのでしょうか? ⭐︎⭐︎ ※ 上記前半の方は、自らの体験です 汗 法律などにお詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアノの騒音問題を解決させるには?

    階下で弾いているピアノの音で悩み続けています。 築5年の分譲マンションで、入居時からピアノの音が聞こえていました。気付くと、教室まで開いていて・・・ 住居専用マンションということ、テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならないという、マンションの規則に反していると思い、3ヶ月前に、耐えられず、組合と管理会社立会いの下、相手さんと話し合いをしました。 ピアノ教室は何とか止めたみたいですが、練習音が未だに響いてきます。練習時間は平日だと夕方7時から8時過ぎくらい、土日祝日だと、日中も2時間くらいと、夜も2時間前後弾いています。 相手の言い分は、騒音基準以下の音なら我慢するべき。 防音に関しては、ピアノの足の下に防振材を噛ましている。壁から離している。とのこと。それ以上の防音に関しては今後検討する。とだけでした。 夜の7~8時くらいは、子供が勉強する時間でもあり、できるだけ静かにしたいし、休日日中弾かれると、昼寝やうたた寝しているときなど、ピアノの音で起こされてしまうほどです。特に子供が昼寝の邪魔をされると発育にも影響が出そうで怖いです。 相手さんと話をした後、4ヶ月ほどピアノの音が聞こえる時間帯を毎日チェックし、表にまとめ管理会社に提出しましたが、改善は殆どされていません。 相手が相手だけに、泣き寝入りか、引越しとなりますが、購入したばかりのマンションで簡単に引越しをするわけにもいかず悩んでいます。 騒音基準で相手を言い伏せられないなら、ほかに方法があるのか否かです。ピアノの音に許容限度があるのでしょうか? 平穏な生活を音により脅かされているので、それに対する法律があるのでしょうか、適応するのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • 祖父母の騒音で何年も悩んでいます。

    こんにちは、私の家は1階が祖父母、2階が両親と姉、私の居住スペースになっています。 私も母も姉も本当に何年も悩まされているので皆さんのお力を借りたいです。 祖父はカラオケが好きで平日でも休日でも昼頃に必ず大音量で2~3時間歌い、最近では夜の10時過ぎになっても歌うようになりました。歌っている部屋に防音効果はなく、ただの和室で、その真上には私の部屋があります。やっと歌い終わったかと思えば深夜になってもラジオかテレビの音が聞こえてきて、とても心を落ち着けて眠れません。 やっと眠れても、朝、一階からの雨戸を思いっきり開ける「ガラガラガラ!」障子を開ける「パーン!」という大きな音でびっくりして起きます。(どうやら冬には防寒の為なのか天気に関係無く毎晩雨戸を閉めているようなのです) 他にも、とにかくひとつひとつの動作の加減をしてくれないというか本当にうるさいのです。 祖母はことあるごとに母に小言をいうので、これら自分達の行動を私に一言でも指摘されれば母に何を言うかわかりません。 何か騒音の対策はないでしょうか?耳栓など試してみましたが効果はありませんでした。

  • 76歳の父が耳が遠くて困っています。

     一人暮らしの父は76歳にまもなくなろうとしています。普通に話して聞こえるときもありますが、テレビやラジオの音などは聞こえにくいらしく、その音量は相当なものです。頻繁に帰省して父の世話をしていますが、テレビやラジオの音量がうるさくて同じ空間にいることが出来ません。本人は「耳が遠い」という自覚がなく、娘である私も耳が遠いことが病気だという認識はありませんでしたが、そろそろなんとかせねばと真剣に思うようになりました。本人が認めたくないようで、一緒に行って補聴器をあつらえることを拒否しています。一般的に聞く話ですが、補聴器なども安物では、不必要な騒音まで大きく聞こえて耳障りだとか。なんとかならないでしょうか?

  • 同じ階に住む住人の騒音について

     同じ階2階に住む住人の騒音に悩まされていまして、 ご相談させて下さい。  件の本人は、会えば挨拶をする几帳面な年輩の 男性だったのですが、3ヶ月ぐらい前から様子が 変わってきました。  今まで物音1つ聞こえてこないほど静かだったのに、 急にテレビや音楽を在宅時に大音量で流すように。  そして、床に何かを叩きつけるような衝撃音を 頻繁に立てるようになりました。  それも夕方、夜、さらには夜中の24:00~2:00の 間です。床に共振するような衝撃ですので、寝ていても はっと目が覚めてしまいます。  彼は平日早朝、掃除の仕事に出かけますので、5:00前に 家を出るのですが、そこでも出かけに衝撃音を立てています。    住んでいる建物自体は6階の鉄筋ビルで築20年以上は 経過しているそうです。大家さん曰く、各部屋は防音体制に なっているとのことですが、あの衝撃音だけはたまりません。    あまりにも衝撃音の頻度に私は不眠に陥ったので、 同じアパートに住む大家さんに相談、他の住人からも 苦情が出ていることから、大家さんから彼に話をしてもらいました。  件の本人は、「そんな音は聞こえない」と しらばっくれました。  部屋の中で音を立てているので、現場を押さえることが できずに、彼が騒音を出しているという100%客観的な証拠を つかめず四苦八苦しています。  階下に大家さんの娘夫婦が商売をしているので、音が するたびに件の部屋へ押しかけるのですが、ノックを しても彼は居留守をして出てこないそうです。  その間、部屋の音楽は流しっぱなしなそうですが。    件の本人は某宗教団体の信者でして、大家さん曰く、 仲介してもらった不動産屋さんが「彼は音にうるさい」と コメントしていたそうです。  彼は自分で大きな音を立てている割には、階上の 人の生活音が気に入らず、部屋を変えてほしいと 大家さんに先月要求していたそうです。  本音としては大家さんも彼に出ていってほしいの ですが、証拠固めに前述した不動産屋さん、件の 当人の階上の人に事情を確認した上で、談判するよう 一昨日に私から大家さんにお願いしました。   騒音については、何日何時何分に起こったか私は 記録し、ICレコーダーで録音もしています。     ところが、昨日、大家さんに身内の不幸が発生。 談判は自動的に延期に。  私の落胆を知ってか、彼がしでかす騒音はいつにも まして多く発生して不快感が増すばかりでした。  昨日は20時に帰宅したのですが、23:33まで12回も 騒音を記録。  こちらのQAサイトで当事者同士の話し合いを避けた方が いいとありましたが、今までの積み重ねもあり、 さすがに頭に来て、彼の部屋の前に待機、23:54に 騒音が部屋から発生したのを確認直後、 (非常識とは重々承知ですが)ドアをノックして、 彼に呼びかけました。  いつもとおり、テレビの音はそのままで、 応答はありませんでしたが。  私自身はこのままでは体が持たないので、 引越しを考えています。  友人に相談したり、ネットで調べてみたのですが、 近所の騒音に対しては、泣き寝入りするケースが 多いようです。  それでも、彼の理不尽のせいで引越しするのは納得が いかないものでして、もし何かご教示いただけるものが あればと思い相談させていただきました。  なにとぞよろしくお願い致します。長文乱筆失礼しました。

  • これは騒音ですか?隣人の音がうるさいです

    3階建てアパートの2階に家族三人(夫婦と小学4年生)で住んでいます。1階はワンフロア大家さんです。引っ越してもうすぐ3年くらいになります。 毎日夕方に、隣人がドアをバンとうるさく何度も開閉します。上手く説明できませんが、ドアを開いて鍵をかけた状態で閉めるとストッパーがひっかかり閉まらないですよね、それをわざと何度もやる感じなんです。 朝出る時は普通ですが、夕方帰ってきて→すぐに外出して→少しして帰宅する時に必ず複数回します。 日によっては1回の時もあれば、5回以上やる時もあり…最初ドアの立て付けが悪い?鍵が壊れているのかな?と思ってましたが、朝は普通に行くのでそうでもないようです。 その他にも夜中1時まで大音量でテレビ音、廊下ですれ違って笑顔で挨拶しますが、無視です。私達が引越ししてきた際の挨拶も何度か伺っても居留守でした。 引越した次の日から一週間ぐらい、夜中2時頃に食器を洗う音と割る音が聞こえていて、引越し作業うるさかったかな?と気にしていたんですが、他にもこういった調子なので、もしかして元々こんな人?ストレス解消している?と感じるようになりました。 50代か60代の夫婦二人暮らしでお子さん居なくお二人とも挨拶無視する感じです。どちらが音を立てたかはわかりません。 すぐ下の階に大家さんが住んで居るのですが気にせずにこの様子ですので、クレーム効かない気がします。こちらは我慢するしかないですか? 多少の生活音は仕方ないと思っています。生活リズムが違うのだろうとも思います、ですが3年間も飽きずに毎日やっていて…少しウンザリしています。 上記以外の音は特にありません。そもそもこれは騒音になるのでしょうか?もしかすると本人達は悪気なく生活している可能性はありますか? それとクレーム以外に何か他に良い方法ありませんか?お願いします!

  • 騒音と不法滞在者について

    初めて質問させていただきます。 困り果てておりますので詳しい方、助言を宜しくお願い致します。 まず私はアパートの1kで夫と暮らしております。 3年以上前に隣に20代と思われる白人男性が引っ越してきましたが、朝方まで騒音を立てられ眠れなくなり、ストレスも溜まり病気がちになってしまった為、専業主婦をしています。 騒音を出される度に動悸やめまいがするようになり、関連があるかはわかりませんが今では突然意識を失って倒れるまでになりました。 夫は一晩に何度も起きてしまいます。 騒音というのは、初日から始まったんですが、叫びながら断続的に壁やクローゼットを叩いたり、爆音でゲームをしたり、テレビやオーディオなどをつけて音量を上げたり下げたりを繰り返したり、窓やクローゼットを勢いよく何度も開閉させる事を繰り返す行為です。 昨年の11月から何度も苦情を出し始めましたが、保証人の連絡先しかわからないらしく、管理会社から保証人に、そして本人に伝えてもらう形の対応で騒音が止む事はありませんでした。 隣人の隣も上の部屋も空室でしたので、苦情を出しているのが私達の部屋だとバレており、最後に苦情を出した日の夜中に、壁を殴られ、何か怒鳴った後に「アーハッハッ」と笑い出し、気味が悪く普通じゃないと思い、春を最後に苦情を出すのをやめました。 その後、昼の騒音はおさまりましたが、不審な行動をし始めました。 毎日、午前中か午後に隣の玄関ドアがバタンと閉まり自転車の音がガシャンと聞こえ出かけて行き、夜になるとドスドスと足音を立て、そこから朝まで尋常じゃない騒音が聞こえるのです。 普通なら出かけて帰ってきたんだなと思うところですが、時々物音がしたり、自転車が無いのに洗濯物を干していたり、電話をしたりしていた為、偽装だと気付きました。 因みに声や音を聞きたくて聞いてるわけではなく、1人で居る時は常に耳栓をし、騒音対策に壁には家具を敷き詰めておりますし、近くの自販機やスーパーに行く時に目に入るのです。 ここで気になる点があるのですが、一年程前から昼~朝方までほとんど部屋に居て、仕事や学校に行っている様子がありませんし、長期間居なかったのは最初の夏に1カ月程だけです。 一年以上前は、昼から出かけている時期もありましたが、約1カ月部屋で日中騒音を立てている事も何度もありました。 隣人は英語しか話せませんが、簡単な日本語なら聞き取れる程度で外国籍だという事を管理会社に聞きました。 この様な外国人が居られる滞在資格はあるのでしょうか? 名前と住所がわかっていますので、入国管理局に通報するのが良いでしょうか? 最近では、この部屋に外国人数人が住み着く様になり、仲間も一緒に壁を殴ってきたりの嫌がらせをしてくる様になった為、2度警察に相談に行きました。 一度目は警察の訪問に居留守を使い、外国人達は来なくなりましたが、この日から警察から身を隠す為、隣人は自転車を隠す偽装をやめ電気も付けず部屋で過ごし、今までに無い静けさが訪れました。 ですが、ほとぼりが冷めたと思ったのか、約一週間後また数人の外国人が突然入り浸り、嫌がらせが続いた為、また警察に相談に行きました。 夜中で電気がついていて物音がしているのにも関わず二度目も居留守です。 二度目で慣れたのか、外国人達は帰ったものの、また自転車を隠す偽装を始め、毎日夜になると帰ってきた素振り をし、暴れたり、奇声を上げながら壁を殴ったり、数分置きに壁に衝撃音がしております。 もう隣人に注意するだけでは終わらせたくないので、この状況を管理会社へ強く言うには、どういう言い方がベストでしょうか? 因みに来年地元に転勤する予定なので、引っ越しは出来ません。

  • テレビドアホンの音量について

    テレビドアホン(VL-SZ50KF)の音量についてですが、 次のような状態なのですが、皆さんはいかがでしょうか? ・ 本体のそばで待ち構えていて、別の人が外で押し、 鳴ったら“すぐ”「通話」を押して はい! と応えても、 外から聞こえなかったと言ってます。 で、1~2秒経ってからだとちゃんと聞こえました。 ・ あと、本体から50cm離れたところで話してもよく聞こえず、 10cmくらいから話すとちゃんと聞こえるようです。 逆に外のマイクは(車や工事の騒音など)よく拾うようで、中で良く聞こえます。 ・ 考えてみるにインターホンは本人達しか分からず、“こういうものだ!”と思いつつ、日々使っていると思うので、客観的な見方はどうなのだろうと思って、質問してます。