騒音問題についての深夜の公共音楽に対する疑問

このQ&Aのポイント
  • 関西のテレビ「voice」で深夜に公の場で大音量で音楽を鳴らす問題が取り上げられ、問題視されています。
  • 騒音問題は民家の困り感や被害を生んでいる一方、自己中心的な行動というよりも無意識のミスによるものだと思われます。
  • この問題に対する捕まえるべきかという問いには、個々人の自由やモラルに対する議論が絡んでおり、簡単な問題ではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音などの問題について

こんばんは。 今日の関西のテレビ「voice」を見ていて思ったのですが、 深夜に公の場で大音量で音楽を鳴らしたりしていました。 テレビ局がその存在を知っていると言うことは、警察が存在を知らないとは到底思えません。 民家もあり大変困っているとの声もありましたし、必要悪という存在でもない、 うっかりミスなどでもなく、ただ本人達に悪気はないようですが、完全に自己中心的な行動に見えました。 幸い私の居住地は静かな場所ですが、あのような騒音が来た場合、耐えられるとはとても思えません。 奈良で騒音を鳴らしていた主婦が捕まりましたが、本人達に悪気がない以上捕まえられないのですか? それとも捕まえればいいという単純な問題ではないのでしょうか? それも個々人の自由であり、モラルに任せるしかない現状なのでしょうか?

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

騒音については、騒音防止法・迷惑防止条例その他条例等で基準があります。 特徴的なのは、「規制」より「目標」に比重が置かれています。 なぜならば、日常生活から当然に音が発生し、悪意との境目が不明確なためです。 ですから、単に基準以上の音が出ているからと言って、警察が取り締まりを行うことはできません。 周囲の住民が、体調不良等、具体的な被害を受ける事が立証されないと警察としても動きようがありません。 今回の放送でも、周辺住民から被害届等が出されていないので、警察としては対応のしようが無い状況です。

u-run
質問者

お礼

被害届が出されてないという理由からですね。 仮に出されたとしてすぐ動くか見物ではあります。 回答ありがとうございました。