• ベストアンサー

信じること

gokuh_の回答

• gokuh_
回答No.8

自分を見つめなおすって事でしょうか。 ご質問の「信じる」というのは嘘か真かという事よりも「人」を、「誰かを」 信じるって事ですよね。 人を信じるって難しい事です。 大切な時に裏切られたり、金を持ち逃げされたり、信じてた人から根も葉もない 中傷を浴びたり。 その都度、人が信じられなくなります。 そんな時、私は色々省みます。 何故、裏切られたのだろう?盗まれたのだろう? 何を怒っているのだろう?そんな事をするのだろう? 何故、信じてくれないのだろう? 原因は私にあるのだろうか? 私が何をしたのだろうか? よくよく考えると私にも悪い点があった事を見つける事があります。 それでも自分に非があるとは思えない事もあります。 では何故、相手は嘘をついたのだろう?裏切ったのだろう? どんどん考えていくうちに・・・なんだかイヤになります。 疑っている事に。 相手を憎んでいる事に。 裏切られたと心が叫んでいる事に。 そんな時、相手を少しでも信じているわずかな面に気がつくとほっとするのです。 信じていたいと思うのです。 いつしか気がついていくるです。 相手に原因があるにしろ、私が悪かったにしろ。 信じている時の自分が一番活発である事に。 一番心が晴れている事に。 そんな自分が一番好きな事に。 良いことも悪いことも真も偽りも清いものも汚れたものも。 それは自分の目の前にあるものだ。 ならばそれも全部飲み込んで信じてみたいと思うのです。 それでもまた、裏切られる事もありますが それでもやっぱり信じていたいです。 なんだか、まとまりのない文章になってきましたね。 すみません。 兎に角、私にとって「他人を信じる」という事は「自分を見つめ、自分を信じる」 という事になるのでしょう。 もし、私に「誰も信じられない」と思う状況が訪れてしまった時は、自分自身も 信じられなくなっている事でしょうね。

MoCoCo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

専門家に質問してみよう