• ベストアンサー

フランス・パリ旅行について

himawarinohanaの回答

回答No.2

数年前の10月にパリへ行ったときには、こちらより少し寒いかな?という感じでした。ただ日中と夕方・夜間との温度差がけっこうあったように記憶しています。いずれにしても脱ぎ着のできる上着等お持ちになって、調節できるようにしたほうがいいかと思います。 私は英語はカタコトでフランス語は全く話せませんが、身振り手振りも加えてなんとかなりました。タクシーの運転手さんも英語で通じたのでおそらく大丈夫ではないでしょうか。 買い物の際には、日本とちがうマナー(お店の品物を勝手に手にとって広げてはいけない、など)もあるので、最初はちょっと不便かもしれませんが、こちらがコミュニケーションをとろうと努力していれば親切にしてくれる人がたくさんいると思いますのでがんばってください! よいご旅行になりますように(^_^)

fu-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不安が軽減されました!!