• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

サークルについて

  • 質問No.1595725
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (59/59)

カテ違いだったらごめんなさい。
友達と地元でサークルを作りたいって話をしているのですが、どのように人集めをするとよいのか、趣旨は何でもいいのか、資金はどのように運営すればいいのかなどわからない事だらけです。
どなたか経験のある方や、よい方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

 「エキサイトサークル」でサークルを作りました。

http://circle.excite.co.jp/

「gooサークル」掲示板
http://bbs.goo.ne.jp/front

・どのように人集めをするとよいのか

 ココで(エキサイトサークル)作ると
興味ある希望者が入会してきます。
 サークルを宣伝できる掲示板もあります。

・趣旨は何でもいいのか

 節度、良識がありルールに反していなければ
大抵は平気です。
 ある程度地域を限定したりもOKです。

・資金はどのように運営すればいいのか

 私の場合かかる費用をその場で割り勘にしています。
エキサイトサークルの場合 入会金、会費制にすると
まずいかも・・・

 自分達で作る前に もうある「サークル」に
入会してノウハウを学ぶのも手かと思いますよ
 サークルにより色々な手法ありますので良いところを
吸収してみたらいいかと
お礼コメント
stepez1734

お礼率 100% (59/59)

ありがとうございました。
参考にして、楽しいサークルを
友人と2人で相談しながらつくっていきます。
投稿日時:2005/08/25 00:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (10/48)

私は大学のサークルに入っていて状況はだいぶ違うと思うのですが、
資金の運営面についてはアドバイスできると思うのでそのことだけちょっと失礼します。

大学だとサークルには公認と未公認、それと非公認(これは大学が故意に公認しないもの)というのがあります。
公認というのは大学から学友会費とよばれる援助金が出ますが、ほとんどのサークルは未公認サークルで、運営は全部自分たちでやりくりしています。資金の集め方ですがこれは1年に1度、メンバーから少しずつお金を徴収します(年会費)。それで、設備費とか雑費などのサークルの必需品を買ったりします(これを管理する担当の会計をたいていどのサークルも一人決めています)。
それとは別に合宿とかがあれば一人ずつお金を徴収したりします。
どのくらい徴収するかはサークルによって大幅に違うので一概には言えませんがサークルの種類によって変わるんだと思います。(テニスサークルだったらコートを借りなければならないし、音楽サークルなら楽器を演奏場所まではこばなければならないといった感じでしょうか…)

少し話がそれてしまいお役に立てたか微妙ですがご参考までに。。
お礼コメント
stepez1734

お礼率 100% (59/59)

私も大学のサークルや、楽団には入っていたのですが、自分で立ち上げるとなると難しいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/25 00:51