• ベストアンサー

履歴を残さない方法(再)

履歴を残したくないアカウントの「Recent」フォルダのアクセス権限をシステム も含めてすべて「読み取り専用」にすれば可能なのです。とTrachemys様に教えてもらいましたが、OSはXPのSP2でブラウザはIE6SP2です。この  Recentフォルダの意味とこのフォルダがどこにあるのかなどがわからないので、くわしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trachemys
回答No.3

先ほどは Windows 2000 の自分の環境で答えたので、改めて Windows XP Professional で確認してみました。 エクスプローラーの標準設定だと「History」フォルダが見えないので、まずエクスプローラーのメニューの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定を変更してください。 そうするとsinobu_wednesdayさんのおっしゃる通り「C:\Documents and Settings\(アカウントの名前)\Local Settings\History」にインターネットエクスプローラの履歴が保存されているので、まずその「History」フォルダの中身をすべて削除してください。(「History」フォルダは削除しないでください) その後「History」フォルダを右クリックして「プロパティ」を選択し、「読み取り専用」のチェックをonにして(レ点にする)、「適用」を押した後に「OK」で閉じてください。 それで履歴は残らなくなると思います。

jal777
質問者

補足

詳しく教えていただきありがとうございます。この通りやってみたのですが、履歴が残ってしまいます。最後の方の、「読み取り専用」はすでにチェックが入っていて、「適用」の文字がうすくなってるので、「適用」をおさずに「OK」をしました。このこと以外は教えていただいたとおりやりましたが、まだ何か不足してるのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• Trachemys
回答No.6

>最後の方の、「読み取り専用」はすでにチェックが入っていて、 >「適用」の文字がうすくなってるので、「適用」をおさずに「OK」をしました。 うすくなっているのが標準ですが、それではダメです。2回?クリックしてチェックをonにして「適用」してください。

回答No.5

それでは、「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開き、 C:\Documents and Settings\(アカウントの名前)\ と表示されたところで、 cd "Local Settings" cd History attrib -S History.IE5 /D /S attrib +R History.IE5 /D /S attrib +S History.IE5 /D /S の5つのコマンドを、この順序で入力したらどうでしょうか?

• akaimi
回答No.4

ツール→ インターネットオプション→ コンテンツ → オートコンプリート→ フォームのクリア。 私はこれで消えますが。

回答No.2

C:\Documents and Settings\(アカウントの名前)\Local Settings\History でしょうか。開いてみれば分かりますが、インターネットエクスプローラで開いた過去のサイトのショートカットが保存されています。

• OKBob
回答No.1

Recent=最近の,近ごろの です。 さいきん開いたファイルのショートカットが保存されています。 「スタート」「検索」から「ファイルやフォルダ」を指定して「Recent」を検索してください。 通常Windowsフォルダの中にあります。