• ベストアンサー

漢字・英語の超初歩勉強をしたいです

私は今、高2です 漢字、英語を勉強したいんですが、何かいい本ありませんか? 書店に行っても漢字検定の本ばっかで… 漢字検定をしたい訳じゃないんです 最近、文章を書くのに初歩的な漢字が書けなくて勉強したいんです 超初歩を勉強したいです 英語はもっと超超初歩を勉強したいです 英語は中1の1学期から苦手で単語も文法も何も出来ないんです 今でも中1の英語は出来ないと思います いい本ありませんか? 書店やアマゾンなどで買えて、飽き性の人にも続けられて、 お金がないので安いのがいいのですが… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Riccota
  • ベストアンサー率46% (116/248)
回答No.2

こんにちは 元国語教師&日英通訳&言語学者ということで、偉そうに「専門家」につけてみましたが、人それぞれだと思うので、ご参考までに。 NO.1さんがおっしゃるように、英語の教科書は、頻出単語が多く含まれていて単語(連語も忘れずに)の復習をするにはとてもいいと思います。他には、JACET(大学英語教育学会)が最近出したJACET8000のレベル1(1000語)も、英国の新聞・雑誌・書籍・TV・ラジオをデータベース化したBNCから最頻出の単語をより分けて、さらに現状を加味して基礎英語単語リストを作っているのでご興味があれば最初の1000語からやってみるのもいいと思います。確か800円。ちなみに投野先生の「100語でスタート英会話」もBNCが基本になっています。単語をというのであれば、この100語からはじめても基礎はかなりおさえられると思います。TVをたまに見る程度で、気長にやるのがコツです。 本当に身に着けるには、ペンパルやキーパルがいるといいのですが最近はネットで簡単に見つかるようなので探してみては。そのとき、自分で手紙を書こうと思わず、どこかから穴あきのテンプレートを拝借して、ちょこっと修正するだけですむように楽をすることです。コピペじゃなくて、書いたり打っていれば、結構単語力はついていきます(私がそうでした)。「英語文通例文集」が1冊あればOK。数人相手にに同じことを書いているともっといいですが。 書写と暗記と音読は、古代からの語学学習法ですが、最近また見直されています。現代では、外部からの強制力が弱いので、学習意欲で補わないとならないので、上記の方法が比較的やりやすいのでは、と思います。 漢字についてですが、当然書いて覚えなくてはならないですが、何か目安になるものがないと毎日各期は起きないですよね。小学校のように毎日テストしてくれるわけでもなし。その目安のひとつとして漢検を利用する人も多いと思います。あるいはNo.1さんのように、新聞を利用する。 単語も漢字も、どれが基礎単語でどれが基礎漢字かは、参考書、教科書で確認できますし、結局はそれを書写して覚えるということしかないですが、それをどのように継続させるかが一番難しいところだと思います。モチベーションをキープするような教材や検定は世の中たくさんあるのですが、質問者さんに何が一番合うのかなぁと見極めるのは難しいかも。 とりあえず、私は上記の方法で楽しく続けることができました。漢字については私は大学までまじめに練習しただけですが、今一生懸命韓国語会話集(100円)を書写してハングル文字を覚えています。続いているので、私にはあっているようです。

その他の回答 (1)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

漢字の勉強には「新聞」が一番いいでしょう。 社説をまず全部カナにしてみて、自力で漢字に直していきます。 英語の勉強には「教科書」が一番いいですよ。 へたな参考書より余程研究され、吟味されて作ってあります。 中学時代の教科書を探してみてください。

関連するQ&A

  • 英語 初歩からの勉強法

    私は、現在大学1年生で、理工系の学科に所属しています。 単刀直入に申しまして、英語ができません。 中学時代から英語は特に苦手で50点がぎりぎりな状態でした。 その後、工業高校に進学したので、普通科高校で学ぶ英語とはかけ離れたような内容を少ししかやっていませんでした。つまり、高校英語は全く分かりません。 今年度大学に進学し、必修科目でで英語の授業を受け、知らない単語に溢れていて、単語を選択問題で、選択肢の単語の意味すら理解できず、テストも全く分かりませんでした。 大学で行った外部の英語のテストでは、1500人下から十数番目で、英検4級程度と診断されました。 このままでは、英語の単位が取れません。 なので、英語を中学1年から勉強するつもりなのです。 自分は極端に英単語の語彙が少ないことの自覚はあり、英単語を覚える事は急務だと考えられますが、文法や構文、初歩のルールなどやらなければならないことが沢山あるように思えます。 危機感から英語を勉強しなければいけないと思うのですが、やや漠然としていて、単語やら文法やら構文やら、どこからどう手を付ければよいのかわかりません。 まず、英単語とは、どのようにして覚えればよいのでしょうか?単語帳は何語程度のものがいいのでしょう? やはり、英単語と文法の勉強は同時進行で進めたほうがよいのですか? その他、英語の勉強法について教えてください。

  • 英語の勉強法(時間がとられて困ってます)

    現在高2でそろそろ受験勉強をはじめようと思って、まず英語からはじめました。でも英語ってやることが多すぎて勉強時間が多くなってしまいます。一日に単語・文法・読解・リスニングなどやってたらそうなりますよね? 単語は毎日やったほうがいいし、文法もこつこつやったほうがいいし・・・。皆さんはどうしているんでしょうか?自分はこつこつやるのが好きなので、長文を読んでそこから単語を覚えたりするのよりも、単語も文法も参考書を買ってやっているんですが。 そのうちほかの教科も勉強をはじめるんで英語ばかりに時間は取れません。アドバイスお願いします。

  • 漢字の勉強

    こんばんわ。 私、漢字が苦手です。。。読めはするのですが書けません。。。 そこで覚えようと思うのですがどこから手をつけてよいかわかりません。 日常に仕事で使う程度の漢字が勉強したいのですが やはり漢字検定を勉強するべきなのでしょうか? どなたかアドバイスをください!!

  • 初めての英語学習

    初めての英語学習 自分は今年で二十歳になりますが、いままで英語の授業には出席しても寝ているだけでした。そのため中1の時から英語の評価は常に1でした。もちろん英文法はおろか単語も全く覚えていないので曜日や数を書くこともできません。 そんな自分も英語の必要性を感じたので勉強してみようと思っているのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか? さきほど書店に行ったものの、初心者向けの英語学習書にも数があり、結局購入せず帰ってきてしまいました。 まずは話せるようになるなどの前に基本的な文法や単語からやっていきたいと思っています。 基本文法の本と中学生向けの単語帳を買えばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英検を受ける為に英語を一から勉強したいのですが。

    学生時代から勉強が苦手で、英語を全く勉強する事無く社会人をしておりましたが、諸々の事情で勉強しなければならなくなってしまいました。頑張って勉強しようと意気込んではおりますが、どの参考書(単語・文法等)を買えば良いのかすら分からず書店から引き返して来てしまいました。お恥ずかしいながら中学1年生程度からやり直す必要があると認識していますが、お勧めの教材等があればお教え下さい。 当面の目標は英検3級・準2級です。

  • 英語の勉強 

    英語の勉強  今学部2年(MARCH理系・一応理科大も受かっています。ただし理工ですが・・・)なのですが、 大学院でロンダリングしたいため(やりたいことがあるため) 英語をまじめに勉強したいと思っています。 状況としては 英語は中学から苦手。(リスニングも単語も文法も・・・) 大学入試はあまり勉強しなかった。(単語も文法の本も半分も終わらなかった) 感覚でといてしまう癖があり、なんとなくである程度までは解けてしまったというがあります。 最近DUOを使って単語を勉強をはじめた。 TOEFLが必要でibtでもITPでもどちらでも可能だそうです。 目安はのっていなかったのですが、色々調べたところibtで80~100、ITPで600くらい必要だそうです。 一度もTOEICもTOEFLも受けたことがないのでなんともいえませんが、 かなり英語レベルがひどいのは自覚しています。単語はなんだか覚えられないしリスニングは何を言ってるかわからなすぎるし、文法は・・・ 一番の問題点は感覚でといてしまうことだと思っています。 そのためケアレスミスも多いです。 英語で足を引っ張りたくないので、 どなたかお勧めの本・勉強法・計画を立てて下さい!!!助けてください! その他アドバイスもお願いします。 できれば私のような状態から抜けられた方もアドバイスお願いします。 よろしくお願いします

  • 英語の勉強について…

    今は、長文を読んで訳すことと、英単語・熟語を覚えるという勉強を毎日しているのですが、やはり文法も勉強していかないとだめでしょうか? 今、高2で国立大学を目指しています。

  • 英語の勉強法について・・・

    英語がすごく苦手です。 英単語を覚えるのも 文法もなかなかできません。 効果的な英語の勉強はありませんか? 家で自分1人で出来るものがよいです。

  • 英語の参考書

    新高2になりました。国立大経済学部志望です。 苦手科目が英語です。英語は差がつく教科だからしっかり勉強しないさいと言われました。テストでは英文法はたいてい理解できていますが、 語彙問題と長文問題で点数を落としてしまいます。 とりあえず、単語帳は決まったのですが、長文の弱点をどう克服したらよいか分かりません。もう1度英文法をやったほうがいいのかな~と思いながら本屋で桐原書店の「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか 「全解説入試頻出英語標準問題1100―文法・語法・イディオム・会話表現の総整理」など見ています。センターで英語で足を引っ張りたくありません。高2の今の時期を大切だと思うのでなんとかしなければ…と思っているのですが、、

  • 英語勉強方法

    明日から真剣に勉強に取り組もうと考えています! TOEFL(ITP)の勉強したいのですが、やり方がわかりません。先月TOEFLを10日間ほど集中講座を大学で受けたのですが、進むのが早すぎて何が何だかわからない状態で終わってしまいました。今の僕の英語力は本当に低レベルです。高校の文法も危ういです。1番いいのは高校英語から戻るのがいいと思いますが、そんな時間はなく、早くTOEFL(ITP)の点をあげなければなりません。なので、問題集をやっていこうと思うのですが、どーやって勉強を進めていけばよいかわかりません。文法もできない、リスニングもできない、長文も苦手、なにから手をつけていけばいいかわからない状態です。あと単語力も全くありません。 TOEFL経験者または英語が得意な方、苦手だったが得意になった方など勉強方法を教えてください! あと単語の覚え方などありましたら教えてほしいです!