• ベストアンサー

光ケーブルが引いてあるとADSLが使えない?

私ではないのですが、初心者からの質問されました。 また聞きなので、やや話がずれているかもしれないのですが、よろしくお願いします。 Yahoo!BBのADSLを申し込んだところ、 「あなたの地域に光ケーブルが引いてあり、メタルケーブルへ変換できないので、ADSLがご利用できません。加入権不要タイプなら利用できます。」というような返事が来たそうです。 こういう事はあるのでしょうか? 加入権不要タイプって普通と比べてどう違うのでしょうか。 また、地域に光ケーブルが引いてあるという事は、なにがしかのプロバイダは使えると思うのですが、 NTTに申し込んで、ニフティ、ビッグローブなどのプロバイダに申し込むという方法であれば、無難に使えますか? (Yahooは無理だったので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wif87
回答No.6

こんにちは。Yahoo! BB に数年間携わっていた者です。 分かり易く申し上げますね。 まず、 > あなたの地域に光ケーブルが引いてあり、メタルケーブルへ変換できないので、ADSLがご利用できません。 このメタルケーブルとは、電話回線は通常“銅線”でできています。 ADSLはこの銅線しか通信を行なう事ができません。 しかし、NTT~自宅の間の電話線の一部でも銅線ではなく光ケーブルになっている(=光収容)と、 そこでADSLの通信が行なえない = ADSLができないと言う事になります。 これはNTT~自宅の間の電話線が問題なので、例え他のプロバイダのADSLに申し込んでも同じく使用不可です。 次に加入権不要タイプとは、いわゆる一般的に“タイプ2”と言われる物です。 通常であれば、NTTと契約をして自宅に電話回線が無ければADSLは使用できませんが、 新たにADSL専用線と言う物を自宅に引く事によって、 NTTと電話回線の契約をせずADSLが使用できると言った物です。 “電話をする”といった機能を省いた電話回線を自宅に引いて、 ADSLを使用できるようにすると考えて頂いても良いかもしれません。 しかしタイプ2はよく「ADSL専用線を自宅に引く」という言い方をしますが、 これはNTT~自宅まで新たに電話回線を引く訳ではありません。 NTT~自宅は既存の電話回線を使用し、自宅は新たにADSL専用線を引くと言ったものなので、 光収容の区間は何も変わらないので、通常であればタイプ2であってもなくても、 途中が光化していれば使えないと言う事になります。 しかし、 > 加入権不要タイプなら利用できます。 これはどなたに言われたのでしょう?? もしこれがカスタマーセンター(電話)以外の街頭などのスタッフに言われたのなら、 ただ数字(契約件数)が欲しいだけのスタッフ・・・つまり嘘の可能性もあります。 もしカスタマーセンターに言われたのであれば、 宅内(もしくはマンション内)の電話回線が光化しているとも考えられます。 これであれば、自宅の最寄の電柱から電話回線を宅内に引き込めば可能になりますね。 私は(Yahoo! BB内で)このような事例は聞いた事はありませんが・・・。 まあどちらにせよ Yahoo! BB は、加入権不要タイプであろうと、 初期費用・月額料金2ヶ月無料で、その間にやめても違約金は掛かりませんし、 もちろん工事費も掛かりません。 ですから一度試しに加入手続きをしてみるのも良いかもしれません。 それから、光収容に使用していないメタルケーブルの空きがあれば、 “光収容替え工事”といった工事をする事によってADSLが利用できるようになります。 ただしこれはあくまでもメタルケーブルの空きがあればと言う事なので、無ければ勿論できません。 Yahoo! BB の場合、光収容だった場合は無料で光収容替え工事が自動適用される為、 “申し込んだ後に光収容だからできない”と言われた場合は、 光収容替え工事ができない = メタルケーブルの空きも今は無いと言う事になります。 メタルケーブルの空き待ちの予約は Yahoo! BB はできません。 ちなみにタイプ2の料金は、 “NTT基本料金 + 通常のADSLのプラン - 数百円 = タイプ2の値段” となります。 つまりプロバイダやプランにもよりますが、大体5~6,000円くらいにはなります。 光と値段はあまり大差ありませんね。(光収容の事ではない) ですからADSLのタイプ2にするくらいなら、光にする事をオススメしますよ。 提供エリア内であればの話ですが、 最近出たNTTの“フレッツ光プレミアム + ひかり電話”にすれば、 電話の基本料金を1,000円以上安く出来る為、 ネット + 電話の合計の料金で、安価に光ができるようになります。 料金については参考URLの私(wif87)の回答をご覧下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1588929
yashiko
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答をいただき、ありがとうございました。タイプ2とひかりが同じ金額でできるようでしたら、ひかりが良いですよね。友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.7

> 地域に光ケーブルが引いてあるという事は、なにがしかのプロバイダは使えると思うのですが、 物理的な回線とプロバイダとは全く別のハナシです。 ADSLがダメだとすると、あとは電話線以外での通信ということになります。 通常電話、ISDN回線という手もありますが通信速度が低速すぎて実用的ではありません。 電話線以外の選択肢は、Bフレッツ、TEPCOひかり、YUSEN、その地域のCATV会社などですが、 1.お住まいの地域がサービス提供エリアに入っているか 2.集合住宅だと大家さんと管理組合(他の入居者)の合意が必要 などのハードルをクリアしなくてはなりません。 もし、 1.電話回線が光化されている 2.お住まいの集合住宅にインターネット接続環境がない 3.大家さんと管理組合との合意が取りつけられない 4.またはサービスエリア外 の全てが合致してしまうと、 1.携帯電話、PHSを使ってPCから接続 2.PC用PHSカードを使う(H"など) などに限定されてしまいます。通信料金がエラクかかりますが... TEPCOひかりにはマンションタイプで無線タイプがあり、電柱の親機からベランダ等へ設置した受信機と通信を行うのですが、これも大家さんと管理組合の承諾を必要とします。 ただ交渉の代行サービスもあるようですので(交渉決裂もあり得ますが)...

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 一戸建てなので、そのような心配は無いと思うのですが。ちなみに私自身も超アナログ回線を使用しているので、これを機会に変更してみようと考えました。やっぱり辛いです。 できるようでしたら、友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

• char2nd
回答No.5

ADSLはメタル線をアナログ信号で送受信する方式なので、収容局から当該者さんの所までのうち、一部または全部の電話ケーブルが光ケーブルとなっている場合は、その区間がデジタル方式となっているため利用できません。  同様に、ISDN用の回線が割り込んでいる場合も利用できないケースがあります。  加入権不要タイプというのは、この光ケーブルとなっている区間をメタル線に切換える事だと思います。これを「光収容替え工事」といいます。 http://www.point.ne.jp/campaign/ADSL/01.html  当該者さんの所まで光ケーブルが敷設されているので在れば、Bフレッツなどにする方法も在ります。また、ISDNなら可能性もあります(ADSLなどよりは遅いですが)。  NTTのサイトで、当該者さんの電話番号から利用できるサービスを検索できます。 NTT東日本 http://flets.com/index.html NTT西日本 http://flets-w.com/omoushikomi/index.html  申し込みはプロバイダを決めてから、プロバイダ経由で申し込むことが出来ます。手続き上はこの方が簡単ですし、場合によってはキャンペーンなどで割安になる場合があります。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドレスも貼っていただき、誠にありがとうございます。 早速見てみました。 できるようでしたら、友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

• POWERVAULT
回答No.4

そういう事はありえます。 ADSLの場合、交換局からメタル(電話線)でそのまま接続します。 途中で光ケーブルで変換されてる場合は繋げられない様です。 (変換機が余分に必要になりますから:有るかどうかは知らないけど) 私の場合は光ケーブル接続をNTTに申し込むのではなくニフティに申し込んで依頼しましたが、後日NTTから「あなたの地域には光ケーブルないので予約待ちになりますがいかがいたしますか?」と逆の状況であきらめました。 今繋いでる回線はyahoo!BB-ADSLです。 加入権不要タイプでの利用って今の電話回線とは別に回線を引くという事だと思います。 多分NTTのホームページにでも詳細は載ってる様な気がします。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 初心者なので、ADSLでも充分だと思うのですが。 友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

• kamaaina
回答No.3

その「光ケーブル」というのは、恐らくインターネット接続用に家庭へ接続するタイプではありません。 電話交換局からその方の家庭まで引いてあるNTTの電話回線のうち、途中が光ケーブルで中継されているのだと思います。ADSL信号はすべてメタルケーブルでないと通すことができないので、その回線ではADSLが利用できないのでしょう。 同じ電話交換局からでも、加入権不要タイプの回線には光ケーブル中継の無い、すべてメタルケーブルで接続できる交換機に空きがあるので、そちらなら申込みが可能ということでしょう。 なお、BフレッツやTEPCO光のような光ケーブル接続が可能かどうかは、また別に調べる必要があるでしょうね。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分、おっしゃるとおり途中にひかり回線が入っているのだと思います。 できるようでしたら、友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

回答No.2

・あなたの地域に光ケーブルが引いてあり、メタルケーブルへ変換できないので、ADSLがご利用できません その初心者の方は、(ある程度大きな)マンションに住んでいるのでしょうか? その場合、既に電話回線が光化されていて、容易にメタルケーブルを引くことが 困難になるかと思います。 また、光自体もひくのが困難かもしれません。 もしくは・・・ 既に、Bフレッツ等、他業者の光ファイバーがマンションにひいてある可能性です。 まずは、マンションの管理人にその旨をきいてみるといいかと思います。 >加入権不要タイプなら利用できます。 推測として、新たにメタルケーブルを電話線と別に引く形式ではないかと 考えられます。 いわゆる、タイプ2扱いですね。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 マンションではなく、一戸建てなのです。 友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。

回答No.1

こういうことはあります。 加入権不要タイプは値段が少し高いのと、通話には使用できない(IP電話をのぞく)こと以外は変わらないです。ただ光ケーブルがあるとこれもできないはずなんですけどね。この辺はちょっとわかりません。光のサービスがあるのでしたらそちらを使用したほうがいいです。光収容で検索すればいろいろな情報が出てくると思いますよ。 YahooはNTTの回線を借りているのでNTTに申し込んでも使えません。

yashiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人には、光で考えるように薦めてみようと思います。