• ベストアンサー

洗顔

kyoonnnaの回答

• kyoonnna
回答No.2

まず、化粧品販売員のお話です。 洗顔の際、あわ立てるのは、アワが汚れを包み込んでくれるので、普通にゴシゴシ洗うのより、汚れが良く落ちるそうです。 次に皮膚科の先生に聞いた話です。 あわ立てると皮膚の汚れはよく取れるが、皮脂もよく取れるので、皮膚の弱い人は石鹸をつけた手でなでるように洗うのがいいそうです。 つまり、アワが毛穴の汚れを浮かし、包み込んでくれるので、ちゃんと洗顔したい人はアワ立てて洗うのがいい。 皮膚の弱い人はあわ立てるのではなく、なでるように洗う。ゴシゴシは厳禁です。なでるように洗うと、表面の汚れはちゃんと取れるそうです。 参考になりましたでしょうか?

mirura
質問者

お礼

なるほど! 今まで泡だけで本当に汚れが落ちているのか不安に思いながら、使用方法に泡立てて洗うように書いてあったので泡立てたり、泡立てなかったりで洗顔していたしたが、泡だけで汚れが落ちていることが分かって安心しました。 これからは毎日ちゃんと泡立てて洗顔します。 とても参考になりました。 ありがとうございました。