• ベストアンサー

洗顔

私は1年目のナースで、香川の身体障害者総合リハで働かせてもらってるものです。 入浴介助の時の出来事。とあるナースが、石鹸や洗顔フォームで顔を洗うのが嫌な、女子高生患者の顔を洗顔フォームで洗っていました。 その女子高生患者の方は、介助が必要です ナースは楽しみながら、洗っていました。 朝もそのナースは、洗面の時、洗顔フォームで洗っていました。 皆さんの勤めてる病院ではどうですか? この患者を私が担当したら、洗顔フォームで洗ってあげた方がいいのでしょうか? 私は、洗顔フォームで洗ってあげるのがナースの務めだとも思っています。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji234
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

こんにちは。 文面のみでの内容の把握なので、なんとも言いがたいのですが、そして私はナースではないのですが、何らかのお役に立てれば幸いです。 なぜ、その方は石鹸や洗顔フォームで洗いたくないのでしょうか?女子高生であれば、スキンケアに興味があってもおかしくないので、逆にちゃんと洗いたがるような気がします。 何らかの、例えば過去に洗顔して肌が大変なことになったとか、そういう経験があるのではと私は思いました。 私は、本人の訴える理由に依ると思います。 もしかしたら、敏感肌であわない化粧品が怖いのかも?? 稚拙な意見ですが失礼いたしました。

051400
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗顔について教えてください

    洗顔にかける時間ってどのぐらいですか? 泡を肌の上に乗せている時間は? すすぎにかける時間は? 固形石鹸・フォーム・パウダー等いろいろな洗顔剤がありますが、どんな違いがありますか? おでこから洗うとか、ほっぺから洗うとか順序はあるのでしょうか? 冷水と温水、どちらが良いのでしょうか? 入浴時に、洗顔するのはいつ? 顔の拭き方ってあるのでしょうか? みなさん、どんな洗顔をしていますか? おすすめの洗顔剤や洗顔方法、 情報が記載されているURL等 洗顔についての情報やアドバイスをお願いします。 私の洗顔方法ですが、 松山の無添加石鹸で3分前後の洗顔で シャワーなら30秒程度のすすぎです。

  • 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸

    顔が赤いので皮膚科に行ったら 脂漏性皮膚炎と診断されました。 原因は皮脂が多いとのことでした。 脂性用の洗顔石鹸を購入し洗顔をしたら すっごく顔の皮膚がガサガサになり 石鹸が合わないと思ってます。 どのような洗顔フォーム・石鹸がいいでしょうか? 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸の方がいいでしょうか? 安価な商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗顔前に、顔を濡らさない???

    私は洗顔フォームや石鹸を使う前に、顔を濡らします。 だけど、TVを見てると、洗顔前に顔を濡らさないで そのまま泡をつけて洗っているのをよく見ます。 本当のやり方は、洗顔前に顔を濡らさないのですか???

  • 石鹸での洗顔の仕方

    私はあまり石鹸を使ったことがありません。 小学校などで手を洗うとき石鹸を使った覚えがありますが、 家ではいつもハンドソープで手を洗いますし、 体や顔を洗う時もボディーソープや洗顔フォームを使っていました。 先日、洗顔は石鹸の方が良いということを聞いて、 洗顔石鹸を購入しました。 しかし、どうやって洗えば良いのか全く分かりません。 泡立てネットを使ったほうが良いのでしょうか? また、泡立てネットをどう使うのでしょうか? 石鹸が大きいので、切って保存することは出来ますか? 石鹸はお風呂場などにそのまま放置していいのでしょうか? 本当に困っています・・・教えて下さい。

  • 朝の洗顔をすると乾燥する

    タイトル通りなのですが、夜同じもので入浴時に洗顔しても 乾燥しないのに、なぜか朝洗面所で洗顔すると乾燥します。 普通は夜も朝も洗顔フォームは同じ物ですよね? 最近気温が低くなったので顕著に現れます。 なので朝洗顔をせずにいきなり化粧水をつけるとしっとり感が 保てます。 これって肌に良くないでしょうか? 何か良き方法があればアドバイスお願いします。 当方30代です。(使用しているのは全てファンケル)

  • クレンジングと洗顔について教えて下さい

    普段は日焼け止めを塗って化粧下地とファンデーションが一緒になったものを塗っています。 それに眉を描くくらいの薄化粧です。 でも休日や出掛ける時なんかはもっとちゃんとしメイクをしています。 それで普段の日としっかりメイクの日のクレンジングと洗顔の方法で悩んでいます。 今は普段用に「メイクも落とせる洗顔フォーム」みたいなものを使っています。 しっかりメイクの日はクレンジングジェルと洗顔フォームです。 ただ「メイクも落とせる洗顔フォーム」ってなかなかいいものが見つからないし、なんとなくどっちつかずな感じがして「これでいいのかな?」って思いながら毎日使っています。 薄いメイクでもちゃんとクレンジングした方がいいのでしょうか? でも下手に何回も顔を洗うと肌に負担を掛けてしまいそうで・・・。 しっかりメイクの日のクレンジングもいいものがなくて困っています。 私は敏感肌&乾燥肌なのでやっぱりクレンジングはオイルじゃない方がいいですよね? 安くて(1500円以内くらい)敏感肌でも使えるお勧めのクレンジング剤、洗顔フォーム、石鹸、メイクも落とせる洗顔フォーム(メイクも落とせる石鹸なんかもあれば・・・)を教えていただけませんか? そして私の毎日のクレンジングと洗顔についてアドバイスを下さい。 @cosmeも見ているのですが情報量が多すぎてなかなか求めているものにたどり着けないんです・・・。

  • 洗顔すると顔が痛くなります

    自分は22歳の男性です。 風呂場にて、石鹸を付けて洗顔した顔でシャワーを浴びると顔の頬周辺に痛みを感じるようになりました。 実は4年位前の秋~春の寒い時期になると同様の痛みが起きていたのですが、痛みの度合いは日によってまちまちで、痛みなどを全く感じない日も多数ありました。 タオルで軽く拭くだけでも痛みを感じる時もありましたが、入浴直後以外は何ともありませんでしたので、今まではあまり気に留めていませんでした。 しかし、ここ最近は毎日のように以前より痛みを感じるようになり、頬周辺に赤い点々みたいなものが見えるようになりました。 洗顔に使用している石鹸はこれです。この石鹸は丁度3年前くらいから愛用しています。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/soap/index.html この症状を改善する方法、効く薬などをご存知でしたらお答え頂ければ幸いです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 洗顔後、シャワーですすぐのはダメですか?

    洗顔後、洗顔石鹸の泡をシャワーで流しています。 理由は楽だからです。 ただし、水圧はギリギリまで低くして、ちょろちょろ~・・と流れる程度にしてます。(シャワーは細い水の線が何本も出るのが普通ですが、水圧が低いため、まとまって一本のだけになるくらい弱いです)。 もしくは、洗面器にお湯を入れてを額の上からざっと顔にかけるようなこともします。 これなら、肌に対するダメージはないし、いいと思うのですが、問題あるでしょうか。

  • DHCの洗顔ソープが溶ける

    いろいろ検索してみたのですが、同じ内容が見つからないので質問いたします。 洗顔に石鹸を使っておりますが、DHCの洗顔ソープはなぜか、だんだん柔らかくなってどろどろのカタマリになります。当然泡立ちも悪く、冬の冷水では顔に石鹸を塗りつけるような状態になります。なので、最近は買わなくなりました。 うちの洗面所が湿気多いのかとも思いましたが、他の石鹸はこうなりません。風呂場にあっても、です。 TISSのオイルソープは「製品の性質上、溶けるおそれがあります」とかいてありましたが、最後まで固形のまま使えました。 なぜ、DHCのソープだけ、こうなるのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませ。

  • 化粧水・洗顔フォームによるかゆみ

    にきびに悩んでいる女子高校生です。 化粧水や洗顔フォームなど、今まで特に自分に合うというものがなかったので よくメーカーを変えたりしています。 特にこのメーカーと言うわけではなくどこのものでも、 たまに使用した時に顔が痒くなる時があります。 洗顔時には顔を強くこすったりしないよう気をつけているので小さな傷があると言うわけでもないと思うのですが。 このように毎回ではないとしても使用して顔が痒くなるものは自分の肌にあっていないということなのでしょうか?