• ベストアンサー

朝の洗顔をすると乾燥する

タイトル通りなのですが、夜同じもので入浴時に洗顔しても 乾燥しないのに、なぜか朝洗面所で洗顔すると乾燥します。 普通は夜も朝も洗顔フォームは同じ物ですよね? 最近気温が低くなったので顕著に現れます。 なので朝洗顔をせずにいきなり化粧水をつけるとしっとり感が 保てます。 これって肌に良くないでしょうか? 何か良き方法があればアドバイスお願いします。 当方30代です。(使用しているのは全てファンケル)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.2

洗顔料が、皮脂を落としすぎているのかも知れません。 夜の洗顔は入浴時ということなので、 浴室の蒸気が肌に水分として取り込まれるので かなりしっとりします。 朝だと、お部屋の湿度そのままでしかないので、 乾燥を感じるのだと思います。 洗顔直後、顔を拭いたらすぐに化粧水を付け、 乳液や美容液も使っているようでしたら、 その直後に、化粧水や洗顔時の水分を閉じこめるようなイメージで すぐにつけて、手のひらで肌を包み込んで、押し込むイメージ。 これで多少はよく感じると思います。 朝の洗顔をしなくても、それできれいならいいのですが、 寝ている間に意外と皮脂や雑菌汚れしていることもあるので、 石鹸を使わずとも、ぬるま湯で軽くすすぐ程度は した方がいいと思います。

totomatsu
質問者

お礼

確かに浴室は蒸気もあって乾燥しにくい環境でした。 水やお湯だけの洗顔は意味が無いと決め付けていたのですが みなさんから同じ回答をいただきこれからはそうしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.5

ファンケルという事は朝も洗顔パフをお使いですか? それだと、やはり洗いすぎによる皮脂不足になってると思いますので まず洗顔パフを止めて様子を見られては如何でしょうか。 ちなみに私も朝晩一生懸命洗顔料で洗ってましたが、皮膚科の先生の 勧めで、朝はぬるま湯のみ(32度)で洗ってます。目やに・Tゾーンのベタつきが気になる時は夜使うものよりしっとりタイプの洗顔料で 部分洗いしてます。あとのスキンケアは同じですが、生理周期などの 関係で、乾燥気味になる時もあります。そう言うときはラップを 適当な大きさに切った物を10分ほど貼り付けてます。 ただ、朝まるっきり顔を洗わないのは汗やほこりで毛穴が詰まる原因に なりますからNGですが、洗顔料を変えるか控えるかされると 随分マシになると思います☆

totomatsu
質問者

お礼

パフは朝も夜も使っていません。どうもちょっとした刺激に弱く、 手や指以外で洗うとすぐに赤くなってしまうのです。 やはり朝は水かお湯のみの洗顔でいいのですね。 他の方からも同じ回答いただきこれからはそうしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • neo-soft
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.4

睡眠中には汗もかくし皮脂も分泌され、ホコリなども付着しており朝起きたときの肌は清潔とは言えません。 従ってやはり洗顔はすべきです。 問題はいくつか考えられますが、 1)洗顔料自体が合っていない 2)熱いお湯で洗い流している 3)皮脂分泌が少ない 1)に関しては洗顔料を自分に合ったものに変えるしかないです。 2)に関しては、あまり高い温度のお湯ですすぐと、皮脂が多く溶け出して必要な皮脂まで落としてしまう結果になる事があります。 この場合ぬるま湯程度のお湯ですすぐと改善される場合が多いです。 3)に関しては、夜寝てから朝起きるまでの間にそれほど皮脂が分泌されておらず、夜と同じように洗顔すると皮脂を取りすぎている可能性が高いです。 この状態ですと、睡眠中に既に肌の状態が乾燥し、水分不足になっている可能性もあります。 年齢とともに皮脂量は減ってきますので、夜のスキンケアで栄養分を補給しておくとか、クリーム等を使って肌の油分と水分を保つケアをするのが良いでしょう。

totomatsu
質問者

お礼

せっかくご回答いただきましたが、1,2,3とも当てはまりません。 むしろ脂性気味と診断されました。やっぱり水分をもっと きちんと補わないとだめですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

問題ないと思います 私は20代ですが、朝の洗顔は水のみですよ まったく洗わない事もあります ちなみに夜も洗顔料って使わないな。クレンジングのみです 乾燥肌です 母(40代)は同じく乾燥肌ですが朝も夜も洗顔料使用ですね 一時期私の真似をして水洗顔&シングルクレンジングになりましたが、 洗顔料使用のほうがスキンケアも上手くいくそうです ある知人は10代の頃から「朝洗顔料なんか使ったらカピカピになっちゃう!」 と、水洗顔が定番のようでした 化粧品カウンターへ行って洗顔料を使わない事を言ったら 洗顔料を使わないなんて人間じゃない、みたいに言われましたけど 結局は本人が気持ちよく生活できるかどうかだと思います

totomatsu
質問者

お礼

確かに本人が気持ちよく生活できればその手段も本人次第ですね。 化粧品カウンターの人の言葉はひどいですが、あの人たちは 職業柄メークをばっちりしないといけないのでちょっとや そっとじゃ落ちないから、そう思ったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#107612
noname#107612
回答No.1

もちろん寝ている間にも肌には自然と脂などの汚れがたまります。でも昼間のお化粧汚れや、紫外線や乾燥とは汚れ方が違い、洗顔料を必要とするほどの汚れではないのです。ですから、朝は洗顔料は使わずにお水(ぬるま湯)のみで洗ってみてください! あまり洗顔料を使いすぎてしまうと肌が荒れて乾燥など肌トラブルの原因になってしまうと思います。 もし、朝肌がべたつくようであれば就寝前のスキンケアを少しさっぱりめのものに変えてみてはいかがでしょう。 ご参考までに試して見てください。

totomatsu
質問者

お礼

なるほど、水かお湯だけで洗顔というのもありなんですね。 なんだか意味がないと決め付けていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝の洗顔後に乾燥防止のためにつけるもの

    20代の男性です。 肌質は乾燥肌で、ケア穴が目立ち赤いニキビ跡が少しあります。 朝、石鹸で洗顔後、化粧水や乳液、保湿クリームをつけると肌がべとべとしたり、テカってしまうので、今は何もつけていません。 そのせいか、肌がヒリヒリしたりツッパッタりしてとても痛いです(ToT) こんな自分には、朝の洗顔後、乾燥防止のために何をつけるのが一番よいですか?教えてください。お願いします。

  • 朝と夜は洗顔フォームで洗顔するべき??

    私は、夜にクリームクレンジングで化粧を落とし、そのあとに洗顔フォームを使って洗顔をします。 そしてお風呂から出て、化粧水→乳液→クリームを塗って寝ます。 朝起きたら洗顔フォームを使って洗顔を行います。 しかし、朝も夜も洗顔フォームを使用するのは、余分は皮脂までとりすぎてしまって、結果的に肌に良くないということを聞きました。 でも、夜に寝ている間に顔に汚れが出てきているような気がしますし、クリームを寝る前に塗っているのに水の洗顔だけでいいのでしょうか?? また、朝は水だけで洗顔した場合、そのあともまた基礎化粧品をしっかりとつけるのでしょうか?? 基礎化粧品は洗顔フォームを使ったときだけですか?? みなさんの洗顔の仕方を教えて下さい。 お願いします。

  • 朝の洗顔について

    二十代前半の女です。朝洗顔料を使用するかどうかで迷っています。 私は比較的ニキビができやすい肌で、1年程前から乾燥も気になりだしたのですが、こういう場合はどちらがいいのでしょう?ネットで調べても結局どちらがいいかよく分かりませんでした; ニキビに関しては膿んだりしてひどかったのが皮膚科での治療でかなり改善し、新しいニキビはほとんどできなくなりました。 乾燥はお風呂の入り方を変えたり工夫したら化粧水が染みたりすることはなくなりましたが、洗顔後はすぐに化粧水を付けないと突っ張り感がある、というレベルです。 今は朝の洗顔はちゃんと保湿すれば使ってもいいんじゃないのかな?と思って洗顔料を使っていたのですがこれは正しいのでしょうか? もちろん結局のところどんな方法が合うかは人それぞれだとは思いますが、長年ニキビに悩まされていたので試しにやってみよう!というのがちょっと怖いというか勇気がないので、いろいろな意見を聞かせてもらえたらなと思い質問させていただきました。 長文&乱文で分かりにくいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

    朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか? 現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く) 洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。 BAさんに見てもらうと 肌質は水分少なめとのことでした。 やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

  • 「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

    いつもお世話になっています。 20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。 かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。 ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは… dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。 といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔について

    わたしは乾燥肌なんですが、洗顔は何回ぐらいしたらいいのでしょうか? 今は朝と夜に洗顔(石鹸で)してるのですが、乾燥肌なので2回もしなくていいでしょうか? この2,3日は朝は石鹸で洗わなくして、夜は石鹸で洗ってました。 それでもまだ問題はないのですが、 このままそれを続けてもいいでしょうか? 乾燥肌は改善されますか? 回答お願いします!

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30すぎたら朝洗顔は不要ってどう思いますか?

    先日テレビに出ていたかづきれいこさんが、 「30後半にもなれば、夜さえしっかり洗顔すれば、朝は水で顔を洗う必要はない」といっていました。 水やお湯で洗うことで、肌の水分がどんどん外に出ていって、ますます乾燥してしまうからということでした。 ちょうど私も乾燥に困っていた時期だったので、試してみました。 洗顔しないことに少し抵抗はありましたが、慣れるとどうってことはなく、確かに乾燥対策にはいいかなと思いました。洗顔のかわりに化粧水でしっかりふきとりとパッティングをしました。 ヨーロッパのほうでは水がよくないために、スキンケアは洗い流しよりふきとりが主流と聞いたことがあるので、それと同じような考え方かな?と思っています。 たくさんの方の意見を知りたいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • 洗顔

    皆さんは洗顔はお湯で洗ってますか?水ですか?お湯より水が絶対いいと聞いたんです。それと洗顔フォームは夜の1回で朝はクレンジングミルクで洗顔フォームは使わないほうがいいと聞いたのですが、、。それと化粧水は手よりもコットンでつけたほうが良いのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌で、37歳です。皺やたるみも気になってます。

  • 朝は洗顔してはいけない?

    前にテレビではるな愛が朝は肌に良い成分がたくさん出てるから洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけと言っていました 朝は洗顔しないで拭き取り用化粧水でふくだけの方がいいのでしょうか? ちなみに私は22歳で少し大人ニキビがあるので夜、ニキビの薬を塗って寝ています そうゆう状態でもやはり朝は洗顔しない方がいいのでしょうか? 教えて下さい