• ベストアンサー

三井住友 One'sダイレクト

こんばんは、いつもお世話になっています。 三井住友銀行に主人の給料が振り込まれるようになっています。 この口座はクレジットカードと一緒になっていて、引き落としが残高不足の場合は自動的にクレジットから支払ってくれて非常に便利です。 ところが半年ぐらい前から、支払が困難になり、いつもギリギリでした。 そして前回の三井住友カードの引き落としが高額で落ちませんでした。 それを昨日、給料が入ったのでOne'sダイレクトにログインし、この口座から振替というのを選び、銀行の口座のお金を、前回引き落とせなかった額をクレジットのほうに移動しました。 これで滞納はなくなった・・・と思ってましたが、今見ると口座の残高が0円です。 おかしいなぁと思い、入出金明細を確認したところ、私が移動した額と全くおなじ額が自動的に振り替えられていました。 残高不足で落ちなかった分は、そのまま放置していればよかったのでしょうか? 少しでも早く返さないと・・・と思い、給料が入ってすぐに振り替えたのですが、その半日~1日ぐらいで同額が落ちてました。 これはこういうシステムだったのでしょうか? 半年ぐらい前にもそんなことがあったんですが、額が小さく、さほど気にはならなかったのですが、今回は10万近くのお金がいきなり0になってしまい、少々焦ってます。 ご存知の方よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.1

>クレジットカードと一緒になっていて クレジットカードとキャッシュカードが一緒になっているもの(ワンダーカード)でしょうか。もしそうであるならば私も使っていますがあくまでもカードが一緒になっているだけでクレジットカードとキャッシュカードの会社は別です。カード会社のFAQなどできちんと引き落としができなかったときの方法について確認なさいましたか?三井住友VISAカードのサイトで確認すると 「月末まで毎営業日、口座自動引き落としがございますので、至急お客さまご指定のお支払い口座へご入金ください。(三井住友、UFJ,みずほ)」 とあります。 つまり口座に引き落とし分のお金があれば自動的に引き落としがされるということなんだと思います。振替ということが引き落としを指すならばそのままでもいいと思いますがいまいち文章からどういったことが実際されているのか(私の読解力もありますが)よくわかりません。 これからはクレジットのことはまずクレジット会社のウエブサイトやサポートセンターなどで確認してから行動することをお勧めします。

参考URL:
https://smbc-card.e-srvc.com/cgi-bin/smbc_card.cfg/php/enduser/std_alp.php
bluemoon-2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ワンダーカードというものとは少し違うようで、緑色のOne'カードというもののようです。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/style/onescard.html やはり自動的に口座に入れるだけでよかったんでしょうか? 引き落としができなかったというはがきが来たのですが、そのはがきには至急ご自身の口座に・・・と書かれてますが、これは普通の銀行の口座なのでしょうか? One'sダイレクトのページには、自分の銀行の口座(○○支店)とクレジットの口座?(CLと書かれていて、ここから支払をすると借り入れとなります)と住宅ローンの口座の選択があり、私ははがきに書いてある「至急、ご自身のお口座へご入金くださいますよう・・・」と書かれてある「口座は」CLと書かれたクレジットの口座だと思ってました。 調べては見たのですが、「お口座」とだけしか書かれておらず、その「お口座」とはなにを指すのかがイマイチわからない状態です。 営業時間ですと電話で聞くのですが、週末で夜ですし、質問させていただきました。 ありがとうございました。

bluemoon-2
質問者

補足

振替というのは、お金を○○支店と書かれてある、通常の口座からCLと書かれてある口座に移す(返済)場合に使ったり、○○支店と書かれた口座に残金が少なく、クレジットで支払いたいという場合はCLと書かれた口座の中から振込みができたりします。 その○○支店、CL支店の間での振替(お金の移動)は無料です・・・と書いてあります。 誰かに送金する場合、銀行の口座からの支払か、CLのクレジットでの借り入れでの支払いかがタブで選択できるようになっています。 なので、給料が入り、そのまま給料を引き落としができてなかった分の額だけ移動(返済したつもり)でした。

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.2

クレジットの返済を直接、口座に振込むというシステムをとっているところは聞いたことがありません。No.1さんのおっしゃるように、口座からの自動引き落としがされたのだと思います。 CLというのは、カードローンの略ではないでしょうか、カードローンの借り入れ、一時返済をするためのもので、今回のような月々のクレジット引き落としに使用するもではないと思います。 過去にもあったようですが、こういったことが重なりますと住宅ローンなど今後の信用に影響します。定期預金を少し入れておくなど、残高不足にならないようおすすめします。

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今まで何度か遅れた分をこの方法で支払っていました。 その時は私が支払った額だけで引き落とされることはなかったのですが、時々、同じ額が引き落とされてるのでどういうことなのかと思いました。 自動引き落としは入金があった場合も引き落とされるのでしょうか? たとえば別口座から振込み用紙などで払うとか振込みの手続きで支払った場合なども、口座に引き落とし額以上あれば落ちてしまう・・・と。 支払があったらわかるのでは?と思いますが、わからないというより、自動引き落としの設定は変えられないというかんじなのでしょうか。 残高不足は当分続きそうです。 主人が給料とボーナスを持ったまま家出をして会社をクビになり、半年もブラブラしていたことがあり、その時の借金と今年の2月から足の不自由な母の面倒を見ることになり、病院費や介護費用もかかるようになり、小さい子供もいて母が来てから私の在宅での仕事がほとんど不可能になり・・・と、もうどうすることもできないくらいになっています。 そんな状態で少しずつですが回復し始め、引き落としが出来ないような状態も減りつつあったのですが、今回の倍額の支払はかなりの痛手です。 明日にでも問い合わせで少し戻してもらえるか聞いてみます。 ありがとうございました。