• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイル 三井住友

現在、三井住友銀行のクレジットカードを持っていて、マイペイす・リボにしています。携帯の代金の支払いなどもこのカードで引き落としにしています。 この度ANAのマイルが貯まるカードを作ろうと思い調べていたら、三井住友VISAカードのポイントをマイルに移行することができるとわかったのですが、ANAカードは作らないといけないんでしょうか??今、使っているものをそのまま変えるようなことができるのかなと・・。初歩的な質問ですいません・・。 あと、移行手数料が2,100円と書いてあったのですが、これはどういった場合でしょうか?三井住友のサイトでは移行手数料6,300円(税込)/年間 と書かれていたのですが・・。 なんだか頭がごちゃごちゃになってしまいました・・。 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数676
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

三井住友カードのクレジットカードで貯めたポイント(ワールドプレゼントポイント)のマイル移行に際し、ANAカードを別途作る必要はありません。ただしポイントを最終的にマイルに変換したいならANAカードに切り替える方が有利なのは確かです。移行手数料の仕組みについては以下を一読下さい。 最初に用語説明をさせて下さい。 ・ANAカード ANAのマイレージプログラム「ANAマイレージクラブ」の会員カードに、クレジット機能を付けたもの。クレジット機能なしの会員カード(年会費無料)は「ANAマイレージクラブカード(AMCカード)」と呼び分けられている。 ANAカードの発行元は4つあります。VISA(eLIO除く、以下同じ)とMasterは三井住友カード、JCBはJCBカード、ダイナースはシティカードジャパン、eLIO(国際ブランドはVISA)はソニーファイナンスインターナショナルの各社が発行しています[1]。 三井住友カード発行のクレジットカードで同社の「ワールドプレゼントポイント」を貯め、それをANAマイレージクラブのマイルに移行するには (1)ANAカード(VISA, Master)でポイントを貯める (2)ANAカード以外のカードでポイントを貯める の2つの方法があります。(1)と(2)の主な差異は以下の通りです。 (1)ANAカード[2] ・移行手数料は2100円(年度の間有効) *ゴールドカード、学生カードは免除 ・クレジットカード年会費は2100円から ・1ポイント単位でマイルに移行可能 (2)ANAカード以外の三井住友カード[3] ・移行手数料は6300円(年度の間有効) ・クレジットカード年会費はカードにより異なる ・マイル移行は100ポイント単位 ・年間の移行上限は4000ポイント (1)であれば自動的にANAマイレージクラブの会員番号も有することになりますが、(2)の場合は別途会員番号を取得しておく必要があります。この場合AMCカード(クレジット機能なし)で足り、ANAカードは必須ではありません。 ポイントを最終的にマイルに変換したいなら(1)(2)の比較で分かりますように、ほとんどの場合最初からANAカードで貯めた方が有利です。ANAカードVISA/Masterでも「マイ・ペイすリボ」の選択は可能で、その場合利用額1000円あたり2ポイント(20マイル分)貯まるのも他の三井住友カードと同じです。 今使っている三井住友カードを直接ANAカードに切り替えることはできないので、追加でANAカードを作って、古いカードを解約する方法によることになります。もちろん古いカードを引き続き保有しても構いません。 [1] http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran2.html [2] https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana.jsp [3] https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana2.jsp

参考URL:
https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana.jsp,https://www.smbc-card.com/mem/wp/ana2.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 順を追って説明して頂き、また比較もして頂き、大変参考になりました! なるほど。。 AMCカードを無料で作ったとしても、現在持っているカードからのマイル移行が6300円かかるのは痛いですね・・。しかも100ポイント単位。 ANAカードをマイペーす・リボにすれば年会費も半額になり、マイルが2倍?貯まるようなので、そちらにしようかと思います! アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>ANAカードは作らないといけないんでしょうか?? ANAカード(クレジットカード、青いの)は、作らなくていいです。ANAマイレージカードは必要です。これがないと、移行先のマイル口座番号が無いですから。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/amc/ichiran.html これを作って、三井住友のサイトから、ワールドポイントをANAマイルに移行させてください。 >移行手数料が2,100円と書いてあったのですが、これはどういった場合でしょうか? ANAカード(クレジットカード、青いの)から移行させる場合は、移行手数料、年2100円です。 その他の三井住友VISAカードから移行させる場合は、年6300円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 基本的な部分がわかっていませんでした・・。 なるほど。 では、ANAマイレージカード(無料)を作って、今の手持ちのカードから移行する場合は6300円かかるということですね・・。 参考になりました!ありがとうございます!!