• ベストアンサー

システムインストールディスクがないと無理ですか?

ずっと前に自分が使用していたPC(98)を父がパソコンをしてみたいというので 再セットアップをしようと思ったのですが 「システムインストールディスク」をなくしてしまったようで困っています。 その他のものは全部揃っています。 再セットアップは無理でしょうか? 無理な場合どうすれば手に入れられますか? よろしくお願いいたします。

• nyabi
  • お礼率0% (0/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今手元にある物で再インストール出来ないか検討しましょう >「システムインストールディスク」をなくしてしまったようで困っています。その他のものは全部揃っています。 パソコンのメーカー名と型式名、付属品(FD,CD,取扱説明書)で揃っている物の名称を書いて下さい。 それとプロダクトキーは有りますか。 >再セットアップは無理でしょうか? ハードディスク内のc:\windows\options\cabsホルダーにSETUP.EXEファィルが有れば上書きインストールが出来ます。

nyabi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足します。 パソコンのメーカー名:NEC 型式名:Lavie LW40H84D6 付属品(FD,CD,取扱説明書):取説一式、バックアップCD-ROM、アプリケーションCD-ROM、プロダクトキー(Windows98、Outlook2000共)有ります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

バックアップCD-ROMからのリカバリーは、どうしてもシステムインストールディスクが必要になります。紛失されたのであれば、サポセンへ連絡をして取り寄せてはいかがでしょうか。 またバックアップCD-ROMからのリカバリーでは、プロダクトキーは必要ないです。 それにしてもLW40HはWindows98でしょうから、Windows98SeかWindows2000へされた方が、機能的にも行く先のメンテナンスなどが有利になると思います。

• Pesuko
回答No.4

>PC(98) とっても誤解しやすい書き方です PC9821系統の事? それともATマシンでOSが98だったという事? 出来れば機種の型番を書きましょう。

nyabi
質問者

補足

失礼いたしました。 補足します。 パソコンのメーカー名:NEC 型式名:Lavie LW40H84D6 よろしくお願いいたします。

• horuchin
回答No.2

No.1の追記です。 アップグレードはだめと書きましたが、できるかもしれません。 詳しくなくてすみません。

• horuchin
回答No.1

私も同じです。 WIN98のプレインストールパソコンとリカバリCDを受け取ったのですがシステムインストールディスクがありませんでした。 (1)私の場合、オークションでシステムインストールディスクを探す。 (2)新規OSの購入を検討。・・・(メモリがぎりぎりでNG) (3)メーカーサポートにtelして購入。 ・・・と上記のようになりました。 システムが許すならMeまたはXpのOSをインストールしましょう。 ただし正規版でクリーンインストールできるものです。 アップグレードなどはだめでしょう。