• ベストアンサー

子供の夏休み

こんにちは。 自分は夏休みを過ごしている身ですが、ネット上の書き込みを見ると子供の夏休みが嫌いな人が多いようです。 理由は「子供が一緒にいると世話が焼ける」といったもの。 子供がいるとうっとうしいものなのでしょうか? いくら世話が焼けても「自分の子供」だからと言う気持ちが働くものだと思っていたのですが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そうですねー。寝ているだけの赤ちゃんなら、それほどでもないですが、幼児のパワーはものすごいですよ。 で、エネルギーの固まりで、そのうえ自分で自分の世話はできないのです。とにかく日常生活すべてに誰かが世話をしてやらないといけないんです。朝起きてから、夜寝るまで…。もちろん、かわいいのですよ、でもね…。 昔のように、歩けるぐらいの子供なら、家の回りに放り出しておけば、勝手にそこらへんで近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでるという時代ではないので。少しでも外に出る時は、親はつきっきりです。そこらじゅうに遊び友達がいくらでもいるという環境でもないので、要するに親は一日中、何をして遊ぶか考えて、遊び仲間になってやり、世話をして、時には遊園地やプールへ連れていってやり…。 外出するっていっても、夏休み時期、暑いですし、行き先も限られますし、お金の問題もありますしね、家にいる日には家の中は、子供のエネルギー発散で大変なことになってます。 幼稚園や小学校に行っていれば、少なくとも子供は子供同士で過ごしていてくれるわけです。別に子供を放り出したいわけじゃないんですよ。でも、親と子だけでべったりしがちな今の時代、夏休みがけっこう苦痛だと感じる人がいても不思議じゃないです。でも、ほとんどの親は苦痛でも、子供のために、楽しい夏休みにしてやろうとできるだけの努力はしていると思いますよ。この時期、行楽地で、子供を連れてぐったりしているお父さん、お母さんを見ませんか?同志、がんばってるね!ってじーんとします。確かに、自分が親になるまではわからなかったですけども。

その他の回答 (6)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.7

6児の父です。 確かにありましたね。この感覚。 でも、その時の自分の子供に対する気持は、ペット以下です。 親としては最低ですが、確かに感じていました。 なぜそう感じてしまうかは、よくわかりません。 でも、そういう気持に気が付いたときは、一人で散歩します。 私達夫婦は「子供にとってどういうことか」をだいぶ前から(今でも時々)話し合います。 だいぶ昔に出た結論としては、「子供から離れる/そばにいない」でした。 名目や関係が親だとしても、気持が親になっていない人は子供の側にいて欲しくないと思っていることに気が付いたからです。 それが、自分自身であっても。 PS. 「子供にとって」を夫婦で考えると、夫婦喧嘩をしなくなりますよ。

  • umenyanko
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.5

小4と小2の息子の母です。 毎日兄弟喧嘩が絶えません。 友達がたくさん来るのでドタバタとにぎやか(うるさい)です。 給食がないので昼食の手間がかかります。 自分の子供だからこそ鬱陶しいという気持ちになります。 息子たちはとてもかわいいですよ。 でも毎日そばにいて毎日ぎゃーぎゃーと騒がれたらもう・・・(笑) NO1さんの言うとおりで、 子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.4

うちは子供を通わせたかった幼稚園が延長保育で、帰宅が遅かったし、小学生になったらなったで帰宅すると友達と遊びに出かけてしまうので、夏休みに家にいると久しぶりに親子の時間が味わえていいです。 下の子も上の子と遊べるし、上の子が何かと下の子の面倒を見てくれるし、掃除などお手伝いもやってくれるのですごく楽してます(^^) 昼食の面でも下の子といつも2人で昼食をとるので、1人分ぐらい増えても特に変わりはないし、むしろ帰宅時間などで日頃制約を受けて、出かけられないところへ出かけられるので結構楽しんでますよ。

回答No.3

確かに家の中にずっと子供がいると大変です、我が家は共働きで私は長期休暇があり、妻はありません、また妻は不定休なので日曜もほとんどは私と子供と一緒に過ごします。 このため朝食後はしばらくするとすぐに昼食の準備、後片付け、一緒に遊ぶ、どこか連れて行くなど戦場ですよ。 確かに自分の子供は可愛いです、でもたまには一人でゆっくりしていたい、一人でどこか行きたいなどが出来ません、特にこの暑さの中で子供を外に連れ回すのは大変ですよ! これも親の義務なので仕方ありませんが・・・

回答No.2

二児(3歳と6歳、両方男の子)の母です。 うちはまだ子供が小さく、長男が幼稚園に通う時間なんて短時間ですが夏休みは大変です(>_<) まず給食がない!!うちの子はまだ食べる量が少ないですが普段よりは増えるので大変です。小学生や中学生のお子さんを持つお母さんは夏休み中いつもより食費がかかり大変だと思います。 質問者さんもご兄弟がいらっしゃれば兄弟喧嘩の経験があると思いますが、暑さのせいか、ずっと一緒にいるせいか兄弟喧嘩が絶えません。 とは言う物の少しは良い事も・・・。 うちは朝から晩まで家事を手伝ってもらっています。夏休みでないとなかなか時間がなく手伝ってもらえませんが、今は「使える者は使ってやれ~!!」とコキ使っております。 ある程度大人になってくれるまでは可愛い我が子といえども夏休みは地獄だと思いますよ。 本当に↓の方の書いていらっしゃる「子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。」の通り天使と悪魔の面を目の当たりにした夏休みでした。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

その通りだと思います。 しかし程度があります。 子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。

aknassoiurnij
質問者

お礼

意味深な回答ですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏休みは嫌いです。子ども達にとっては良いかもしれま

    夏休みは嫌いです。子ども達にとっては良いかもしれませんが、我々社会人にとって夏休みは収入が減るに等しい、悪魔の休暇時期だからです。 みなさんもそう思っていますか?

  • 夏休みの子供との過ごし方

    こんにちは。 もうすぐ恐怖の夏休みです。やっと、子供達が学校に行きだし、自分の時間をもてる喜びを知りました。もうすぐ夏休みですが、みなさんは子供達とどうやって過ごされますか??  ちなみに、子供は低学年です。 参考にしたいので、教えてください。

  • 子供は夏休みに何をしている?

    毎日毎日仕事仕事...子供時代に戻りたい...ああ今は夏休みか..何も考えず遊びたい... あああああああ人生って!!!なんだーーーーーー!!!! ........と軽~く躁鬱状態な私に教えてください Q.1 夏休みの今、子供たちは学校もなく24時間ずっと自由時間なわけですが 勉強?宿題?スポーツ?遊びまくり?どういう遊びをしているでしょうか?何をしていますか? 毎日同じ?今日は○○、昨日は××していた、などいろいろ教えてください 自分の子供でも親戚の子供でも街で見かけた子供でも結構です それともう一つ Q.2 みなさんに夏休みはありますか?何をしました?何をします? 個人でも家族とでも結構、夏休みを利用して何かしますか?

  • 子供について

    私は、子供が嫌いです。 うるさいし、うろうろうごくし、言う事聞かないし、 街中で奇声をあげられると、 おとなしくしてて!!って思います。 それでも、かわいい、子供がすき、という人の気持ちがわからないのです・・・。 ただ、好きな人との子供は欲しいな・・・と思わないわけではないです。 しかし、毎日毎日泣かれたりしたら洗濯機の中に入れてしまいそうで、 そう考えると怖いです。 自分の子供はかわいいと思うという人もいますが、 実際皆さんはどうなのでしょうか? 元々子供が好きな方、子供が嫌いだったけど好きになった方、 又、私と同じように子供が嫌いな方、 理由も添えて書いていただければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人と夏休み外出するには?

    皆さん、もう少しで夏休みですよね。(特に学生の方) 私は中学2年生なんですが、好きな人がいます。 でも、相手はもちろん、自分以外の人はわたしの気持ちは知りません。 そこで、夏休みに、その彼とどこかに出かけてみたいのですが、 どうやったら自然に誘う事ができるのか悩んでます((泣 (1)彼には彼女はいません (2)一度流れでディズニーシーに行ったことがあります(他の友達も一緒に) (3)男女関係なく(本当に嫌いな人意外)フレンドリーに接してくれます (4)お互いあだ名で呼び合っています (5)メアドはお互い知っています (6)特別仲がいいというわけではないのですが、そこそこ仲はいいとおもいます ・・・こんなかんじです。 誘う場所、方法などどんなことでもいいので参考にしたいですっ!>< 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夏休みの過ごし方。

    僕は今、夏休みをどう過ごそうか悩んでいます。 現在中3なんですが、私立なので受験はありません。来年は高校なので塾とかで忙しくなりそうで、今年の夏は何かをしておきたいと思っています。去年まではダラダラ過ごしてきたのですが、今年は有意義な時間を過ごしたいと思っています。 自分の中では本を読む、絵を練習する、パソコンを勉強する、などの案があるのですが・・・・ 夏休みの暇な20日間、何をしたらいいと思いますか?できればお金がかからなくて身につくものがいいです。また、皆さんは子どものころの夏休みをどうやって過ごしていましたか?

  • 私は自分の子供が大嫌い。自分の子供が嫌いな人いますか??

    こんにちは。いつもお世話になります。昨日、自分の子供が死ぬほど嫌いだと投稿したものです。シングルパパで、子供とは全く口を聞いていません。施設に預ける、児童相談所とか、たくさんの意見をいただきましたが、申し訳ありませんがそんなことはどうでもいんです。・・・私が昨日質問したのは、自分の子供が嫌いな人はいるか聞いただけです。またいるとしたらどのような理由か聞かせて欲しいと書いただけです。今回、もう一度同じ質問をします。子供がおられる方で自分の子供が大嫌いな人はいますか??よろしくお願いします。

  • 夏休み楽しみなこと

    夏休みにもうすぐ入るのですが、なぜか気持ちが上がりません。夏休みといえば、ほとんどのひとがうれしくなるとおもうのですが。前は、部活や勉強があり、楽しめなかったし、落ちてたのですが今年は、勉強を気にしなくてもいいし、早め早めにしとけば、将来助かるのはわかりますが。まだいいとおもってます。今年は部活もないので今までをおもえば、最高の夏休みのはずですが、どうやら楽しみーっていう感じがないです。せっかくの夏休みを充実させたり、この夏休みをつかって自分を高めたりしたいのです。そこで、皆さんは、なにか夏休みに予定はありますか?何が楽しみですか?なにかしたいことありますか?おしえてください!

  • 子供が死ぬほど嫌い・・・

    こんにちは。いつもお世話になります。20代のシングルパパです。タイトル通りですが子供が異常に嫌いです。ここ数ヶ月、ほとんど会話もしていない状態です。子供がいる方で自分の子供が好きではない人っていますか??よろしければ理由なども教えてください。

  • 夏休み中の子供を大学の研究室に連れてくる

    夏休みや冬休みになると子供を預けるところがなくなるみたいで、 研究室に子供を連れてきて、バイオハザードの研究室だろうが試薬のある部屋だろうが走りまわっています。ちなみに旦那が教員で、奥さんはパートで雇って同じ研究室で働いています。 最近、別のパートの人も毎日子供を連れてくるようになりました。 まわりの良識ある他の研究室の人たちは、私達は高いお金払って学童に預けているのにばかみたいと言って、冗談だと思いますが自分たちもつれてこよううかなと言っています。 そうすると研究室が保育園のようになりますます仕事にならなくなります(今も保育園のようですが)。 こうゆうことって会社ではほとんど聞かないですが、そもそも決まりがあるのでしょうか? それとも一般常識としてということなのでしょうか? 大学の規則には子供を連れてきてはいけないという決まりはないさそうですが、法律や条例で定められているのでしょうか? だめなのかいいのか。だめならどういう根拠で理由でだめなのか?を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう