• ベストアンサー

子供の夏休み

こんにちは。 自分は夏休みを過ごしている身ですが、ネット上の書き込みを見ると子供の夏休みが嫌いな人が多いようです。 理由は「子供が一緒にいると世話が焼ける」といったもの。 子供がいるとうっとうしいものなのでしょうか? いくら世話が焼けても「自分の子供」だからと言う気持ちが働くものだと思っていたのですが・・・。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そうですねー。寝ているだけの赤ちゃんなら、それほどでもないですが、幼児のパワーはものすごいですよ。 で、エネルギーの固まりで、そのうえ自分で自分の世話はできないのです。とにかく日常生活すべてに誰かが世話をしてやらないといけないんです。朝起きてから、夜寝るまで…。もちろん、かわいいのですよ、でもね…。 昔のように、歩けるぐらいの子供なら、家の回りに放り出しておけば、勝手にそこらへんで近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでるという時代ではないので。少しでも外に出る時は、親はつきっきりです。そこらじゅうに遊び友達がいくらでもいるという環境でもないので、要するに親は一日中、何をして遊ぶか考えて、遊び仲間になってやり、世話をして、時には遊園地やプールへ連れていってやり…。 外出するっていっても、夏休み時期、暑いですし、行き先も限られますし、お金の問題もありますしね、家にいる日には家の中は、子供のエネルギー発散で大変なことになってます。 幼稚園や小学校に行っていれば、少なくとも子供は子供同士で過ごしていてくれるわけです。別に子供を放り出したいわけじゃないんですよ。でも、親と子だけでべったりしがちな今の時代、夏休みがけっこう苦痛だと感じる人がいても不思議じゃないです。でも、ほとんどの親は苦痛でも、子供のために、楽しい夏休みにしてやろうとできるだけの努力はしていると思いますよ。この時期、行楽地で、子供を連れてぐったりしているお父さん、お母さんを見ませんか?同志、がんばってるね!ってじーんとします。確かに、自分が親になるまではわからなかったですけども。

その他の回答 (6)

• qaaq
回答No.7

6児の父です。 確かにありましたね。この感覚。 でも、その時の自分の子供に対する気持は、ペット以下です。 親としては最低ですが、確かに感じていました。 なぜそう感じてしまうかは、よくわかりません。 でも、そういう気持に気が付いたときは、一人で散歩します。 私達夫婦は「子供にとってどういうことか」をだいぶ前から(今でも時々)話し合います。 だいぶ昔に出た結論としては、「子供から離れる/そばにいない」でした。 名目や関係が親だとしても、気持が親になっていない人は子供の側にいて欲しくないと思っていることに気が付いたからです。 それが、自分自身であっても。 PS. 「子供にとって」を夫婦で考えると、夫婦喧嘩をしなくなりますよ。

• umenyanko
回答No.5

小4と小2の息子の母です。 毎日兄弟喧嘩が絶えません。 友達がたくさん来るのでドタバタとにぎやか(うるさい)です。 給食がないので昼食の手間がかかります。 自分の子供だからこそ鬱陶しいという気持ちになります。 息子たちはとてもかわいいですよ。 でも毎日そばにいて毎日ぎゃーぎゃーと騒がれたらもう・・・(笑) NO1さんの言うとおりで、 子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。

• yubuccho
回答No.4

うちは子供を通わせたかった幼稚園が延長保育で、帰宅が遅かったし、小学生になったらなったで帰宅すると友達と遊びに出かけてしまうので、夏休みに家にいると久しぶりに親子の時間が味わえていいです。 下の子も上の子と遊べるし、上の子が何かと下の子の面倒を見てくれるし、掃除などお手伝いもやってくれるのですごく楽してます(^^) 昼食の面でも下の子といつも2人で昼食をとるので、1人分ぐらい増えても特に変わりはないし、むしろ帰宅時間などで日頃制約を受けて、出かけられないところへ出かけられるので結構楽しんでますよ。

回答No.3

確かに家の中にずっと子供がいると大変です、我が家は共働きで私は長期休暇があり、妻はありません、また妻は不定休なので日曜もほとんどは私と子供と一緒に過ごします。 このため朝食後はしばらくするとすぐに昼食の準備、後片付け、一緒に遊ぶ、どこか連れて行くなど戦場ですよ。 確かに自分の子供は可愛いです、でもたまには一人でゆっくりしていたい、一人でどこか行きたいなどが出来ません、特にこの暑さの中で子供を外に連れ回すのは大変ですよ! これも親の義務なので仕方ありませんが・・・

回答No.2

二児(3歳と6歳、両方男の子)の母です。 うちはまだ子供が小さく、長男が幼稚園に通う時間なんて短時間ですが夏休みは大変です(>_<) まず給食がない!!うちの子はまだ食べる量が少ないですが普段よりは増えるので大変です。小学生や中学生のお子さんを持つお母さんは夏休み中いつもより食費がかかり大変だと思います。 質問者さんもご兄弟がいらっしゃれば兄弟喧嘩の経験があると思いますが、暑さのせいか、ずっと一緒にいるせいか兄弟喧嘩が絶えません。 とは言う物の少しは良い事も・・・。 うちは朝から晩まで家事を手伝ってもらっています。夏休みでないとなかなか時間がなく手伝ってもらえませんが、今は「使える者は使ってやれ~!!」とコキ使っております。 ある程度大人になってくれるまでは可愛い我が子といえども夏休みは地獄だと思いますよ。 本当に↓の方の書いていらっしゃる「子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。」の通り天使と悪魔の面を目の当たりにした夏休みでした。

• mitsuruw
回答No.1

その通りだと思います。 しかし程度があります。 子供は天使ですが、悪魔でもあるのです。

aknassoiurnij
質問者

お礼

意味深な回答ですね・・・。 回答ありがとうございました。