• ベストアンサー

窓がくもる

フロントガラス内側(室内側)がよくくもります くもるというかくすむと行ったほうがいいのかな?(ほこりがついて汚れる・薄い膜が張られるような感じ) 拭いても拭いても次の日には、くすんでます。 何方かいい方法しりませんか? ちなみに、きれいなタオルで拭いても又元に戻ります。   ダッシュボードの上のは、よくカーショップで売ってるような滑り止めマットをひいてます これが原因?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車内でタバコ吸ってませんか? もしそうだとガラスクリーナーできれいに掃除したあとに くもり止めを使ったらどうですか? スプレー式の場合、車用となっているものをお使いください。 家庭用のものだと界面活性剤が入っていて 余計にギラつく場合がありますので。

noa113
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

• uzurara
回答No.5

油脂類が蒸発してガラスに付着する場合が、まれにあります。 ですからこの場合は、滑り止めに使用されている溶剤が揮発・蒸発してガラスに付着しているのでしょう。 1週間ほどこまめに拭いていれば、その内 その症状は無くなります。 ダッシュボード上に反射止めのマットを貼って、私も以前に同じ経験をしました。 あと、車内の芳香剤でも同じ症状が出ます。

noa113
質問者

お礼

参考になりました

noname#13696
noname#13696
回答No.4

車のガラスの室内側が曇る原因は、他の方が仰っているようにガラスの汚れ、エアコンの内外切り替えレバーが内気循環モードになっている事が挙げられますが、他の原因として、フロアーマットが濡れていたり、人の体質(汗っかきの方、太った方)による物もあります。 人の体質以外は解決出来ます(ガラスクリーナーで清掃、マットを乾燥させる、外気導入モードにする)

• kkcs
回答No.3

内気循環にしてるって事はないですか? 外気循環にすると直るかもしれません。ただ、外気循環だと車内が排気ガス臭くなってしまうかもしれませんが・・・。 あとはやっぱりこまめに拭いた方が良いと思います。

回答No.1

やはり汚れているのだと思います、たばこを吸う場合はヤニが付きます、マジックリンやガラスマイペットで丁寧に拭くのが良いと思います。