• 締切済み

DivX6Converterで作ったdivxファイルに音声がない

DivX6をインストールし、映像も音声もあるvobファイル(一般のオープンDVDをConverterでDVDshrinkでリッピングしたもの)をエンコードしたところ、映像は見れるのですが音声がありません。そもそも変換する際にvobファイルをConverterにドロップすると、分析された後にaudioは「NA(not available)」と表示されています。divxのホームページによれば音声が出力されない原因の99%は音声の対応したコーデックがないからであると書かれていますが、具体的にどうすればよいのでしょうか?これまで同種の質問があったと思いますが、必ずしも正確な回答がありません。同じ現象で困っている人が多いと思いますので宜しくご教示ください。

みんなの回答

• ceeda34
回答No.2

このDivX Converterというソフトを使ったことがないのでわかりませんが、DivXは映像だけの規格ですので、DivX ConverterはDivXのみのエンコードだとすると、音声にはもともと対応していない可能性があります。公式HPを見ましたが、音声については何も書いてなかったので、可能性はありますね。 もしそうらなら、音声は別にエンコードする必要があります。 わたしは映像と音声を別に分けてAVIUTYで映像をDivXに音声はMP3にします。 一番多いDivX映像の音声フォーマット構成はMP3です。 そのほかにWMAやWAVなどもあります。 DivX Converterを使うときに音声の設定などがあるか確認してください。

• kozuma
回答No.1

以前同様のことがありました(使用ソフトはDivX Converterではありませんでしたが…)。 私も詳しいわけではないので原因はわかりませんが、DVD2AVIで映像と音声に分離し、それらをTMPGEncでそれぞれ映像ソース、音声ソースとしてエンコードしたところ改善しました。 一応私の例ですが参考になればと思い回答させていただきました。