• ベストアンサー

ハードディスクパスワードの設定方法

ハードディスクパスワードをPCに設定したいのですが、やりかたが分かりません。 どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.2

>>もともとそういう機能がPCに内臓されていないと出来ないものなのでしょうか? そうです。 ハードディスクには初めから暗号化機能はありますが、この機能を使うためにはパソコンのマザーボードのBIOSが対応していることが条件になります。 BIOSのセキュリティ設定でパスワード設定しますが、スーパーバイザーパスワード、BIOS起動パスワード(OS起動パスワードとは別)と同時に設定も可能です。 以前私が購入したノートパソコンは、BIOSにこの機能が無く(BIOS起動パスワードしか設定できなかった)、ハードディスクにパスワード設定出来なかったので、暗号化ソフトを使ってデータフォルダのみにパスワードによる暗号化処理をしていました。

konica
質問者

お礼

なるほど。では自分のPCでは出来ないのですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

BIOSの設定で、できるみたいです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/notesec/notesec_02.html
konica
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者なものでサイトを見てもよくわからなかったのですが、もともとそういう機能がPCに内臓されていないと出来ないものなのでしょうか?