• ベストアンサー

オススメ、プロバイダーの利点欠点を教えて下さい。

友人の親御さんがネット生活を始めたいと相談を受けました。 私なりには過去ログやプロバイダー系のサイトなどを見たのですが、これはと思う踏ん切りがつきません。私のプロバイダーは条件から外れてしまったので薦められませんでした。 そこで皆様に意見を頂き検討したいと思いますのでよろしくお願いいたします。 使うのは埼玉在住の50代の夫婦です。基本料金月額3000円までだそうです。 利点欠点だけでも構いませんし、これならここだよでも構いません。 ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiromun
回答No.3

プロバイダ選択は、以下の点を確認して選べば良いと思います。 1)ネットで何をしたいか? とりあえずE-Mailを利用したいという程度ならば、通話料金込みのコースを用意しているプロバイダがお勧めです。 無理にADSLなどつなぎ放題にする必要はないと思います。インターネットに慣れてから考えれば良い話ですからね。 ただし、将来的なことまで考えるとADSLサービスを行っているプロバイダが良いでしょうね。ADSLに変更するときにプロバイダが変更になるとメールアドレス変更になってしまいますから・・・。 →通話料金込みのコースがあって、ADSLも提供しているのはOCNやDION、ODNなどの電話会社の下にあるプロバイダです。 2)利用頻度はどれくらいか? 毎日ネットを長時間したいなら、ADSLサービスを行っている老舗プロバイダがお勧めです。Yahoo、東京電話などの最近プロバイダとして発足したところは、企業として体制が整っていないので、サポートも不十分だと思います。とくにYahooは連絡が取れないことで有名ですので、新たにインターネットを始める方は苦い思いをすると思います。 ちなみに、ADSL回線には回線交換方式がAnnex A型とC型の2種類あり、C型のほうがノイズの影響を受けにくいため、同じ8Mでも平均実速度は速いでしょう。ほとんどのプロバイダはC型ですが、私の知っている中ではYahooはA型です。 安いのは魅力ですけどね・・・。 →老舗プロバイダで8MのADSLを提供しているのはSo-net、OCN、@nifty、BIGLOBEなどです。 3)パソコンはどれくらい扱えるか? インターネット経験がなくて、パソコンの知識がない方なら、通話料金無料でサポートしてくれる窓口があるプロバイダがお勧めです。気軽に相談できますからね。月額料金無料のプロバイダはサポートが不十分ですから、パソコン初心者の方には厳しいと思います。 →フリーダイヤルのサポートセンターがあるプロバイダはOCNやDION、ODNなど、やはり電話会社の下にあるプロバイダです。

daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 皆様が回答してくださったものをプリントアウトして夫妻に渡したました。 ですがまだどれに決めたという返事が来ないので、そろそろ締めさせて頂きます。同点でポイントを出したいのですが、そうもいきませんので私の独断ポイントを付けてしまいますが、ご了承ください。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 やはり選択基準は安さよりもアフターサポートの充実や顧客層によって様々な割引サービスの拡充を行ってるところ, そして今話題の「下り8MbpsのADSL」に対応のプロバイダーを選びますね(*^_^*)。 そこで上記の条件をクリアーしてるADSL対応プロバイダーでお奨めするなら私は「U-net SURF」をお奨めします。その理由は下記参考URLをクリックしてご確認を(#^.^#)。 そのほか雑多な情報は下記過去ログを参照して下さい。 「高速ブロードバンド情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=157300 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129043
daizu808
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 皆様が回答してくださったものをプリントアウトして夫妻に渡したました。 ですがまだどれに決めたという返事が来ないので、そろそろ締めさせて頂きます。同点でポイントを出したいのですが、そうもいきませんので私の独断ポイントを付けてしまいますが、ご了承ください。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

私は最初のプロバイダーはKDD(今はKDDI?)のKCOMというところでした。 理由はカードを持ってなく、カード決済ができないからです。 当時銀行引き落としのプロバイダは少なくやっと見つけたのはこのKCOMでした。料金も比較的リーズナブルだと思います。最近セブンイレブンでこの会社のロゴを見ましたのできっとコンビニ決済も可能になったのでしょう。 で、現在のプロバイダーはLIVE DOOR。完全無料のプロバイダーです。当時どんなもんかと前出のプロバイダと平行して契約してました。が、使っているうちに、「ん?こっちのほうが繋がりやすいし、早いかも」と。で、すぐに前出のプロバイダを切りました。結局電話代だけです。今は。電話は東京電話と契約して3分8.7円(だっけな?)ですから安いでしょう。23時以降はNTTが4分9円でこっちのほうが安くなるので回線を時間帯を別け使ってます。 ライブドアもメールアドレスと、無料のホームページ作成、またライブドアのHPにつなげば外出先から自分のメールを確認や返信ができるので満足してます。他にゼロってプロバイダも無料ですけど条件付みたいですね。何時間までは無料みたいな・・・。でも月額3000円ならブロードバンドで十分いけますよね。YAHOO!BBをはじめ、ADSLつなぎっぱなし(電話代無し、加入料かかり、専用のアダプター(DSL)が必要な分初期導入費にお金かかりますが・・。最初に無料プロバイダで様子をみてはまったならブロードバンドに切りかえって感じがいいんじゃないですかね?

参考URL:
http://www.livedoor.com/
daizu808
質問者

お礼