• ベストアンサー

これまでに『ほぼ日手帳』を購入された方。使いこなせていますか?

タイトルの通りですが、教えて頂けないでしょうか? 使ってみてのご感想や、このような使い方をしていますということも 教えて頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13226
noname#13226
回答No.1

今年、ほぼ日手帳を初めて使ってみました。 スケジュール帳は使わなくても構わない生活をしていますが、その辺の紙切れにメモする代わりとして。 1日1ページのタイプのスケジュール帳は、これまで1度も使ったことがなく、こんなには書ききれないなぁ・・・と手にした直後にはちょっと後悔したのですが、ぱらぱらめくってみるとほとんどのページがうまっています。 スケジュールの欄は、主婦なので、例えば「クリーニング」「○○へTEL」などの簡単な「することリスト」です。端に時間が印刷されていますが、書き込む欄は区切られていないので、あまり気にせずに書き込んでいます。 私の場合、余白部分が大変役に立っています。 おいしかった紅茶の名前(次回購入するときのため)、保険やクレジットカードなどの比較を調べたもの、たまに日記(「○○へ行った」程度)、絵、気になった本のタイトル、ダイエット法、ネットで検索したい事柄、ホームページのネタ、英単語等、なんでも書いています。 メモをした紙を無くす心配もなくなりました。 全然書き込まない日もありますが、逆に白紙のページを探して、2~3ページだーーーーっと書き込むことも。 以前は手帳に合わせて書き方を変えたり、書きやすそうなリフィルを探すのに時間をかけたりしていましたが、使う側で好きなように書き込める手帳だと思います。 私には、予想以上に使い勝手が良かったので、来年のほぼ日手帳も購入するつもりです。 1日1ページなので、パタンと開いて右側と左側の厚みを比べ、「あ・・・今年、もうこんなに過ぎたんだ・・・」と思うことも・・・

mie1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 はじめ全然書き込みがなかったので、もう無理かと諦めていました。 2006年分は8月終わりに詳細が発表、9月に発売の予定のようですね。 是非購入したいと思います。