• 締切済み

ノートで・・・

僕は来年、ノートPCを購入予定です。 そこで、僕はギルティギアゼクス#Rを懸賞であてたので、 ノートPCにインストールしようと思います。 そして、今maplestoryとゆうMMOもやっています。 この二つは、ノートPCで快適にプレイ出来るでしょうか。 教えてください。

noname#94144
noname#94144

みんなの回答

• hutago
回答No.4

実際にノートでネットゲームをやっています。 メイプルと同じネクソンの「アスガルド」というものですが、とりあえず2種のノートでやっていますので参考にしてください。 B5ノート2年目(定価9万) XPホーム セレロン1.3GHz メモリ640M グラフィックメモリ64M(BIOSで増量、基本は8M) これで狩りなどするときは「命がけ」です。 ラグがひどく2~3秒戦闘中にキャラが止まってしまったり、又人の多い街などカクカクしたりコマ送りになりながら動きます。 基本的に仲間とチャットしたり人の少ない狩場用です。 A4ノート2年目(定価35万) XPホーム ペン4、2・4GHz メモリ1024M グラフィックメモリ64M このPCでは快適に遊べます、信長オンラインベンチでも快適ランクを取りました。 やはりネットゲームなどはPCにとってかなりの高負荷作業になります。 上のB5ノートもけっして低性能ではないのですがそれでもやっと遊べる、という程度です。 A4はあるメーカーのフラッグシップモデルで購入当時はこのクラスでないとノートでネットゲームを快適にはできなかったのです。 さすがに今ならペンティアムMなど高性能なCPUやグラフィックも128Mを謳うものが出回っていますがそれでもゲームを楽しくやろう、と思ったら20万近い出費を覚悟しなければならないと思います。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

最低でもモバイルペンティアム・モバイルアスロンの1.5GHz以上が望ましいです。セレロン・デュロン・センプロンではきつそうですね。 それからメモリは768~1024MBは欲しいですね。ゲーム用途となればそれだけメモリも食いますし、VRAMも重要になってきます。 ノートではVRAMを増やすにはメインメモリーからの割り当てを増やすぐらいの方法しかないので、VRAMを増やせばそれだけメインメモリーが減ります。 VRAMは64~128MBほしいだけに、ゲームのことも考えると256MBはもちろん512MBでも足りないでしょう。 ゲームの動作用件はよく知りませんが、ゲームの最低動作スペックが低くても、後々を考えればこれくらいのスペックは必要でしょうね。 なおCRTモニターですが、ノートPCは外部VGA出力があると思いますので、CRTモニターを使いたい場合は外部VGAにCRTモニターをつなげば使えますよ。

• A98JED
回答No.2

当然それらのゲームの要求性能にあわせてノートPCを買うのでしょうから 快適にプレイ出来るでしょうかという質問には 何とか問題ない状態でプレイできるでしょうとお答えします。 ノートPCってあんまりバリバリゲームをするのって向いてないんですよね。 長時間つけっ放しも向いてませんし、 発熱が大きいくせに大きなファンが付けられないので アクセレレータが付けられなかったりします。 細かい速い動きは、CRTのディスプレイの方が向いてます。 より高性能なCPUはデスクトップのみ対応しています。 スピードやグラフィックの綺麗さを求めるなら デスクトップを検討することをお勧めします。

• tookrow
回答No.1

それはノートブックのスペック(性能)とかによりますよ そういうのを詳しく書くとみんなアドバイスが楽です あと、ギルティ~、のパッケージとかに、環境なんとかってのありませんか? そこにWindowsXPとか、メモリとか、そういうこと書いてありますから、そこを参照するのもいいと思いますよ。