• ベストアンサー

タイプ1のエラーが…

Jeditをたちあげると、 タイプ1のエラーが出るようになり、 Jeditが使用できなくなりました。 プリンターを新しくしたので、 そのドライバーをインストールした事が 原因なのでしょうか?? (新しいドライバーをインストールする前に、 古いものはアンインストールで削除したのですが…) G4 OS9.0.4 使用、 プリンターは エプソンPM2200C → PM3700C に変更しました。 他のソフトではエラーはでません。 よろしくお願いいたします!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

まずMac OS 9.1にOSをアップデートしてみてください。 Mac OS 9.0.4は、テンポラリフォルダの中を整理できずに、不要になったデータがゴミとして残ってしまうというバグを持っているバージョンです。長期間Macintoshを使用していると、徐々にハードディスクの空きがなくなっていき、空き容量不足によるシステム稼働の不具合に結びつく結果となります。 Jeditの起動時に発生するエラーがこれと直接関連するかはわかりませんが、最初に疑ってみる価値はあります。 なお、一部フォントやアプリケーションで、Mac OS 9.1以降と互換性のないものがあるそうなので、よくお調べの上、アップデートしてください。 ※Mac OS 9~9.0.4でテンポラリフォルダを掃除する方法は、次をご覧ください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25134

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.1_update.html
ppochi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、 申しわけありませんでした。 初期設定を捨てて、再インストールしたら使用できるようになりました。(手元にソフトのバックアップがなかったので、入手するまで少し時間がかかったのです。)すごく単純なことだったのですね…ハズカシ~! 最初の質問では、タイプ1のエラーが出ると書きましたが、何回かソフトの立ち上げを実行するとタイプ3のエラーがでることもありました。(どうしてなんでしょう??) それと、 OS9.0.4でテンポラリフォルダについてのバグがあることを初めて知り、勉強になりました。 参考URLをまだ、実行していないのですが、試してみようと思います。 OS 9.1へのアップデートはソフトやアプリケーションとの関連を調べてから検討します。 いろいろ、 ご指導くださいましてありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

基本的な事になるけど、 Jeditの再インストール、 Jedit初期設定ファイルの削除、 OSのバージョンアップ、 機能拡張マネージャーで「MacOS基本」でMac起動させて問題が出ないなら、 その他の機能拡張ファイルとのコンフリクトが疑われる。

ppochi
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、 申しわけありませんでした。 初期設定を捨てて、再インストールしたら使用できるようになりました。(手元にソフトのバックアップがなかったので、入手するまで少し時間がかかったのです。)すごく単純なことだったのですね…ハズカシ~! いろいろ、 ご指導くださいましてありがとうございました!