• ベストアンサー

タロットの解釈について

スプレッドの展開で、「対応策」のところで逆位置が出たら、どのように読むのでしょうか? 昔から疑問でした。 例えば、(11)正義が出たとして、 正位置であれば、正しい判断を心がけるようにしましょう。 と、なりますが逆位置では、不正を行いましょう? になってもいいのですかね? ネットで鑑定例を出しているところを 見てみたのですが、結局逆位置になると 「こういう状況に陥りやすいですね~」 みたいな解釈で、全然対応策になってないじゃないか!と、思うのです。 スプレッドでは、大体対応策のカードの所が、 解決のヒントとなることも多くて、逆位置になると、 対応策はないのか???と悩みます。 どなたか回答よろしくおねがいします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リバースのカードは「意味が逆」と言うよりも「本質が損なわれている」と読むと分かり易いですよ。 あるいは「実行に困難が伴う」と解釈しても意味が通じるかもしれません。 ご質問の例では「正義」がリバースだった場合の対応は「公平な判断が望まれるが困難が伴う」と読めます。又は「公平すぎる場合反感を買うかもしれない」とも解釈できます。あるいは、「他者の判断を求めよ」かもしれません。(場合によります) 仮に「悪魔」(15)のリバースが「対応策」に出たら 「不道徳なモノを遠ざけよ」と解釈しますし、 「魔術師」(01)のリバースが「対応策」に出たら、 「あまり突拍子も無い事をするな」と解釈します。 スプレッドの結果、他のリバースも見て総合的に困難の内容や原因を解釈しないといけません。ネットの無料判断ではどうしても杓子定規になってしまうので鑑定例はアテになりませんね(笑) 参考になれば幸いです。

lewis777111
質問者

お礼

なるほど、カードによって読み方が変わるのですね~。 参考になりました。 3つの例を参考にじっくり考えてみます^^ 一人でタロット占いをしている時、一番知りたいのは 「どう言う行動を起こしたらよいか」 なんですよね。 結果なんて気休めでしかないんです。 ましてや、現在状況なんて、知ってるっつーーの!(爆) でも不思議と、自分でカードをめくると ぴったりのカードが出てくるんですよね。(現在や過去) コンピューターの自動タロット占いではこういう現象とは 巡り合えませんけど。。。

lewis777111
質問者

補足

ありがとうございました~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 39haru
  • ベストアンサー率43% (66/152)
回答No.2

こんにちは。 やはり、全体を知らないとなんともいえませんが、正、逆は、相対的なもので、そのときに、神経質に正義とか、世の中の法、慣習にこだわり過ぎると、こんな結果もでます、  たとえば、結婚するまで子どもは作ってはいけないという考えの父親が、妊娠した娘のことを占うと。このようなカードを対策に引いたなら、少しはできちゃった結婚も肯定してみろ。とかね。  ま、自分と反対の意見を受け入れたりするのは、難しいよね。  

lewis777111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の仕事について占っていたのですが、(大アルカナのみで) 対応策にこのカードが出ました。 なんだか、これは正しくないだとか、正しいからとか、 確かに慣習にこだわりすぎていたのかもしれません。 自分自身が正しくないと思う事でも、 受け入れてみる、ということかな、と思えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タロットカードの解釈お願いします。

    タロット初心者です。 明後日アルバイトの面接があるのですが、採用されるかカードに聞いてみました。 展開方法:フォーカードスプレッド 大アルカナのみ 現状 正義(正位置) 未来の出来事 悪魔(逆位置) 出来事に対する質問者 審判(正位置) 最終カード 塔(正位置) キーカード 死神(正位置) 良い意味で悪魔逆と審判正が出ていると感じたので塔や死神も、良い意味に捉えて良いか迷っています。 お助け願います。

  • タロットの解釈をお願いします。

    好きなひとがいます。 彼の私を想う気持ちがなくなったと本人に聞かされて2か月近くたちます。 彼と連絡をとらなくなって半月ほどたちました。 今彼が私をどう思っているか気になって、彼の私に対する気持ちを占いました。 過去→恋人たち 正位置 現在→正義 逆位置 対応策→吊るされた男 正位置 未来→月 逆位置 客観的な意見欲しかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • タロットの解釈

    タロット占いを始めたばかりで解釈の仕方がよくわかりません。 詳しい方、解釈をお願いします。私はまだ修行が足りなくて力不足なので。。 Q:2人で何度も遊んだことのある友達以上恋人未満の関係の彼との関係がどうなっていくのか 十字スプレッドです。正位置と逆位置は関係ないタロットらしいのですべて正位置で考えてください。 1現在:正義 2試練:死神 3理想:太陽 4原因:吊るし 5過去:力 6未来:星 7深層:世界 8周囲:奇術師 9将来:愚者 10:恋人

  • タロット占いの結果の解釈お願いします。

    タロット占いの結果の解釈をお願いします。 ヘキサグラムスプレットをしました。 質問内容は「私は彼氏に対して依存していて、彼は自立しています。今後、相互依存の関係になれるでしょうか」です。 過去の状況→月の正位置。 現在の状況→魔術師の正位置。 近い将来→審判の逆位置。 対応策→塔の正位置。 周囲の状況→恋人達の逆位置。 願望、恐れ→死の正位置。 最終結果→正義の正位置。 よろしくおねがいします。

  • タロット占いの解釈について

    タロット占いをしてみたのですが、解釈がいまいちわからず、どのように判断すればいいのか、どなたかご教授いただければと思い投稿いたしました。 占った内容 今の仕事を続けるべきか、新しい仕事を探すべきか。 大アルカナ ヘキサグラム法 1過去:星 正位置 2現在:審判 逆位置 3未来:法皇 逆位置 4対応策:力 逆位置 5環境・状況:吊られた男  逆位置 6希望や不安:魔術師  逆位置 7最終予想:愚者 正位置 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タロット占いの解釈

    タロット占いの解釈をアドバイス頂けたらと思います。 ダイヤモンドクロススプレッドで 最近別れた彼との事について占ってみました。 私はまだ彼の事を諦め切れず 復縁希望です。 別れは彼から切り出されました。 自分→正義(逆) 相手→塔(正) 問題→審判(正) 未来→ 死神(正) 何卒よろしくお願いします。

  • タロットの解釈をお願いします

    当方自身についてのことを占いました。 数ヶ月前に別れた元彼とのことを占っています。 展開方法はネット上に載っていたものを利用しました。 ケルト十時スプレッドというもののようです。 (1)現在(とその裏付) 棒の5(正位置) 審判(逆位置) (2)対策・障害 剣の9 (3)(4)あなたの心 恋人(逆位置) 剣の6(逆位置) (5)過去  戦車(逆位置) (6)未来 カップの10(逆位置) (7)あなたの状況(とその裏付) コインの7(正位置) コインの2(正位置) (8)周囲の状況 コインの10(正位置) (9)期待と怖れ カップのキング(逆位置) (10)最終結果 法王(逆位置) (11)神の言葉(対策) 棒のクイーン(正位置) 自分のこれからの指針にしたいと思っています。 初心者で、複合的な読み方が出来ないので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • タロット解釈をお願いしたいです。

    お世話になっております。 現在心の病で闘病中の母にタロットの解釈を お願いします。 現在→悪魔(逆位置) 過去→ソードのクイーン(逆位置) 未来→隠者(正位置) 障害となっているもの→恋人 顕在意識→愚者(正位置) 潜在意識→カップのペイジ(正位置) 母の置かれた立場→魔術師(正位置) 周囲の状況→女教皇(正位置) 母の願望→ソードのキング(正位置) 最終予想→カップの3(逆位置) ケルト十字のスプレッドです。 また最後にプラスでアドバイスカードとして ペンタクルのキング(正位置)がでました。 以上よろしくお願いします。

  • タロットカードの解釈について。

    はじめてタロット占いをしました。 解説書に基づいて自分でも解釈してみたのですが、よくわからない部分が多いので 詳しい方にご教示願いたいです。 よろしくお願いします。 質問は「会社を辞めたいけれど、次にどうしたらいいのかわからない」です。 1.悪魔(正位置) 2.魔術師(正位置) 3.星(正位置) 4.節制(正位置) 5.隠者(正位置) 6.恋人(逆位置) 7.女教皇(逆位置) 8.皇帝(逆位置) 9.正義(正位置) 10.月(正位置)

  • タロットの解釈をお願いします

    タロットの解釈をお願いします。 周囲の反対で、彼と別れることになってしまいました。 別れてからの数ヶ月間は、連絡も取れない状況が続いたのですが、 最近はこちらからのメールに、数件の返信が入るようになりました。 そこで、現在 彼が私のことをどのように想っているのか、 彼の気持ちを三枚法で占い、次のような結果が出ました。 (1)現在:ワンド2 逆位置 (2)現在:カップ9 正位置 (3)解決策:運命の輪 正位置 ワンド2逆位置をどのように解釈したらよいのか分かりません。 客観的な解釈をどうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • BOSS oc-2のAVアダプターのコネクターがインプットされない問題について、料金について知りたい。
  • プラスチックのコネクターが割れて固定できていないため、修理に出したいが、料金はいくらぐらいかかるか教えてほしい。
  • BOSS oc-2のAVアダプター修理の料金について詳細を教えてください。
回答を見る