• ベストアンサー

タロットの解釈について

スプレッドの展開で、「対応策」のところで逆位置が出たら、どのように読むのでしょうか? 昔から疑問でした。 例えば、(11)正義が出たとして、 正位置であれば、正しい判断を心がけるようにしましょう。 と、なりますが逆位置では、不正を行いましょう? になってもいいのですかね? ネットで鑑定例を出しているところを 見てみたのですが、結局逆位置になると 「こういう状況に陥りやすいですね~」 みたいな解釈で、全然対応策になってないじゃないか!と、思うのです。 スプレッドでは、大体対応策のカードの所が、 解決のヒントとなることも多くて、逆位置になると、 対応策はないのか???と悩みます。 どなたか回答よろしくおねがいします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リバースのカードは「意味が逆」と言うよりも「本質が損なわれている」と読むと分かり易いですよ。 あるいは「実行に困難が伴う」と解釈しても意味が通じるかもしれません。 ご質問の例では「正義」がリバースだった場合の対応は「公平な判断が望まれるが困難が伴う」と読めます。又は「公平すぎる場合反感を買うかもしれない」とも解釈できます。あるいは、「他者の判断を求めよ」かもしれません。(場合によります) 仮に「悪魔」(15)のリバースが「対応策」に出たら 「不道徳なモノを遠ざけよ」と解釈しますし、 「魔術師」(01)のリバースが「対応策」に出たら、 「あまり突拍子も無い事をするな」と解釈します。 スプレッドの結果、他のリバースも見て総合的に困難の内容や原因を解釈しないといけません。ネットの無料判断ではどうしても杓子定規になってしまうので鑑定例はアテになりませんね(笑) 参考になれば幸いです。

lewis777111
質問者

お礼

なるほど、カードによって読み方が変わるのですね~。 参考になりました。 3つの例を参考にじっくり考えてみます^^ 一人でタロット占いをしている時、一番知りたいのは 「どう言う行動を起こしたらよいか」 なんですよね。 結果なんて気休めでしかないんです。 ましてや、現在状況なんて、知ってるっつーーの!(爆) でも不思議と、自分でカードをめくると ぴったりのカードが出てくるんですよね。(現在や過去) コンピューターの自動タロット占いではこういう現象とは 巡り合えませんけど。。。

lewis777111
質問者

補足

ありがとうございました~~!!

その他の回答 (1)

• 39haru
回答No.2

こんにちは。 やはり、全体を知らないとなんともいえませんが、正、逆は、相対的なもので、そのときに、神経質に正義とか、世の中の法、慣習にこだわり過ぎると、こんな結果もでます、  たとえば、結婚するまで子どもは作ってはいけないという考えの父親が、妊娠した娘のことを占うと。このようなカードを対策に引いたなら、少しはできちゃった結婚も肯定してみろ。とかね。  ま、自分と反対の意見を受け入れたりするのは、難しいよね。  

lewis777111
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分の仕事について占っていたのですが、(大アルカナのみで) 対応策にこのカードが出ました。 なんだか、これは正しくないだとか、正しいからとか、 確かに慣習にこだわりすぎていたのかもしれません。 自分自身が正しくないと思う事でも、 受け入れてみる、ということかな、と思えました。