• ベストアンサー

定期券や回数券で子供連れ

普通のきっぷだと、大人1枚で小学生未満のこども2人までは無料で電車に乗れると思うのですが、自分(大人)の定期券や回数券でも、こども2人までは無料で乗せてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乳児・幼児2名まででしたら無料です。 定期でも回数券でも。 3名から子供料金が一名分発生します。 (大人一人で目の行き届くのが2名ぐらいであろうという事で決まっています。)

len1229
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期でも回数券でも、幼児は無料なのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

すみません。幼児のことですね。 誤解しておりました。 それならなおさらです。鉄道会社の約款によりますので確認してください。 もしくはその鉄道会社を教えてください。該当の部分を探します。

len1229
質問者

お礼

再びの回答、感謝いたします。 2番目の方の回答がありましたので、解決しました。 お手間をかけました。 約款ですね、自分で探してみますね。 どうもありがとうございました。

• toruchan
回答No.1

一般論としてお聞きください。 通常の定期券は記名式ですので不可能です。無記名式の場合は確認してください。 (それでも子供2人は難しいとは思います) JRの場合、回数券は正規回数券(「企」マークがついていない回数券)については大人1枚でこども2人乗車が認められています。 鉄道会社のHPにたいてい、「輸送約款」がありますので、詳しくはそちらを確認してください。

len1229
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の書き方がまずかったので、補足をします。 私が定期券(回数券)を持っていて、私がこども(小学生未満)2人を連れてJRに乗りたかったのですが、私は定期券や回数券で問題なく乗れると思うのですが、こども(小学生未満)の分はきっぷを買わなければいけないのか、どうなのか、というのが知りたかったのです。 ふつうのきっぷだと、小学生未満なら2人までは無料でしたので(大人1人こども(小学生未満)2人で乗る場合、大人のきっぷ1枚で良かったので)、定期券や回数券についても同じルールが当てはまるのかな、と思ったのです。