回数券or定期券?電車代を安くする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在定期券を持っていませんが、高田馬場~浜田山まで週一以上週三以下で行く用事があります。PASUMOで電車に乗っていますが、電車代が高く感じています。回数券と定期券のどちらがお得か迷っています。回数券は距離によって値段が決まるため、混乱しています。
  • 回数券か定期券か、どちらが電車代を安くする方法なのか教えていただけませんか?また、他にも効率のいい方法があれば教えていただきたいです。
  • 質問者は定期券を持っておらず、高田馬場~浜田山までの通勤で電車を利用していますが、電車代が高すぎると感じています。回数券と定期券のどちらがお得なのか迷っており、回数券の値段設定に混乱しています。どちらの方法が電車代を安くするために効果的なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回数券or定期券?

現在定期券を持っていません。 ですが、高田馬場~浜田山まで週一以上週三以下で行く用事がありまして、 今はPASUMOで電車に乗っています。(高田馬場~新宿乗り換え~明大前乗り換え~浜田山) 微妙に電車代か高いので、何とか安くしたいなぁと思ったのですが、 その選択として回数券にするか定期券にするか迷っています。 自分でも調べてみたのですが、回数券は距離?(~キロから~キロまで)で 値段が決まる、みたいなことが書いてあって、とても混乱しています。 誰かそういうことにお詳しい方、回数券か定期券どちらの方がお安いか 教えていただけませんか? もっとほかに効率のいいものあるよ、っていうかたは、 是非その情報もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

Yahooの路線情報で検索すると定期は値段が出てきますよ。 質問者さんの経路で行くと、通常の運賃は片道280円のようですね。 往復すると560円で、週3回で4週間分だと6,720円かかる計算です。 定期は1か月9,420円らしいので、圧倒的に定期が損だという事になりますね。 回数券は、通常10回分の料金で11回分の乗車券が買えますので、毎回料金を払うよりは1割ほど安くなります。

meigari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数券にさせていただく予定です!

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.3

料金ならWEBの検索サイトなどにある路線案内ページでも判るよ。 それによると 料金: 280円(JR 130円 京王 150円) 定期運賃(高田馬場 - 浜田山): 1ヶ月 9,420円 3ヶ月 26,860円 6ヶ月 48,610円 回数券は、基本的に片道料金の10回分の運賃で11枚のチケットが買える・・・・2800円で11回乗れる。(有効期限は3カ月の場合が多い・・・要確認) その他に時間限定回数券や休日限定回数券等が世の中にあるが、この路線で適用されるかは鉄道会社に問い合わせしてね。 定期券は期間が長い方が割安になるなど、質問文だけではどちらが得なのか断定しにくい部分が有るので、上記の料金を比べて、自分の利用方法だとどちらが得か比べてください。 週3以下だとたぶん回数券の方が得かもしれない・・・・・・・

meigari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回数券にさせていただく予定です!

noname#156442
noname#156442
回答No.2

今どきの路線検索サイトは、運賃だけでなく、定期券代も表示されますよ。 高田馬場―浜田山の定期代は、  1ヶ月: 9,420円  3か月:26,860円 →8,953円/月  6か月:48,610円 →8,101円/月 です。 PASMO代は片道280円なので、1往復で560円。 週3回行くとして、560×3=1,680円/週 →6,720円/月 最大の週3回ですら、6か月定期での月あたりの費用がPASMO代を下回りませんので、定期購入はメリットがありません。 回数券は、10回分の値段で11回分が買えますので、PASMOよりも得になりそうですが、 大抵は余ってしまい、うまく得を出せないのが現実です。 さほど高額の運賃でもないので、今のまま毎回PASMOで良いのではないでしょうか。

meigari1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしようかと思いましたが回数券にさせていただく予定です!