対話式インストールによるノートのSolaris8、Webstart不動について

このQ&Aのポイント
  • PansonicのノートパソコンにSolarisをインストールしSunXのCDEで動かすことができましたが、Webstartのインストールがうまくいかず、解決策を知りたい
  • Entire Solaris Software Group Plus OEMでインストールしたものの、CDE上でNetscapeが動作しているにも関わらず、Sun純正のCD-ROMのインストールが動作しない
  • Webstartのみをインストールする方法や、WebstartSDKの使い方などについて、初心者なので教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

対話式インストールによるノートのSolaris8、Webstart不動について

初心者ですが、ノートにインストールしたSolaris8(7/01日本語)のインテル版、Webstartについて教えてください。 以下の方法により、PansonicのノートパソコンにSolarisをインストールしSunXのCDEで動かすことができました。手順はまず対話式インストールを行い、次に以下の方法でLinuxのビデオドライバーの中の該当ドライバーを準備し、後にkdmconfigを再度動かし新ドライバーを認識させるというものです。(この間、一度もWebstartは使っていません) しかし、Entire Solaris Software Group Plus OEM でインストールし、CDE上でNetscapeが動作しているにも関わらず、Webstartにより自動でインストールが始まるはずのSun純正のCD-ROMのインストールが動作しません。(pkgaddならできます) Webstart(機能?)だけをインストールすることはできるのでしょうか。インストールCDにはそれらしき物は見つかりませんでしたし、BigAdminにはWebstartSDKというのしかありませんでした。 初心者なのでとんでもない基本をはずしているかもしれませんが、ご存じの方、よろしくお願いいたします。 http://soldc.sun.com/developer/support/driver/tools/video/video-index.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100Gold
回答No.1

Web StartはJavaのGUIを使用した簡単なインストーラーを用いてOSのインストールを行うことができるようにしたもので(これは当然OSのインストール時のみしか使わない)、Web Start Wizardがそれをアプリケーションで使用できるように拡張したものです。BigAdminにあるSDKはこのウィザードの開発ツールです。 Web Start WizardはこのSDKによって開発されたインストーラーのことですが、これは.classの拡張子をもつパッケージになります。 通常のJavaアプリケーションを実行するようにこのパッケージを起動すればWeb Start Wizardが使えます。これはJavaのコアAPIのみで動くようになっています。 つまりJavaが動く環境が入っていればそれでインストールされている状態です。 あえて言うならばprodregコマンドで、Solaris Product Registryというアプリケーションが立ち上がってくると思いますが、これがWeb Start Wizardでインストールされたアプリケーションの管理ツールになります。これが入っていれば、Web Start Wizard機能がインストールされているといえるのではないでしょうか。

sekimae
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。しかしprodregではjava.lang.NullPointerExceptionとなり何も立ち上がりません。(;_;)*.class等のファイルを起動しようとすると「このディスプレイではWeb Start を起動できない。システム上でディスプレイのアクセスをWeb Startに許可する必要がある。xhost + としてみろ」となりますが、実行しても access control disabled, clients can connect from any hostとなって変化ありません。これはJAVAが入っていないのでしょうか。またはビデオドライバーに問題があるのでしょうか?ごぞんじでしたら教えてください。