-PR-
解決済み

ノート PC に Solaris 7/8 をインストールしている人教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39068
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

新に買うノート PC に Solaris 8 をインストールしようと思っているのですが、
カタログを見る限りではきちんと Solaris 8 が入るか心配です。
ですので、A4 サイズのノートでの Solaris のインストール状況を教えてくださ
い。ノートの製品名、CDE 環境の表示状況やサポートされていなかったデバイス等。。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

Sunのサイトから最新版bootdisketteを落してきてFDに保存し、
パソコンショップなどへ直接出向き、店員さんに頼んでそのFDでブートさせて
もらうのもいいかもしれません。
で、ちゃんとDeviceを認識してるかとかDriverがあるかなどをチェックします
問題がある場合はdevice認識の途中でストールしたりします。
# 私のノートPCのように…
お礼コメント
nenechama

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。ショップでブートして試してみました。
しかし、最新のノートでは難しいようです。特にビデオチップが・・・
ですので、SPARC が手に入りそうなので、白黒に近い状態ですが、
諦めてノートを買いました。
投稿日時 - 2001-03-24 15:06:25
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

訂正です。
「64Mじゃ、Web Start が使えないとか...」と書きましたが、どうも 10/00 for Intel では どうあがいても使えないようです。

ノート PCだと、ビデオチップの交換が出来ないので辛いですね。
でも、インストール用のCD-ROMで立ち上げたら試せたような気がします。もう忘れちゃいましたが。
ま、デスクトップでも 安いのを買うとオンボードで 使えないってパターンもよくありますが。
# 仕方ないので、2つしか無いPCIのうち1つを、
# グラフィックカードで埋める羽目に...
# もう一方はLAN Card。
# 音が出ない...SCSIもつけられない(ToT)。
# やっぱ自作かなぁ。え、プラットホーム製?
# 信頼性はあっても、高いから個人じゃ駄目


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

それは、SUNのページを見るのが一番でしょう。
# Solaris のメディアといっしょに 対応しているハード
# ウェアの一覧が付いてきたと思いますが。
あと、64Mじゃ、Web Start が使えないとか、対話インストールでも、CDの2枚目は admintool や、pkgadd で、手で入れる必要があります。
# 勿論 Sparcなら、問題ありません。
下の参考URLは、 SunOS 5.8 10/00版ですので 版が違う時は、
http://docs.sun.com/ab2/products_ja/INDEX/@ProductViewer/7835/*;td=1?Ab2Lang=ja=euc-jp
「Update Collection」→「ハードウェア互換リスト (Intel 版)」と辿ってください。
お礼コメント
nenechama

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。ノート PC のビデオチップが ATI RAGE Mobility-p(Mobility-M1) 3D 対応なのですが、
ハードウェア互換リストにはありません。近い型番、ATI 3D RAGE (II/II+) あたりで、対応できそうな気もしますが・・・
これで、対応できないと、現在と同じように16色カラーになってしまい、結構厳しい状態です(今のは、Solaris を入れようと思って買ったPCではないので)
投稿日時 - 2001-02-12 12:28:19