• ベストアンサー

傷害罪!?エッ?

主人の不倫相手の女性が深夜乗り込んで来ました。 意味も解らぬまま、身に覚えのない事を言われ ついついかっとして頭を1回叩きました。(怪我なし) その後、もつれにもつれ逆に ’障害罪で訴えてやる’などと言われました。 相手は怪我もなくピンピンしています。 これは傷害罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-san
回答No.3

傷害罪は相手に全治一週間以上(警察によっては二週間というかもしれません)の怪我を負わせてしまったときに成立します。相手が被害届けを出せば、確実に事情聴取されれますし、逮捕、起訴、有罪もありえます。(刑法二百四条) 相手の方に怪我がないようなので(傷害罪の被害届けを出すには医師の診断書が必要です)傷害罪にはならないでしょう。 しかし、刑法二百八条の暴行罪は確実に成立します。これは相手を押したり、最悪の場合は触っただけでも成立します。頭を叩いたとすれば間違いなく成立するでしょう。この場合は相手が被害届けをだせば、管轄の警察署(自宅でのことのようですから最寄の警察署)に呼び出されて事情聴取、書類送検、不起訴で検察から口頭での注意という流れになります。常習だった場合には起訴される可能性が高いです。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/keihou.htm#2-27-syougai
bakaoyako0818
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

補足

もちろん常習でもありませんが、裁判になり金銭的な支払いに繋がる恐れはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• HyakSei
回答No.2

そもそも警察が相手にしない可能性が大きいです。 またケガもしていないようですと傷害罪での立件は難しいと思われます。暴行罪なら別ですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

質問者

補足

理由が理由だけにという事ででしょうか? 罪の重さは 傷害罪>暴行罪なのですか?すいません素人なので・・・

• osumitan
回答No.1

怪我がないなら傷害にはならないですが 暴行罪にはなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。