• ベストアンサー

ワード オートシェイプのサイズ指定

xpホームエディション、オフィスxp(ワード2002)使用です。ワードで四角形を描くときにサイズ(ミリとかセンチで)を指定する方法があったような気がしたのですが忘れてしまいました、ご存知の方宜しくご教授お願いします<(_ _)> やりたいことは四角のサイズを指定して(たとえば証明写真用だと4cmx3cm)その中に写真を入れたいのですが・・・他にもCDケース用にサイズを指定して写真を入れるなど便利な使い方ができるので重ねてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

適当な四角形を描いてから、後で指定します。 四角形にマウスポインタをあてて右クリックし、メニューから「オートシェイプの書式設定」をクリックします。 で、「サイズ」タブを開いて、幅と高さを入力して「OK」です。

jp999toubu
質問者

お礼

早速の回答感謝します。ただこの方法ですと「%」でのサイズ変更で「3センチx4cm」のようにする事はできませんよね・・・フォトエディターを使うと「3センチx4cm」のような指定ができるのですがワードではできなかったですかね?・・・締切りはもう少し待ってからにしたいと思います回答ありがとうございました<(_ _)>

jp999toubu
質問者

補足

センチで指定できました、「サイズと角度」のとこで「pt」を「cm」にすればできるんですよね、倍率の方でやろうとしてました。おかげさまで思い出しました(ずいぶん前に一度やったことがあったのですがすっかり忘れていました。)本当に有難うございました。感謝します(^0_0^)