PLSQLで可変長のCSVファイルを読み込み、特殊文字がある項目をNULLにして出力する方法

このQ&Aのポイント
  • PLSQLを使用して、可変長のCSVファイルを読み込み、特殊文字がある項目をNULLにし、別のCSVファイルとして出力する方法について教えてください。
  • 質問者はPLSQLでマルチレイアウトのCSVファイルを読み込み、特殊文字を含んでいる項目をNULLにし、別のCSVファイルに出力したいと考えています。どのような方法で文字列の置換を行えば良いでしょうか?また、カラム数が不定な場合にも対応する方法を教えてください。
  • PLSQLを利用して、マルチレイアウトのCSVファイルを読み込み、特殊文字を含む項目をNULLにし、新しいCSVファイルに出力したいと思っています。文字列の置換について具体的な方法や、カラム数が不定な場合の対処法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PLSQLで文字列置換

よろしくお願いします。 PLSQLで可変長のCSVファイルを読み込み、ある特殊文字があった場合、その 特殊文字が含まれている項目ごとNULLにし、またCSVファイルを出力する。 というプログラムを作りたいのですが、CSVファイルの読込み、書き出しのやり方 は判ったのですが、文字列置換がどうすればいいかわかりません。 またファイルはマルチレイアウトで、カラム数とも不定です。 例) 入力ファイル: A,B,C,D,ABCDEFG,FF,GG となっている場合、'E'という文字があるカラムはNULLで出力する というときに 出力ファイル: A,B,C,D,,FF,GG としたいのです。 ご教授下さい。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > 文字列置換がどうすればいいかわかりません。 decode(instr(データ, '特殊文字'), 0, データ, NULL) でどうでしょう?

-Rena-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 特殊文字が複数ある場合はどうすればよいでしょうか? またデータは [,]と[,]の間の文字としたいのですが どう判断させればよろしいでしょうか?

その他の回答 (3)

• MZ-80B
回答No.4

この手の作業はPL/SQLが苦手とする分野ですね。 Javaやほかのスクリプト言語(Perlなど)でプログラムした方が効率的だと思います。(PL/SQLで行わなければいけない理由が特に無い場合) 開発の制約でPL/SQLにこだわるのであれば、参考URLが役に立つと思います。

参考URL:
http://www.oracle.com/technology/oramag/code/tips2004/080904.html
-Rena-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 PLSQLで作成しなければならず、いろいろ困っていました。 参考のURL情報大変、参考になります。 改良してなんとかやってみようと思います。 ありがとうございました。

• muyoshid
回答No.3

こんにちわ。 > decode(instr(データ,'特殊文字1')+instr(データ,'特殊文字2')+・・・ > instr(データ,'特殊文字N'),0,データ,null) 以下のように演算結果の符号部分のみdecode して下さい。 decode(sign(instr(...) + instr(...) + ...), 0, データ, NULL) > 「,」で区切られている間をデータとみなす方法がInstrとSUBSTRの組み合わせ > でできるとの事ですが、どのようにすればよいのでしょうか。 こんな感じでしょうか? substr(データ, instr(データ, ',') + 1, instr(データ, ',', 1, 2) - instr(データ, ',')-1) → 最初のカンマと2番目のカンマの間の文字をデータとして取り出します。   最初のカンマの次の文字から、2番目のカンマまでの文字数 - 最初のカンマ   までの文字数 -1文字を、間のデータと見なしています。   カンマの数が2個より少なかった場合の事は考慮していませんので、注意して下さい。

-Rena-
質問者

お礼

ありがとうございます。 SUBSTRのほうはなんとなくわかりました。 もうちょっと頑張ってみます。

• muyoshid
回答No.2

こんにちわ。 #1 のmuyoshid です。 > 特殊文字が複数ある場合はどうすればよいでしょうか? 特殊文字の数分instr の結果を足し算すればできますょ。 instr は、指定した文字が表れた場所を返してくれるので、 instr(データ, '特殊文字1') + instr(データ, '特殊文字2') + ... + instr(データ, '特殊文字n') を計算します。 計算結果の符合 (SIGN) をdecode すれば、 0:特殊文字無し 1:特殊文字有り となります。 Oracle9i であればcase 文が使えますが、この方法だとバージョン に依存せず使用できます。 > またデータは [,]と[,]の間の文字としたいのですが これは、instr とsubstr を組合せればカンマの中を取り出す事ができます。

-Rena-
質問者

補足

ありがとうございます。 decode(instr(データ,'特殊文字1')+instr(データ,'特殊文字2')+・・・ instr(データ,'特殊文字N'),0,データ,null) ということですよね。 よくわかりました。 「,」で区切られている間をデータとみなす方法がInstrとSUBSTRの組み合わせ でできるとの事ですが、どのようにすればよいのでしょうか。 なにからなにまですみません。 お願い致します。