• 締切済み

[KB896423]のセキュリティプログラムがインストール出来ない!

『自作パソコン』と『WindowsXP・HOME・SP1』を使用しています。 2005年8月10日に公開になったマイクロソフトのWindows用セキュリティプログラムの中でインストールが正しく完了しないものがあり、解決方法を教えて頂けたらと思い、こちらに質問させて頂きました。 インストールが出来ないのは、 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms05-043e.mspx 『MS05-043:Windowsの重要な更新:印刷スプーラの脆弱性により、リモートでコードが実行される(KB896423)』です。 Windows Update上から更新を試みた場合は、『正しくインストール出来ませんでした。エラーコード0x8024200D』との表示が出て、 上記サイト上から更新プログラムをダウンロードして インストールを行った場合は『ファイルが壊れています』の表示が出て、それぞれインストールが完了しません。 ウイルスバスター2005は停止させてインストールを試みてもダメでした。 セーフモードでするとか、復元機能をオフにしてするとか、何か条件があるのかと考えたりもしたのですが、答えが出ず。。。 関連があるかも程度の情報でもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.3

むーん 修復インストール等は試されましたでしょうか? 本来、ウイルスにやられて、印刷関連のみの後遺症というのは、かなりラッキーな方だとは思うのですが(大汗) 更新する元のプログラムが壊れていると、うまくいかない可能性はやはり、否定できませんし… 8/10の他の更新はできたんですよねぇ? 今1度、今度はトレンドマイクロ以外のオンラインスキャン(シマンテック・マカフィー・パンダソフトウェア)あたりを試してみる以外には、修復インストール、最悪クリーンインストールということになるように思いますが・・・

yosshii1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 修復インストールとは回復コンソールの事でいいのでしょうか? 私も、Windows Updeteの更新プログラムが正しくインストール出来ないのは、元のプログラムが壊れているからなのかなと思っていて、次に試すべきは回復コンソールかなと思っていたのですが、回復コンソールの詳しい使用方法を知らなくて躊躇している状態だったんです。 もし、回復コンソールの使用方法などを判りやすく説明しているサイト等をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します

yosshii1974
質問者

補足

あと、修復インストールと回復コンソールが同一かという事以外に、OSを修復するツールとしてシステムファイルチェッカーというものもありますが、それぞれが同一か、違うが効果は同じか、効果も違うのか等、ご存知の方がいらっしゃるか、詳しく掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.2

私の環境では、8月度のWindows自動アップデートが実行されていませんでした。 手動で「Windows update」を実行してもタイムアウトですべてエラー。 自動アップデートも有効にしていますがタイムアウトエラーでスキップしていたのではないかと思います。 8月9日のアップデートを最後に8月10日以降のアップデートがありません。 同様の現象が起きる場合、直接ダウンロードサイトへアクセスしてファイルをダウンロードしてアップデートできます。 WindowsXP-KB893756-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=B049004B-AF28-41D7-8AE6-7A3DB15211F1 WindowsXP-KB896423-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=EF402946-1C3B-47E9-9D51-77D890DF8725 WindowsXP-KB896727-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=648B6F0E-1695-44E5-826A-43406DF4858E WindowsXP-KB899587-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=DD24F6FA-F6BB-4358-8C2F-7F6AB405981A WindowsXP-KB899588-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=9A3BFBDD-62EA-4DB2-88D2-415E095E207F WindowsXP-KB899591-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=A229F193-DA3F-4014-925D-1EACF5BA296C

yosshii1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような状況の方がいらっしゃって、自分だけではない事が判り少しホッとしています。 私の場合も自動更新にしているのですが、[KB896423]だけがインストールに失敗していました。 その後、Windows Updateサイトからのインストールにも失敗し、直接ダウンロードサイトへアクセスしてダウンロードしてプログラムでのアップデートでも『ファイルが壊れています』というメッセージが表示されてアップデート出来なかったので、こちらで質問させて頂きました。 なので、 WindowsXP-KB896423-x86-JPN.exe http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=EF402946-1C3B-47E9-9D51-77D890DF8725 ↑こちらでダウンロードしたファイルでのアップデートはすでに試み済みで、それがダメだったので、こちらに質問を書かせて頂いたんですね。 せっかく回答頂いたのに申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.1

可能性があるとすると、既になんらかの感染の可能性くらいでしょうか? あと、Microsoft Updateへの切り替えも効果があるかも、です。 バスター2005御使用ということですので、トレンドマイクロからのアラートメールもいっていると思いますが、ネットにつないでいるだけで感染するようなウイルスも出てきています。 可能な限り最新にすることをお勧めします。 (なんらかの事情があってXPはSP1なのだと思うのですが、重くなるという程度の理由ならば、SP2へのアップグレードをオススメします)

yosshii1974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は以前にサッサーウイルスに感染しており、このウイルスについてはトレンドマイクロ社やシマンテック社などのウイルス駆除ツールを5種類くらい使用してみて、駆除が完了しており、ウイルスバスター2005でウイルス検索をしても『ウイルスはありません』という状態なんですね。 なのですが、プリンタを使用して印刷をしようとして印刷実行を選ぶと、LSASS.EXEのエラーというメッセージが表示され、60秒後再起動という症状が残ってしまっており、SP2以外のWindows Updateを全て導入しても解決されず、途方にくれていたところ、このセキュリティプログラムが発表され、インストールしたら治るかもと思いインストールを試みたのですがインストール出来ない為、こちらで質問させて頂きました。 SP2へのアップグレードを行っていないのは、マザーボードのBIOSを更新しないでSP2を導入すると確実にWindowsが起動しなくなる事が判っている為なんです。 私が書いた少ない情報から回答して頂いて感謝しています。

関連するQ&A

  • 修正プログラム(KB832483)のインストール方法??

    Yahooのソフト「MoneyLook」を使用していますが、 重要なお知らせとして、修正プログラムの インストールの重要性が言われています。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/MS04-003e.mspx 修正プログラム MDAC 機能のバッファ オーバーランにより、 コードが実行される (832483) をダウンロードしたいのですが、 小生のPC(XP)にwindows updateから インストールしようとすると、 高速インストール 若しくは、カスタムインストール という表示しかされずに、KB832483を 選択できないのですが、どうしたら、このプログラム だけをインストールできるのでしょうか? あと、XPの「レジストリ」を見るにはどうしたら よいですか?? 以上、よろしくお願いします。

  • KB907245とKB901017について

    Microsoft Collaboration Data Objects の脆弱性により、リモートでコードが実行される (907245) (MS05-048)をダウンロードしwin2k Serverにインストールしましたが、プログラムの追加と削除内に、KB907245が表示されない為、 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-048.mspx のページをよく見るとタウンロードのボタンの下にはKB901017となっています。ここからダウンロードしたパッチは、KB907245、KB901017どちらなのでしょうか。

  • Windows Updateについて。

    Windows Me、IE6 SP1、ウィルスバスター2005を使用しています。 6月15日のWindows Updateで、 ・【緊急】MS05-026: HTML ヘルプの脆弱性により、リモートでコードが実行される (896358) ・【緊急】MS05-025: Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (883939) これらの2つをアップデートしましたが、「Microsoft セキュリティ情報検索」で、 Windows Meで検索したら ・【警告】MS05-032: Microsoft エージェントの脆弱性により、なりすましが行われる (890046) ・【重要】MS05-030: Outlook Express の脆弱性により、リモートでコードが実行される (897715) この二項目もあったのですが、 「マイクロソフトは、これらのオペレーティングシステム上で、深刻度が「緊急」のセキュリティ問題が ある場合にのみ、セキュリティ更新プログラムをリリースする予定です。 このサポート期間中は、「緊急」以外のセキュリティ問題のための更新プログラムは提供されません。」 とありますが、Windows Meは、「緊急」以外の更新プログラムはインストールする必要はない ということなのでしょうか。 (MS05-032、MS05-030のいずれも、Windows Me用のダウンロード用パッチが見当たらなかったので…。) よろしくお願いします。

  • セキュリティ更新プログラム KB927978

    windowsの自動更新で、MSXML 4.0 SP2 用のセキュリティ更新プログラム KB927978が毎回ひっかかります。 インストール中にエラーメッセージ等出ずに、無事完了するのですが、“プログラムの追加と削除”で更新プログラムを確認したところ、KB927978は見当たりません。"C:\WINDOWS\system32\msxml4.dll"のバージョンは4.20.9818.0となっています。 なぜこのプログラムをインストールできないのでしょうか?あと、無視しても平気なのでしょうか?

  • セキュリティ更新プログラム(2744842)

    Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム(2744842)について質問あるのでよろしくお願いします。 上記のプログラムが公開されたようですがこのプログラムはインストールすると 「コントロールパネル-プログラムの情報-インストールされた更新プログラムの表示」で表示されるのでしょうか? 当方22日に事情によりOSのクリーンインストールしiWndows Updateを済ませました。 自動更新は切っておりますので「スタート-すべてのプログラム-iWndows Update」から 出てくる物をすべてインストールしました。 現在は確認作業しても「windowsは最新の状態です」と出てインストール可能なプログラムは出てきません。 しかし、更新履歴やインストールされた更新プログラムの表示から「KB2744842」を検索かけてもヒットなしです。 Wndows Updateで表示されない以上は私は何も対応しないでOKと判断していいのでしょうか? ちなもに手動でプログラムをダウンロードしインストールしようとしても 「この更新プログラムはお使いのコンピューターでは適用できませんと出ます。 ダウンロードしたプログラムはこれです。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms12-063 上記のIE9用 Windows 7 for x64-based Systemsです。 パソコンのOSは windows7 ホームプレミアム 64ビット(SP1未適用) IEのバージョンは「9」 です。 脆弱性はなしと判断していいのでしょうか?

  • 設定とお知らせのところで・・・・

    ウイルスソフトを今度ソースネクストに替えました者です ◆設定とお知らせのところで・・・・ 重要なお知らせ マイクロソフトより、 "緊急"1件のセキュリティ修正プログラムが公開されています。 パソコンの安全のため、早急なインストールをおすすめします。 詳細はこちらをご覧ください。 こちら~~~ ■Microsoft Windowsに関する脆弱性情報 識別番号・・・ MS09-001 影響・・・・SMB の脆弱性により、リモートでコードが実行される 詳細・・・MS09-001 : Windows の重要な更新      SMB の脆弱性により、リモートでコードが実行され(958687)      公開日: 2009年1月14日 | 最終更新日: 2009年1月14日 これをどの様にしたらインストールでますか? アップデートしてもこれだけ又出ますので困っています

  • Visual C++セキュリティ更新 (KB973923)のインストールは本当に必要??

    Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB973923) が、Windows Updataで重要と表示されます ↓↓↓ ***************************************************************** ダウンロード サイズ: 714 KB この更新プログラムを有効にするには、コンピューターを再起動する必要があります。 更新プログラムの種類: 重要 ***************************************************************** でも、自分のパソコンにはMicrosoft Visual C++はインストールされていません。 ほかのプログラムに依存関係があるのでしょうか? インストールしたほうがいいのでしょうか? この更新プログラムによる不具合も報告あるようなので、気軽にインストールしたくありません。 以下のMicrosoftのサイトに http://support.microsoft.com/kb/973923/ja *************************************************** このセキュリティ更新プログラムをインストールするための必要条件 このセキュリティ更新プログラムをインストールするには、 Windows インストーラー 3.1 以降が対象のコンピューターにインストールされている必要があります。 *************************************************** とあります。 ということは、 Windows インストーラーに依存関係があり、 必要な更新なのでしょうか…? 名前からして、Microsoft Visual C++の脆弱性パッチじゃないの??って 思ってしまうのですが…。

  • MicrosoftUpdateの2月定例プログラムの更新

    タイトルの「Windows用セキュリティ更新プログラム」MS-07(KB923723)を自動更新でインストールしました。更新履歴でも「成功」のチェックが入っています。しかしタスクトレイに「セキュリティセンター」の黄色の盾マークがついて「更新の準備ができた」との表示が消えません。何回もダウンロード&インストールしましたのでいくつも更新履歴に表示されています。 質問:MS-07をインストールに成功しても何故セキュリティセンターぼ保護マークが消えないのでしょうか。アドバイスをお願いいたします。 なおMS-07はステップバイステップの対話型トレーニングをインストールしていた場合の脆弱性対策ですがこれをインストールしてあるのか良くわかりません。

  • セキュリティ更新プログラムのインストールができません!

    ■WindowsXP用セキュリティ更新プログラム(KB913580)の更新をインストールしようとして、4回失敗しました。あれこれいじくっていたら、「0x80070005」というエラーコードが表示されました。でも、どうしてよいかわかりません。教えてください。関係ないかもしれませんが、「ノートン・インターネットセキュリティ2006」を使っています。

  • WindowsUpdateでKB914798だけがインストールできない

    WindowsUpdateでWindowsXPセキュリティ更新プログラム(KB914798)だけインストールすることができません。どなたか解決法をご教示ください。 PCの種類: 自作のDos/V機 OS: WindowsXP Professional SP1 (WindowsXPHomeをクリーンインストール後、Professionalにアップデートした) IE: 6.0.2800.1106.xpsp2.050301-1526 PCユーザ: PCは1人で使用(管理者権限)。ルーター経由でほかの2台のPCとつながっている。 流れ: Norton Internet Securityを無効にしてWindowsUpdateを実行しKB914798をインストールを開始→インストールのインジケータは正常に最後までいく→「更新を正しくインストールできませんでした」とメッセージ表示 その他: ○WindowsUpdateで表示された更新プログラムはKB914798以外すべて正常にインストール済み      ○抗ウィルスソフトはNorton Internet Securityを使用      ○これまで一度もKB914798のインストールに成功したことはない。      ○Nortonの常駐/非常駐にかかわりなく、インストールに失敗する      ○ADSL環境あり オフラインでのインストール:      http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms06-011.mspxからファイルをダウンロードしてインストールを試みても、「拡張エラーが発生しました。」「KB914798インストールが完了されませんでした。」とのエラーメッセージが出る。