• ベストアンサー

股関節症

先月、第2子を出産しました。 次は3人目~と張り切っていたところ、母から「足が心配」と言われてしまいました。 私は先天性股関節脱臼をしていて、現在は変形性股関節症の前と初期の間くらいです。 知り合いに変形性股関節症持ちで2~3人出産を経験した人は皆、40~50歳で症状がひどくなり、日常生活にも不便をきたしています。 母は私もそうなってしまうのではないかと心配しているようです。 実際のところ、変形性股関節症で出産を経験された方のその後の様子などを教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

まだ出産経験はなく、 今、妊娠12週目のプレママなので、 回答にならないかもしれませんが・・・。 私も先天性股関節脱臼をしていて、現在は変形性股関節症です。 その関係上、総合病院で整形外科と産婦人科と両方にかかっているのですが、 整形の方で二人までなら問題なく産めると言われました。 なので、一番はご質問者様の足の状態をよく診ていただいて、 お医者様の判断を受けたほうがよろしいかと思います。 出産をされるにしても、されないにしても、 やはり骨は消耗品ですから、差はあれ症状がひどくなってしまうのは仕方ないことだと思います。 私も30~40くらいにはガタが来るだろうと言われて覚悟しています。 私はこうして妊娠するまで、子どもは望めないと思っていました。 でも、子宮を守る中の骨はちゃんと発育しているから大丈夫だと言われたとき、 心から嬉しくて涙があふれました。 「世の中には産みたくても産めない人だっている。 貴方は足が悪いけど、産める事は本当にラッキーなことなんだよ。」 その言葉が今も胸に残っています。 お医者様の診断で、産むのが問題ないのであれば、 3人目を考えるのもいいと思います。 きっと子どもの笑顔を見たら、足のことも忘れられそうですし、 その頃には治療の技術も発達しているかもしれません。 産みたいという気持ちと体調を考慮してください。 最後になりますが、二人目のご出産おめでとうございます^^ 私もカルシウムをたくさん摂って頑張ります。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も出産した病院で入院中に整形外科で検診を受けたのですが、3人目について聞いてくれば良かったと思いました。 「真面目に定期検診を受けるように」と言われたぐらいでした。 でも「生んでも大丈夫」と「育てても大丈夫」は違いますよね。出産も大変だけど、その後の子育ての方がはるかに股関節への負担は大きいですものね。 2人目妊娠中も、出産日前日まで上の子(14kg)を抱っこしてて、それまで太らない努力をしていたのは何のためだったんだって感じです。 以前、理学療法士さんが「先天股脱をしている人は加齢が進むと絶対に症状が出る」と言っていたことを思い出し、それなら生んでも生まなくても(程度は違っても)同じじゃないかしらなどとも思ったりして。 私は現在36歳(初産は34歳)です。この年でこの程度だから、軽いほうかなぁとも思います。 >その頃には治療の技術も発達しているかもしれません。 これに期待したいですね。 Rion4443さんも大変だと思いますが、頑張って! 元気な赤ちゃんの御誕生をお祈りしています。

関連するQ&A

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 股関節(?)が痛みます。。。

    私は21歳の女性です。 生まれたばかりの頃、股関節を脱臼したそうなのですが、母から詳しいことは聞いていないので先天性股関節脱臼なのかなどはわかりません。 が、数年前から時々、左足の付け根が痛んだりしていました。特に寒いときに痛むようなのですが。。。 最近はだんだん暖かくなり、今年の冬はあまり痛まなかったなぁなんて思っていました。しかし、昨日から痛み始め、今では普通に歩いたりも辛いし、立ったり座ったり、足を曲げることも辛いです。おかげで靴をはくのも一苦労です。 股関節について検索してみたりすると、色々と大変なことになっている場合もあるようなので、とても心配になってきています。 やはり、早く整形外科を受診すべきでしょうか?? この症状について、何かご存知の方、教えてください。お願いします。。。

  • 前期の変形性股関節症で手術

    20代で先天性股関節脱臼からくる、変形性股関節症の前期初期のような症状があります。 ですが、痛みがない日もあり、無理をしなければ大丈夫ではないかと思って手術を悩んでいます。 同じく20代や30代の前期で手術をした方いますか? また、詳しい方、知恵を貸してください。

  • 股関節脱臼と変形性股関節症

    母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

  • 股関節

    こんにちは。 私は22歳女性です。 以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。 私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。 私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。 調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。 最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。 一応写真を貼り付けます。 一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。 手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼

    小児の先天性股関節脱臼について教えていただきたいと思います。 娘は6ヶ月くらいで先天性股関節脱臼と診断され、リーメンを装着していますが、 最近、脱臼している方の股関節に腫れ(固いしこり)のようなものが目立つようになりました。 (股関節はいい位置にはまっていると言われましたが。) 医師からは、多少腫れることがあるとは聞いていましたが、心配です。 担当医が異動のため、すぐに行くことはできないのです。 誰かこの症状にお答えを頂ける方がいたら、取り急ぎよろしくお願いいたします。

  • 先天性股関節脱臼? 股関節が痛みで困っています。

    6ヶ月の娘が2,3日前からおむつかえの時に脚の付け根が痛むのか 泣いてしまいます。 寝返りもしなくなり、おかしいなと思っていたら痛みがひどくなってきたようです。 今日近所の整形外科でレントゲンをとってもらいましたが脱臼等の 以上はなかったようです。 ただ先生に脚を持たれてグリグリやられている時はやはり痛みで泣いて いました。 念のため近所の大病院で先天性股関節脱臼の検査をしてもらうことになりました。 少し調べたのですが先天性股関節脱臼だと痛みはないようなのですが そうではないのでしょうか? 月曜まで診察は無理なので、このまま我慢させるしかないのですが 同じような症状の方等いましたらアドバイス是非お願いします。 どうしてあげたらいいのかわからず不安です。 今は足先を動かす程度で足自体はほとんど動かしません。 その状態では落ち着いているのですが、抱っこしたり、足をもちあげたり力を加えると痛むのか泣いて訴えます。。 どうかよろしくお願いします。

  • 先天性股関節脱臼での出産

    私は先天性股関節脱臼です。 あまり状態も良くなく、手術をしなければ治らないと言われています。 しかし、自分の骨では私の場合無理らしく 人工股関節になるみたいですが 年齢的に少し早いらしく、 痛みを耐えている状態です。 そんな私ですが、子供を産みたいと考えているのですが 足がひどくなってしまうのではないかと不安です。 同じように股関節脱臼でお子さんを産んだ方がいましたら 足の状態等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳以降で見つかる先天性股関節脱臼について

    現在1歳5ヶ月の娘がおります。 最近1人歩きを始め、まだ不安定ですが、だいぶ歩くようになりました。 ご質問です。先天性股関節脱臼の発見は、だいたい3、4ヶ月で最初にわかることが多いそうですが、まれに歩き出してからわかるということがあるそうで。 歩き方がどんな感じだと、股関節脱臼なのでしょうか? 初めての育児なので、普通がどんな歩き方なのか、よくわかっておらず。 ちなみにうちの娘は足の開きが悪いことはありません。 足の長さ、しわの数も素人目ではほぼ一緒かなと思うのですが。 私が赤ちゃんの頃、股関節脱臼をやっているので、心配になりまして。 どうぞご存知の方、お教え頂きたく、お願い申し上げます。

  • 赤ちゃんの股関節脱臼について

    初めて出産しました。生後2か月になる男児の母です。 股関節脱臼について教えてください。 両足のしわの位置が違うと、脱臼の疑いがあると聞き、不安になりました。 2ヶ月検診までは少し時間があり、その前に小児科を受診しても良いとは思っていますが、 本当に脱臼しているとどんな症状なのでしょうか。いろいろな画像なども見てみましたが、 息子はよく足を動かしますし、足を回してもコリッという音も確認できません。脚の長さも同じようですし、大丈夫のような気もしていますが、やはり何かと初めてなのでこのことを聞いてからとても不安を感じています。生まれてからおむつ替えの時なども注意していたつもりですが。 掛け物をはいでしまうくらい足を活発に動かします。脱臼していても動かすものでしょうか? もしご存知の方いらっしゃったらお願いいたします。

専門家に質問してみよう