• ベストアンサー

ウエイトベルト

最近ウエイトトレーニングに凝っています。 ウエイトベルトは使用するべきでしょうか? ボディビルであとウエイトトレーニングを行う際効果的なトレーニングのこつを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ベルト(パワーベルト)は必要です。 ベルトは腹圧を上げ、脊椎、腰椎にかかる負荷を分散、支持することにより故障、障害を防止する物です。 歯を食いしばり、気ばるようなトレーニング(デッド、スクワット、ベンチ)には出来るだけした方がいいと思います。 ベルトに甘んじず腹筋を鍛える事も忘れないようにします。本来ベルトの役割は、腹直筋、斜腹筋でも出来るからです。 ベルトはセット間のインターバルでも気安く出来るくらいの締め付けではいけません。 気ばって腹圧を十分受け止められるだけのきつさに締め付けます。 セット間では外したくなる位がちょうどいい締め付けです。 デッド、スクワットは高重量になるとフォームが重要になります。 無理なく上げられるフォームが固まるまでいきなり重い物は持ってはいけません。 最初の頃は上げられる自分のMAX重量がわからないと思いますので徐々に重量を上げていった方が良いと思います。 またアップはゆっくり丁寧にフォームを確認しながら行います。 初心、忘れるべからずです。 私は腰をやったことがありますのでアップとそのときのフォームチェックは特に慎重にしています。

その他の回答 (1)

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 始めてからどれくらいなのか分かりませんが、徐々に高重量を扱えるようになります。 それに伴って危険度もアップします。 私は体重が60kg弱ですがデッドリフトで150kgを持ち上げる際、大変恐怖を感じます。 もちろん、恐怖感だけではいけませんので『こんな重量、軽い軽い』と言う自分への言い聞かせとベルト装着が大事と思っています。 腰を痛めてからでは遅いのでベルトは装着された方がいいでしょう。 あと、コツですが、詳細が載ってるサイトもありますが、自己流に解釈してそれが間違っていると非効果的だけでなくケガの元にもなりますので、短期間でもジムで教わるのがベストと考えます。