• 締切済み

自作PCをグレードアップしたい

CPUも色々新しいのが出回ってきました。 自分はP4の2.53G(FSB533)を使用しています。 買い替え時はいつがいいかわからないが、自分の使用しているCPUよりいいのがたくさん出ました。 今回は予算が10万円位しかないので、CPUとM/BとグラボとXPのOSの変更を考えています。 使用目的は色々です。DVD編集、写真編集、オンラインゲーム(そんなに真剣ではない)、 (1)CPUはペンティアムかアスロンか? (2)HTかアスロンのデュアルコアか? (3)CPUにあったM/Bは何か(具体的商品名) (4)グラボは何が良いか(具体的商品名) (5)今使用している電源300Wでよいか? ほかになんかあったら教えてください。

みんなの回答

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

現在P4のCPUの値段が大幅に下がっています。ねらい目かもしれませんが、すぐ新型がでてくる前兆です。 FSBも800になっているので、マザボを変えるとメモリーも買い換えねばなりません。HTも次回のCPUからは無くなるといううわさが、、、 グラボは恐らくAGPだと思いますが、最新型はPCIに切り替わっています。AGPはまだありますが、、、 2.5G以上を狙うとなると昔の電源だと電流量が不足する恐れがあります。最新のマザボは電源コネクタから変わってますから、、、  もうちょっと待つが正解だと思います。(待って予算をふやす!) 私は1.7、2、3.0の3台のP4を使ってますが、2と3でも体感の差は1割程度しかありません。

goopee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 P4の発熱量を気にしています。 安価になってきたことは確かですね。 今のがP4の2.53だからそんなにも変わらないですか? ヤッパリ待つべきかな。

関連するQ&A

  • 自作Pのちょっとしたグレードアップをしたいのですが・・

    自作パソコン・初心者マークとれたて、程度の者です。 大雑把な質問で恐縮ですが、 なんとなくわかる程度でよいので教えてください。 現在使用しているパソコンのマイナーアップグレードを考えています。 ・M/B : FSB133を諸事情でFSB100で使用中 ・CPU:AthlonXP 1800+ ただし、上記の理由で実質は1500+くらいの性能? ・メモリ : SDRAM PC133? 512MB x 2 これを、CPUはそのままで、M/Bとメモリを、FSB400、DDRメモリの仕様にしたら、 どのくらいの性能アップが見込めると思いますか? 体感できるほどの向上が望めるでしょうか? 中古品が安く手に入りそうなのでですが、 あまり意味が無いようでしたら、面倒&もったいないので、 将来の大幅グレードアップまでガマンします。 よろしくお願いします。

  • 最近のノートPCのCPUどれがどう違うの?

    知人がPC購入するに際してどのCPUが良いのか?わからないと相談受けました。 相談受けたCPUは 1)Celeron B800orB815 2)celeron T3500 3)AMD デュアルコアE-450 4)Pentium B9##シリーズ 上記3種類のCPUですが 同じCeleronでも celeron T3500とCeleron B800orB815を基準にし Pentium B9##シリーズとcorei3比較時に CPU自体にPentium B9##シリーズとcorei3にはあるが celeron T3500とCeleron B800orB815には省かれてる機能 (例えばVTとかHT等、具体的機能) AMD デュアルコアE-450を基準にし celeron T3500とCeleron B800orB815、Pentium B9##シリーズと corei3比較時、具体的どう異なるか?(例えばVTとかHT等、具体的機能)を お教えください。

  • PCが壊れたので自作しようと思うのですが・・・

    先日まで使っていたNECのVALUESTAR VT700/6がマザーボードのコンデンサが破裂し使用できなくなってしまいました。 そこでネット上の友達に事情を話すと 不要になったPCパーツをいくつか分けてもらえることになったのですが 残りは自分で購入しなければなりません でもPC自作についてはほとんど知識がなくどうしようもなかったので相談させていただきました 今回もらったパーツは CPU Pentium4 2.6Ghz Northwood Socket478 FSB800Mhz メモリ 256MB DDR2 PC4300 *2 グラボ GeForce 6800 PCI-Express*16 で、先日まで使用していたPCから取ったパーツ CPU Pentium4 HT 2.4Ghz (ソケットなどは不明、ファンにはAVC Model F7025B12MYと書いてありました) HDD Matrix MaxLine PlusII ATA/133 250GB メモリ 256MB DDR PC2700U *2 グラボ ATI Radeon 9100 PCI ドライブ H・L Data Stroage DVD Multi Drive Model No.GMA-4020B 以上はVALUESTAR VT700/6のパーツ これらのパーツを組み合わせてPCを自作したいのですが マザーボード、電源、CPUファン、ケースがあと必要だと思うんですが ほかに足りないものやパーツの相性、マザーボードの型、ケースの型、電源のW数など教えてくださいお願いします 予算は出来る限り低く抑えられれば幸いです

  • 自作PC作成にあたってのアドバイスが欲しいです。

    自作PCについてアドバイス下さい。 まずCPUですがIntelかAMDかすごく迷っています。 PCの使用状況はDVD編集&ゲームをするです。 金額の都合があるので、CPU・ビデオカードは下記で考えております。 ・Intel Pentium 4 3.20GHz ・AMD Athlon64 3200+ ・ビデオカード 20,000円位 ・M/B 選ぶポイントがわかりません。 CPUはどちらを選んで、それに対応したお勧めのM/Bとビデオカードなんかを教えていただければ幸いです。 (メーカー名などなど)    ゲームはリネ2とFFがサクサクといく感じがうれしいです^^ 質問の仕方に不手際があるかもしれませんが随時答えられる範囲であれば答えたいと思います。 追伸、初の自作PCですのでみなさんの力を下さい。

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • PCを自作するにあたり

    1506125でM/Bについて質問させて頂いたのですが AthlonかPentiumか 色々御意見を伺うたびに益々悩みが増えてしまいました。 正直ヒーターのごとく熱を発するPentiumよりもAthlonの方が良いのかなと思うのですが Pentiumを選んだほうが良いとしたらどういう理由になってしまうのでしょうか? やはりインテルの方がチップセットが安定しているのでしょうか? PCの使用目的は ・BS等で録画したDVDをMPEG2にする ・上記DVDの再編集 ・ネットやオフィス ・HPの作成 ・MP3へのエンコード せいぜいこの程度です そして自作は初めてで所謂初心者ですが 自作を選んだのは 技術の進化や予算が出来た時にパーツのグレードアップを図るなどし長く使用したいという思いからです そこで、 PentiumよりもAthlonどちらを選ぶのがベストなんでしょうか・・・ もし宜しければお勧めのM/Bもお願いします

  • 自作PCのCPU選び(超初心者)

    自作PCを作ろうと思い昨日勉強をはじめた超初心者です。 CPUを選ぼうとインターネット見てるのですが、見方や用語がわからないので教えてください。 また、CPUはインテルのペンティアム4の3GHz(FSB800MHz)ほどのものを使おうと思ってるのですが、いろいろありますよね。たとえば下のページの価格表表を見ていて疑問に思ったことがあります。それらを挙げていきます http://www.parts-do.co.jp/index.html ・上から3番目と4番目の青い帯による分類は「CPU Socket478 FSB800」という同じ名前なのにどうして分かれているか。 ・値段の後の欄の「C:512KB HT対応」などとありますが、「C」や「HT」とはなにか。 ・「Pentium4 2.8E」や「Pentium4 3.2 EE」は数字の後がGHzではなく「E」または「EE」となっているがなぜか。 ・「Pentium4 3.2 EE」はほかのCPUと比べ、ずば抜けて高いがどうしてか。 などです。価格は店によって前後はあると思いますが、この店の例で考えてください。

  • 自作について

    はじめまして。 パソコンを自分でつくりたいのですが、 あまり知識がありませんので質問させていてだきます。 【CPU】 Intel Pentium D Processor (LGA775/2.8GHz/FSB 800MHz/L2 2MB) 【メモリ】 PC6400 DDR2-800 (1GBx2) 【M/B】ASUS P5LD2 SE(デュアルコア対応) 【VGA】Sapphire Radeon HD2400Pro 256MB 【Sound】 オンボード 【OS】XP Home これにHDD、ドライブなどをつけて起動させれば問題なく動くでしょうか? また、このCPUに対してどんなメーカーでもPC6400 DDR2-800のメモリがつかえるでしょうか? 使用用途は主に、インターネット、動画再生、3Dゲームです。 改善点、使用用途に合わせたお勧めなどありましたら宜しくお願いします・

  • 自作pcについて

    自作pcについての質問です。 cpu : i7 4790k m/b : Z97-PRO GAMER グラボ : gtx980(決めてない) HDD : 2枚(既にある) m.2対応SSD : (決めてない) メモリ : 8x2=16g(決めてない) cpuクーラー : 無限大(既にある) 用途 : ネットゲーム(黒い砂漠)、動画編集、blender こんな感じの構成でpcを組みたいのですが電源は何wがいいのでしょうか? cpu(最大200w)+m/b(50w)+グラボ(最大300w)+ストレージ(70w)+メモリ(10w)=630w ざっと計算してみたのですが、電源は800wで大丈夫でしょうか?大きすぎますか? あと、決めてないところのオススメのパーツが有れば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • デュアルコアCPUの期待度は?

    ペンティアムDやアスロンのデュアルコアCPUが新しく出てきましましたが、現在、デュアルコアの効果がある対応ソフトはどの程度あるんでしょうか?今後は対応ソフトが増えていくのでしょうか。 またペンティアムDのデュアルコアとXEONのデュアルCPU仕様ではエンコードや編集等での用途ではどちらが快適でしょうか。