-PR-
解決済み

浜崎あゆみ「appears」の歌詞の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585981
  • 閲覧数6886
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (380/409)

99年に発売されたayuの「appears」の歌詞の意味を、6年くらい前からずっと考えてるのですが...。

途中の歌詞に
♪今年の冬は二人して見れるかな 過ごせるかな 言えるかな 言えなかったメリークリスマスを♪
とありますが...。
『去年は離れていた』という歌詞もあるので、私はてっきり、去年は離れていたけど、今年のクリスマスは一緒に過ごしたいという意味だと捉えてました。
言えなかったメリークリスマスを今年は言いたいという意味だと思いました。

しかし、友達は、今年もメリークリスマスを言えなかった=別れたんだよと捉えてるようです。

ほかにも歌詞に、『薬指に光った指輪を何度外そうとしたか』っていう意味の歌詞もあるし、まだ指輪を外していないのだから、私はこれは別れたあとの歌詞には思えませんでした。

みなさんはこの歌は、色々な出来事があったけど、これからも一緒にいたいという意味と、終わってしまった恋愛を振り返ってるのと、どちらだと思いますか?

うまく表現できませんでしたが、6年前からずっと引っかかってるので、歌詞をご存知の方、みなさんの意見を聞かせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (127/327)

流行りましたねー、appears。

歌詞を読んで大体わかることは、

「いま恋人と付き合っている」

「去年はクリスマスを(たぶんその彼と)過ごせなかったし、メリークリスマスを言えなかった。ことしは
すごせるかな? メリークリスマスを言えるかな?と考えている」

「去年クリスマスを過ごせなかった理由は述べられていない。別れていたのかもしれないし、ちょっとしたケンカだったのかもしれない。しかし、たとえば遠距離の出張中などの理由とは考えづらい。メリークリスマスくらいは携帯電話で言えるから。(別れていたが元サヤというのが妥当な線)」

「(街角の)恋人たちはまるですべてのことがうまくいってるように見えるけど、真実はその二人にしかわからないよ。不安があるかもしれないし。明日には別れてしまうカップルかもしれない。もちろん屈託なくすべてうまくいってるのかもしれない。たぶんわたしたちもそんな風に見えてるんじゃないかな。。。幸せそうに見えても、本当のことはわたしたちにしかわからないのに」

ということじゃないでしょうか?
お礼コメント
amr1026

お礼率 92% (380/409)

中身の濃い回答ありがとうございます。
長年のモヤモヤが取れました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:25:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (5/28)

こんにちわ。
私も「去年はケンカ中か何かで一緒にクリスマスを
過ごせなかったけど、今年は一緒にいられるよね」
という歌だと思っています。

『薬指に光った指輪を一体
 何度くらいはずそうとした?私達』
という歌詞があるので、きっと、去年のクリスマスは、
お互い意地をはって会わなかったんじゃ?
お礼コメント
amr1026

お礼率 92% (380/409)

同じ意見の方がいて、よかったです。
友達は、この歌詞の二人は「言えなかったメリークリスマスを」で、メリークリスマスを言えなかったことを指してると譲らなくて、ずっと引っかかってました(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:22:32


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/326)

確か不仲な恋人達の不安な歌だったと思います。

指輪は喧嘩して何回はずそうとしかかって感じで、クリスマスのところは次のクリスマスまで一緒にいれるのかしらって感じの意味だったような。
お礼コメント
amr1026

お礼率 92% (380/409)

同じ意見の方がいてよかったです。
すっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 17:23:37
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (127/327)

NO.3ですが、肝心なこと書き忘れてました。
タイトルの「appears」の意味。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=appear&kind=ej&mode=0

この場合、「……のように見える」って意味かと思います。
つまり、色々な出来事があったよね。「(大好きだから)薬指に(していた)光った指輪を何度も外そうとしたよね? 私達」
不安もあるよ。ケンカもするし……。でも大好きなんだよ。だからいまでも薬指の指輪はずしてないよ。
でもたぶん、ほかの人たちから見たら、なんの不安もなく付き合ってるように見えるんだろうな、私達。

という情緒不安定な状態を描いているのではないでしょうか。
かなり意訳ぎみですけど。(笑)
お礼コメント
amr1026

お礼率 92% (380/409)

意味まで記入いただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-18 14:23:21