• ベストアンサー

少年院での面会

刑務所での面会は透明な仕切りがあったように思うのですが、少年院での面会はどうなのでしょうか? やはり透明な仕切りがあって手を握ったりは出来ないのでしょうか? 唐突な質問で申し訳ありませんがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

• 102z
  • お礼率18% (25/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

少年院の場合は、フツーの応接室です。2人きりというわけにはいきませんが、しきりなどはありません。ただ、面会できるのは、親と学校の担任の先生くらいですけれどね。。。

102z
質問者

お礼

気になっていたので助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ramzey
回答No.2

surinrin さんに補足となりますが、非行の内容によって3段階の少年院があります。 もっとも非行の内容が軽いと判断される少年院(こう言うところは少年院という名前ではない事が多いです○○学園とか)と次に非行の内容が軽いところでは先生と呼ばれる刑務官が視界におりますが、普通の応接間で面会する事が出来ます。 非行の内容がもっとも重い少年院では、残念ながらアクリルの壁を挟んで…という事もあります。しかし、各都道府県(というか少年院で)の方針がありますので一概には言えません。

102z
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。