-PR-
解決済み

老後も見据えた今後の貯蓄計画について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585578
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (20/31)

38歳共働き夫婦(双方フルタイム正社員。夫700万、妻500万程度)です。(子供1年生、3歳)
この度、頑張って住宅ローンを全額繰上げ返済しました。
それはめでたいことなのですが、今後の目標を見失ってしまって、どうお金を貯めればいいのか迷っています。

現在の貯蓄額 150万円(普通預金。当座の生活費)
教育費として、子供一人ずつの郵便貯金に毎年それぞれ10万円ずつ積み立て。
(0歳の時に20万円入れているので、18歳の大学進学時に200万になる見込み)
現在は80万と50万貯まっています。
学資保険として月1万2000円ほどの保険。18歳時に200万円受け取れる予定。
(元本割れなのですが、夫が死亡した時の保障のため)
私立受験などは今のところ考えていません。親と同じコースだと、高校まで公立、大学は私立4年制自宅通学です。地方都市在住で近所に学校も多いので、なるべく自宅から通って欲しいと思っています。

生命保険は私が終身1000万円、夫300万円、夫は定期で2500万円の死亡保険金が降りる特約をつけています。

現在貯金をほとんど使い果たしてしまっているので
今後どのように貯蓄していこうか迷っています。
一つは会社の財形制度を利用して、年金財形をしようかと思っています。
定年まであと22年あるので、月1万円ぐらいでも定年までに非課税枠を超えてしまいそうです。

共働きでお金に余裕があるはずが、保育料に思いのほかお金がかかり(今年1年は保育所と学童保育で月8万、夏休みは10万かかります。来年からは7万弱)月々はあまりお金が残りません。ボーナスはなるべく
手をつけないようにしていますが・・
(年間、二人で手取り250万ほど)

このような状態だったら皆さんなら、どのように貯金しますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (11/35)

投資信託などはどうでしょう?
私の場合は50万投資して毎月4千円~8千円くらいのペイがあります。
無理のない範囲で預けておけば多少の儲けは見込めます。
ただ、緊急でお金が必要になったときに株価が下がった状態だと、見込みよりも少なくなる可能性がありますが、あくまで無理のない範囲であればこの上ない貯蓄法だとおもいます
お礼コメント
maruchan0724

お礼率 64% (20/31)

投資信託、今までなかなか興味はあっても手が出なかった分野なのですが、これを機会に少し勉強してみようかなという気になってきました。
投資信託専門のカテゴリーもあるようなので、そちらでも色々見てみようと思います。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 22:33:10
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『資産形成及び運用、不動産活用、保険活用、相続対策』に強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (63/236)

まっ、これだけしっかりご自分を見つめておられる方ですから何も提案しなくても資産は増えていくと思います。

あえて、ハイリスクによる資産倍増?を狙うんでしたら、株式投資、外為、金投資などの道に進めば良いと思います。

ハイリスクではありますが、欲を出さなければ、そこそこの成果はあがりますよ。
お礼コメント
maruchan0724

お礼率 64% (20/31)

今までは育児と会社で精一杯で、全部普通預金に入れていました。この先もボーっとしていると私の性格や生活上、全部給与振込口座に入りっぱなしになると思います。
それはあまりにも間抜けな感じがして質問させていただきました。

まずは、マネー雑誌やこちらの過去ログなどで勉強してからですね。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-18 19:21:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ