• 締切済み

水化粧について

ウェディングドレスから、黒引き袖へのお色直しを考えております。頭髪はかつらではなく、付け毛を使って和風な感じの洋髪にするつもりです。 先日、ホテルで美容相談を行ったところ、水化粧を勧められたのですが、「洋髪なのでするつもりは無いです」と伝えたところ、「手とお顔、首など外に出るところは通常行います」と言われました。 お色直しですし、披露宴自体の雰囲気もアットホームな感じを考えているので、水化粧をするのは正直気が進みません。 成人式等で振袖を着るのと同じ感じだと思うのですが、写真写り等を考えると、水化粧はやはり必要なのでしょうか? ちなみに、私自身の肌は色白で首・手なども取り立てて日に焼けていると言うことはありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.4

#3です。 私はただの素人ですw いわゆる結婚式メイク!!というのがどうもイヤで・・・。 いつもよりも念入りにばっちりにお化粧しました。 物足りないという人もいるかもしれないですね。 今時はレストランウェディングも多いですし そういう場合はメイクさんはいないので、必然的に 自分でしなければならないと思うので 必ずしもみんながしてるってわけではないと思いますよ。 リハーサルでじっくり検討されるのがよさそうですね。

nicedoggy2u
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 (御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした) 私は普段のメイクはパパパッと済ませてしまう性質なので、あまり自信がないです・・・ ホテルの美容室との相性もあるでしょうし、いずれにしてもメイクリハーサルは必要ですね。 洋装・和装それぞれ21000円かかるのでどうしようかなーと思っていたのです。(和装なんか、かつらじゃないのに・・・と思うのですが。) とは言え、当日、こんなはずではとならない為にも必要経費なのでしょうね、きっと。 有難うございました。

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

水化粧しませんでした。 ホテルの美容室があまり好みでなかったので メイクなど自分でしたためです。 私も色白なほうなためか、写真写りは問題ありませんでした。 でも実際にした人と比べてるわけではないので、 なんともいえませんが、色白な方ということですし、隣に水化粧をした人がいて比べられると言うことがない限りは大丈夫かも??

nicedoggy2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分でメイクをなされたとの事、すごいですねぇ。 ひょっとしてそういう関連のお仕事をなさっている方でしょうか?通常のメイクとは異なり、なかなか難しいと思うのですが・・・ やはりメイクリハーサル等して、どちらが自分の好みに合っているか・自然に見えるか等を美容担当の方と相談していくのが一番かもしれませんね。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.2

4月に披露宴しました 洋装でしたが肌が見えてるとこはされましたよ やっぱり綺麗に見えるっていうのがあるからみたいですね

nicedoggy2u
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答有難う御座いました。

  • hikoroku
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

半年前結婚しました。 洋装だけど水化粧しました。 顔と首と胸と手です。 何のためにするのか気になったので美容師さんに聞いてみました。 水化粧すると汗で化粧がくずれにくくなるのと、肌が綺麗に見えるそうです。 肌色なので、特に抵抗なかったですよ。

nicedoggy2u
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 水化粧=白塗りと思っていたので目から鱗です。 肌色のものもあるのですね。 私は汗っかきなので、化粧崩れしにくくなるのであれば良いかも知れません。 洋装でもするのであれば、洋装から和装へのお色直しを考えている私にとっては、時間を短縮することも出来るかもしれなくて一石二鳥です。 でも、もしかしたら和装の水化粧は白塗りと決まっているのかも知れませんね。美容担当の方に相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お色直しで振袖。そのときの髪型について

    以前にも何度かこちらで質問させていただいています。 挙式を6月に控えている20代前半の女です。 白無垢で神前式を行なったあと、親族のみの食事会では祖母の大振袖を着る予定です。 和装なのでかつらを使用するのですが、 どうもかつらに抵抗があります(滑稽になりそうで)。 挙式のときは綿帽子をかぶる予定なのでそれほど嫌ではないのですが、 食事会で振袖になったときには、もう綿帽子はかぶっていませんよね。 かつら姿をお披露目するのがちょっと嫌なのです。 お色直しの振袖のときに洋髪というのはやはりそぐわないでしょうか? かつらに抵抗はあるものの、 洋髪だと、自分の妹と従姉妹(どちらも年下ですが同年代)も振袖を着るので 彼女たちと同じような感じになってしまう心配もあります。 かつらでしたら、華やかさが出るかなとも思うのですが…。 そしてきっとお色直しにかかる時間も短くて済みますよね。 ちなみにまだかつら合わせもしていないので、似合うかどうかはわかりません。 また、わたしの髪は短いので仮に洋髪にするとしたら 付け毛は必須だと思います。

  • 披露宴にての和装の髪型について

    披露宴にて打掛を着ることになりました。 最初はウエディングドレスその後お色直しで 打掛の予定です。 前回ブライダルフェアの際に打掛ならばカツラを!と 薦められつけてみたのですが・・・似合わない・・。 もともと結構太めなためなんだかお相撲さんのような 感じなのでやはり洋髪がいいなあと思うのですが、 引き振袖であれば洋髪も可能ですが、やはり打掛の 場合はカツラがよいですよと、薦められました。 こんな感じにしてほしいとアピールするためにも 着物を着ていて洋髪という本を探しているのですが 打掛の場合はほとんどがカツラのため、参考に なりません。 引き振袖で写っている写真でも打掛でこの髪型に!と 言ってもいいものなのでしょうか? やはりカツラのほうがいいものなのか・・。 ぜひ教えてください。

  • 洋髪に角隠しっておかしいですか?

    お色直しで本振袖を着るのですが、かつらがとっても似合いません。 でも、どうしても角隠しをつけたいのですが洋髪にはおかしいでしょうか? 今まで見たことあるかた、されたことのあるかた、またはご意見などをお聞かせいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 黒引き振袖を着ます。洋髪?角隠し?

    黒引き振袖を前撮りで着る予定です。 そこで、洋髪にするか角隠しにするかでかなり悩んでいます。 最初は絶対洋髪!と思っていたのですが(かつらが似合わなさそうなので) 角隠しもいいな・・と思うようになってきました。 私の中では今のところまだ洋髪>角隠しという感じです。 洋髪の雰囲気にも惹かれるのです。 かつら代として3万円追加になるのも痛いところです。(・・;) 黒引き振袖を着られた方で、両方とものご意見をお聞かせ願え ませんでしょうか? あと、かつらが似合う顔立ちってあるのでしょうか?(~_~;) ちなみに身長は150cm、彼は163cmです。角隠しの場合、 釣り合いが取れるかな?と心配もしています。

  • お色直しを出来るだけ短時間でする方法!

    こんにちは。 来年結婚を控えています。お色直しについて質問させてください! 私はできるだけ披露宴会場でゲストの皆さんと一緒にいたいという思いから、お色直しはしないつもりでした。 (もちろんいったん中座してブーケやヘアなどのチェンジはするつもりでしたが) でも彼の希望で、和装のお色直しを入れることになりました。 ただ、洋装から和装へのお色直しは時間がかかると聞き、悩んでいます。 彼の紋付き袴には、私は手持ちの振り袖を着るつもりです。(着れるのも最後なので・・・) 私の考えとしましては、 ・結婚式→ウェディングドレス ・披露宴入場→振り袖 ・お色直し→再びウェディングドレス がいいなぁと思っています。 (ただ、結婚式と披露宴の間にこの着替えはできるものでしょうか?) 髪型は洋髪でいいですし、特に「これはこうがいい!」という希望もありません。 できるだけ短時間でお色直しを済ませる方法を教えてください。 私としては15分程度で済ませたいです…。 (お色直しの間のゲストのトイレ休憩は15分程度で大丈夫ですよね?) よろしくお願い致します。

  • 挙式(仏前)と披露宴の衣装

    こんにちは。今年の11月に結婚式予定の者です。 今までも準備等でいろいろこのレスでアドバイス頂きお世話になりました(^^)。 今、挙式&披露宴の衣装・お色直しで色々悩んで迷ってしまっています。(ちょっと欲張りになっているからかもしれません(笑)) なので、経験者の先輩方、アドバイスをお願いします。 まず、挙式は仏前で考えています。理由は披露宴会場の近くに由緒あるお寺があるからです。そのときの衣装は和装(白無垢にはこだわらないですが、白っぽい振袖)で考えています。(髪は洋髪) 披露宴はお色直し1回で考えています。できれば、白ドレス→黒引き(髪は洋髪) 理由は和装で皆さんをお見送りしたいということと、披露宴会場が、大正ロマンを感じる建物だからです。 ただ、今の私の欲張りな上記の流れだと、着替えの時間など考えると難しいでしょうか?あと、仏前挙式で和装をしたのに披露宴で白ドレスって違和感ありますか? ただ、カツラに違和感があるので、ヘアスタイルはずっと洋髪です。 挙式(和装(白い引き振袖?)+洋髪)→披露宴(白ドレス→黒引き) 欲張り過ぎて、夢膨らむばかり。 経験者の先輩方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 色白の肌にピッタリの化粧は?

    私の肌はもともと色白なのですが、クマが出やすくおまけにニキビ跡が残っているのでカバーするためにパウダーファンデを塗っています。しかし、ファンデを塗ると顔だけ浮いたような感じになるんです。それになんだか首と色が違うような…(^_^;)? クマ等もカバーしつつ、自然な感じに仕上げるためにはどういう化粧をすればいいのでしょうか?思い切ってファンデやめたほうがいいのかな…?

  • 和装お色直しの際の新郎の格好

     今度結婚式を挙げる者です。  ウェディングドレスのあと、お色直しで赤い引き振袖に洋髪にしようかと考えています。ただ、新郎が羽織袴を嫌がっています。  やはり新婦がお色直しで和装の場合は、新郎がお色直し無しのタキシードではおかしいでしょうか。式場の方に聞いたら、「中にはそういう方もいらっしゃいます」とは言っていましたが・・・。  一般的に和装の新婦に洋装の新郎はおかしいでしょうか。  実際もしそういうカップルの結婚式に出席された方がいらっしゃいましたらどんな感じがしたか教えて頂けると助かります。 

  • 髪の毛に化粧水を塗っていますが・・

    私は寝ぐせ直しのつもりで、化粧水を水で薄めたものを使っていますが、いいのでしょうか? 化粧水を使うと髪の毛がしっとりする感じがするのですが・・

  • 化粧水の塗り方について

    化粧水を塗った数分後、顔がかゆいなぁと思って鏡を見たら赤くなっており、顔が熱いです。 今までは少しとろみがある化粧水を、肌を軽くおさえるようにぎゅっぎゅっと塗っていたのですが 夏になり顔がとても脂ぎるようになったので、水のようなパシャパシャとしたタイプの化粧水に変えました。 新しい化粧水を使うのはこれで三回目くらいになりますが、このかゆみが出たのは初めてです。 さらさらした化粧水を使うのが初めてなため、最初は今までと同じようにおさえるようにしていたのですが したたり落ちてきてしまうのと、化粧水の裏面に「パッティングをして」と書いてあったので、少し手を早めて、ぎゅっぎゅっというよりペチペチといった感じでおさえるように塗りました。 そのせいで変に顔の血行?が良くなって、赤くなったりかゆくなったりしたのでしょうか。 さらさらした水のような化粧水は、どう塗るのが良いのですか? コットンを使うとしたら、拭くようにすべらせるのか、おさえるようにするのか、なども詳しく教えていただきたいです。 また、おすすめのパッティング方法も知れるとありがたいです。 恥ずかしながら、美容について疎いもので…よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう