• 締切済み

水化粧について

ウェディングドレスから、黒引き袖へのお色直しを考えております。頭髪はかつらではなく、付け毛を使って和風な感じの洋髪にするつもりです。 先日、ホテルで美容相談を行ったところ、水化粧を勧められたのですが、「洋髪なのでするつもりは無いです」と伝えたところ、「手とお顔、首など外に出るところは通常行います」と言われました。 お色直しですし、披露宴自体の雰囲気もアットホームな感じを考えているので、水化粧をするのは正直気が進みません。 成人式等で振袖を着るのと同じ感じだと思うのですが、写真写り等を考えると、水化粧はやはり必要なのでしょうか? ちなみに、私自身の肌は色白で首・手なども取り立てて日に焼けていると言うことはありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 1980annie
回答No.4

#3です。 私はただの素人ですw いわゆる結婚式メイク!!というのがどうもイヤで・・・。 いつもよりも念入りにばっちりにお化粧しました。 物足りないという人もいるかもしれないですね。 今時はレストランウェディングも多いですし そういう場合はメイクさんはいないので、必然的に 自分でしなければならないと思うので 必ずしもみんながしてるってわけではないと思いますよ。 リハーサルでじっくり検討されるのがよさそうですね。

nicedoggy2u
質問者

お礼

度々の回答有難うございます。 (御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした) 私は普段のメイクはパパパッと済ませてしまう性質なので、あまり自信がないです・・・ ホテルの美容室との相性もあるでしょうし、いずれにしてもメイクリハーサルは必要ですね。 洋装・和装それぞれ21000円かかるのでどうしようかなーと思っていたのです。(和装なんか、かつらじゃないのに・・・と思うのですが。) とは言え、当日、こんなはずではとならない為にも必要経費なのでしょうね、きっと。 有難うございました。

• 1980annie
回答No.3

水化粧しませんでした。 ホテルの美容室があまり好みでなかったので メイクなど自分でしたためです。 私も色白なほうなためか、写真写りは問題ありませんでした。 でも実際にした人と比べてるわけではないので、 なんともいえませんが、色白な方ということですし、隣に水化粧をした人がいて比べられると言うことがない限りは大丈夫かも??

nicedoggy2u
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分でメイクをなされたとの事、すごいですねぇ。 ひょっとしてそういう関連のお仕事をなさっている方でしょうか?通常のメイクとは異なり、なかなか難しいと思うのですが・・・ やはりメイクリハーサル等して、どちらが自分の好みに合っているか・自然に見えるか等を美容担当の方と相談していくのが一番かもしれませんね。

• nyockey
回答No.2

4月に披露宴しました 洋装でしたが肌が見えてるとこはされましたよ やっぱり綺麗に見えるっていうのがあるからみたいですね

nicedoggy2u
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 回答有難う御座いました。

• hikoroku
回答No.1

半年前結婚しました。 洋装だけど水化粧しました。 顔と首と胸と手です。 何のためにするのか気になったので美容師さんに聞いてみました。 水化粧すると汗で化粧がくずれにくくなるのと、肌が綺麗に見えるそうです。 肌色なので、特に抵抗なかったですよ。

nicedoggy2u
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 水化粧=白塗りと思っていたので目から鱗です。 肌色のものもあるのですね。 私は汗っかきなので、化粧崩れしにくくなるのであれば良いかも知れません。 洋装でもするのであれば、洋装から和装へのお色直しを考えている私にとっては、時間を短縮することも出来るかもしれなくて一石二鳥です。 でも、もしかしたら和装の水化粧は白塗りと決まっているのかも知れませんね。美容担当の方に相談してみます。 有難うございました。