• ベストアンサー

髪の毛に化粧水を塗っていますが・・

私は寝ぐせ直しのつもりで、化粧水を水で薄めたものを使っていますが、いいのでしょうか? 化粧水を使うと髪の毛がしっとりする感じがするのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

まぁ,悪いことはありませんが,寝癖直しに使うのは,勿体ない気がします。 瞬間湯沸かし器があるようでしたら,温度を42度にセットして熱いお湯が出始めてから洗面台,または,洗面器にお湯をため,その中にタオルを浸して充分にお湯を吸収させたあと,水分が滴り落ちない程度にタオルを絞り,使いやすい大きさにたたんでから寝癖部分を良く温め,充分に暖まったところで髪の毛を優しく擦り,最後に髪の毛を流したい方向へと擦りながらタオルを外し,最後に,ハンドドライヤーなどで乾かしてみてください。 この方法でしたら,どんなにしつこい寝癖でも直ってしまいますよ。 また,そこまできつい寝癖でないようでしたら,これからの時期でしたら水でも構いません。 寝ている間に大量の汗を掻くようでしたら,寝癖がついても仕方がないのですが,もし,寝汗はほとんど掻かないというのでしたら,寝癖がついてしまう原因は,入浴後の頭皮の乾燥不足です。 と言うことで, 乾燥法 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 以上の方法を参考にして,入浴後,頭皮までしっかり乾燥させるようにしてくださいね。

その他の回答 (2)

• SIIHARA
回答No.2

美容室の方に聞いて私もやっている方法。きりふきの様なスプレー容器に水と少しのトリートメントをいれたものを寝癖なおしに☆ 惜しみなく使えて髪の毛もさらさらになりますヨ♬

• egoisty
回答No.1

どうでしょうか・・・ 私は化粧水を首にもつけるときに髪にもついて よくぎしぎしになります。 化粧水によりけりですし、 髪への影響がまだでてないだけかも。 やはり、寝ぐせ直し専用のもの あるいは、兼用できるものを買われてみては?