• ベストアンサー

夫婦でも知らない方がいいこともある?

miumiuyuuの回答

• miumiuyuu
回答No.7

言わなければいけないような状況に陥るまで(破産や債務整理が必要な状況)絶対話すべきではないと思います。 借金には偏見も多いですし、私は金融業に勤めていましたので色々な家庭のトラブルの相談も受けたことがあります。 このようなケースでは、話さなければいけなくなった時にもお母さまに話さないでと言われたことで相談しずらかったし、出来なかったと言えばよいことだと思います。 ただ、お父様の借金の使途や金額によってはきちんとした機関に相談する必要もあるかもしれません。 くわしくはわからないので、これ以上は説明出来ませんが、弟さんのためにも弟さんに依存しなくてもすむようになると良いですね。

coco1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 借金には偏見・・ありますよね。私にも少なからずあります。夫には言わないことにします。 もし宜しければ、便乗質問についてもご助言ください。m(__)m >ただ、お父様の借金の使途や金額によってはきちんとした機関に相談する必要もあるかもしれません。 この点は私も気になっています。 母から聞いたのは「約3百万(父の年収の3分の2くらいかと推測しています)使途は飲み代等の遊ぶ為と、親戚(父の兄弟)との、冠婚葬祭等付き合いで作った。」と聞きました。借り先は銀行等、サラ金までは手を出していないそうですが。 私がもっと詳しく状況を確認した上で「しかるべき所で相談を」などと、口出ししてもいいと思いますか?家を出てますし、援助をするつもりもないなら、口出しするべきでないような気もします。 こちらについても悩みますので、改めて質問しようかと思っているところです・・・。