• ベストアンサー

5.1サラウンドと6.1サラウンド

ppiの回答

• ppi
回答No.2

こんにちは ♯1の方とほぼ同じ意見なのですが、やはり中途半端な6.1chよりは出来の良い5.1chの方が結果は好ましい気がします。 我が家は6畳なのでサラウンドバックは、ほぼリスニングポジション直後に置かねばならない為に省いておりますがサラウンド間の繋がりは悪くないですよ。 >6.1サラウンドが現在家庭での世界最高音響システム・・・・ 最高かどうかは知りませんが使用ユニットの数で言えば7.1chに前後の中抜け防止のスピーカーを追加したソニーのTA-DA7000ES等の9.1ch或いはリアウーハーを追加した9.2chあたりが一番多いのではないでしょうか? いずれ普及する(かもしれない)スーパーハイビジョンは22Chらしいですので、そのうちトップサラウンド等を装備したアンプが出現するかもしれませんね。 ただ、日本の住環境を考えるとそこまでいるのかな?って気はします。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20437010110
HYUDORA
質問者

お礼

22ch・・・ まったく想像できない・・・ どんなおとになるんでしょう ぜひ聞いてみていものです