-PR-
解決済み

5.1サラウンドと6.1サラウンド

  • 困ってます
  • 質問No.1585034
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

最近5.1サラウンドのスピーカーを買うことに決めたのですが、6.1サラウンドというのも知り戸惑ってます。
実際この二つだとどうちがうのでしょう?
一般人が聞き分けられるほどの違いがあるのでしょうか?
6.1サラウンドが現在家庭での世界最高音響システムと考えてよろしいのでしょうか?
やはり前者と比べて値段は高いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1357/3236)

こんにちは。

6.1chは5.1chにリアセンターを追加したもので、
リア左右の音から抽出して配分します。
技術上はリアセンターをさらに二つに分けた7.1chというものも存在しています。

6.1chと7.1chは差が小さいですが、5.1chと6.1chはさすがに真後ろからの音が加わるので同じ素材で比べると違いがよく分かります。
ただ、これが世界最高峰なのか、と言われるとよく分かりません。

システムとしてはより進化したものと言えますが、音質というのはスピーカーによってそれぞれ特性がありますし、そもそも5.1chでミックスしてある音源を6.1chで再生する事にどれほどの意味があるのかは、使用者によって感覚が異なるでしょう。
部屋の構造的に上手く配置出来ない可能性もありますしね。

普通のステレオスピーカーですら値段はピンキリです。
もちろんセットで買うなら同じメーカー、同じランクであれば6.1chの方が高いでしょうが、6.1chのセットを買える予算で、高級な5.1chが買えるのではないか?と言われればまた分からなくなります。
こだわる人はセットで買わずに、各スピーカーとアンプを分けて買ったりしますしね。

大手電気店や専門店へ行けばいろいろと試聴出来ますので、予算と相談しながらあなたにとってのベストな選択をして下さい。
お礼コメント
HYUDORA

お礼率 97% (35/36)

ご回答ありがとうございます
がんばって探してみます
投稿日時 - 2005-08-23 09:52:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

もちろん、スピーカーが増えれば増えるほど良いですが、
その価格に似合う、音が出せるかと言うとそうでもなく、
9.2サラウンドとその下のランク9.1サラウンドでは、
サブウーハーが増えただけで、あまり変わらないと思います。実際4.0サラウンドでも十分臨場感は出てきます。

だから5.1サラウンドのほうがお勧めです。
お礼コメント
HYUDORA

お礼率 97% (35/36)

やはり価格・性能を総合すると
5.1サラウンドがいいのでしょうか?
ごかいとうありがとうございます
投稿日時 - 2005-08-23 09:59:02


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (57/123)

こんにちは

♯1の方とほぼ同じ意見なのですが、やはり中途半端な6.1chよりは出来の良い5.1chの方が結果は好ましい気がします。
我が家は6畳なのでサラウンドバックは、ほぼリスニングポジション直後に置かねばならない為に省いておりますがサラウンド間の繋がりは悪くないですよ。

>6.1サラウンドが現在家庭での世界最高音響システム・・・・
最高かどうかは知りませんが使用ユニットの数で言えば7.1chに前後の中抜け防止のスピーカーを追加したソニーのTA-DA7000ES等の9.1ch或いはリアウーハーを追加した9.2chあたりが一番多いのではないでしょうか?

いずれ普及する(かもしれない)スーパーハイビジョンは22Chらしいですので、そのうちトップサラウンド等を装備したアンプが出現するかもしれませんね。
ただ、日本の住環境を考えるとそこまでいるのかな?って気はします。
お礼コメント
HYUDORA

お礼率 97% (35/36)

22ch・・・
まったく想像できない・・・
どんなおとになるんでしょう
ぜひ聞いてみていものです
投稿日時 - 2005-08-23 09:57:15