• ベストアンサー

FOMA D900i と PC(OS=Windows98) 間の画像データ転送

FOMA D900i で撮影した写真データをパソコン(OSはWindows98)に取り込みたいと思っています。 D900iの製作会社である三菱から提供されているデータリンクソフトはWindows98SE以降のOSにしか対応しておらず、当方のPCでは動作しません。 電気屋さんなどで尋ねたところ、Windows98にインストールして使用可能なデータ転送ソフトは逆にFOMA未対応だったりして使えるソフトがみつかりません。 FOMAとPCを接続するUSBケーブルはあります。 他のソフトを購入するなどすれば転送は可能ですか? 可能であればどのソフトを入手すればよいですか? 詳しく教えていただきたいのですが・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>FOMAについているミニSDを使ってということですか? DだとメモリースティックDuoでしたね。 同様にアダプタが販売されているので、対応OSを確認して購入してください。 携帯のメニューからデーターをメモリーカードにコピー(若しくは移動)することが出来ます。 メモリカードを差し込んだアダプタをパソコンのUSB端子に差し込んで、エクスプローラーでフォルダを辿ればデーターをパソコンにコピーする事ができます。 メモリーカードのデータはパソコンで勝手に消さないようにしてくださいね。 データの保存先などの詳細は携帯の取説に書かれているかと思いますよ。

hosuke_dx
質問者

お礼

あっ!そうですDuoでした。 めちゃくちゃ詳しく説明して頂いて大変助かりました! 早速電気屋さんに行ってきます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

パソコン用のメモリーカードリーダーが各社から販売されているので、メモリ経由でデータの移動が可能です。 利用の際は、付属(或いはメーカーサイトからDL)のドライバーをインストールしてください。 携帯ショップやPCショップ等で購入してください。 1000円前後からありますよ。

参考URL:
http://www.imation.co.jp/info/news/2003year/031121.html
hosuke_dx
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。それはFOMAについているミニSDを使ってということですか?

• bob_n
回答No.1

http://www.sourcenext.com/products/kei12/kinou_camera.html なら、98にも対応しているし、D901iにも対応しているみたいです。

hosuke_dx
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます。