• 締切済み

続プチパニック(長文

以前こちらNo.1452553で質問させていただいた者です。未だに体調の悪さは治ったり治らなかったりの状態です。病院へも行っていません。 今、将来の事についてとても悩んでいます。 プチパニック障害?の私でも結婚、出産できるのか不安です。 とりあえず仕事の方は順調にいっていますが… 元々結婚願望があるのですが、最近そういう歳に近づくにつれ、不安がいっぱいになってきます。 彼とは具体的な話もないですし、何年先になるか分かりませんが、もう付き合って3年以上になるので考えてしまいます。 3年間プチパニックの事は言えていなかったのですが、この前ついにキレられてしまいました。 プチパニックの事を知られたくなくて、人が多いところに行くのを嫌がり、隠し、曖昧に断っていたらキレられました。当たり前ですよね。知らない彼にとってはただのワガママな女でしかないですよね。 それでも彼は優しいので一言怒鳴った後、泣いてる私に謝ってきました。 これから先も我慢させてしまって迷惑をかけてしまうと思い、別れを切り出しました。 それでも「我慢してないから」と言ってくれました。 3年目にして、ようやく悩んでいた事を吐き出すことができました。(全部ではないですが 結婚するとしたら私は今の彼としか考えられないのですが、もし結婚するとしたら相手の親はきちんと健康で元気なお嫁さんがいいだろうなぁと考えてしまいます。 子供ができたらいろんな所に連れて行ってあげたいし。 やはりこの体調が治るまでは結婚の事は考えないほうがいいんでしょうか。それとも守る存在がいると強くなれるのでしょうか。 ご意見等お願いします。 また、この状態で結婚・育児している方がいましたら教えてください。

  • oniron
  • お礼率57% (199/346)

みんなの回答

  • kamosagi
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 彼氏にも、彼のご両親にも、プチパニックの事は正直に話すのがいいと思いますよ。また、ご自身も、頑張って治そうとか、思わなくていいと思います。  仕事もしておられる、3年も付き合ってる優しい彼がいる、それは天から無償に与えられたものではありません。貴方が素晴らしいから、貴方にそれだけの価値があるから、手に入れられているのです。  プチパニックなんてどおってこと無い、等身大の貴方を、あなた自身が受け入れられたら、それも自然に消えていくのじゃないでしょうか。  以前新聞で、人格統合失調の人が、 結婚すると言う記事を読みました。その人は「ここ・そこ・どこ・あれ」などが理解できず、人と話ができにくい、父親にも理解してもらえず親子関係が上手くいってなかったそうです。でもそこさえ周囲の人に分かってもらえたら、あとはOKなんです。  貴方の場合も同じだと思います。周りの人に隠そうとせず、理解してもらう努力をしてみてください。人間誰だって思い通りにならない自分を抱えて生きているものです。だいじょうぶですよ、結婚だって出産だってできますよ。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに隠していたっていつかは分かるものですし 周りの理解がないと続きませんよね。 今はまだ彼の両親とは挨拶程度にしか顔を合わせていないので今は言い出す事は難しいのですが この先、将来の事を本気で考えた時、体調の事等話していきたいと思います。 いつも周りの目を気にして、人と違うこと、目立つことを嫌っていたので、「特別」という目で見られることをとても恐れてきました。 なので「プチパニックなんてどおってこと無い」 そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

抗不安剤が効きます。将来も考えているなら病院でしっかり診て貰いましょう。あなたの程度なら薬はすぐ効くと思いますよ。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬も考えましたが、 副作用・依存性等で不安もあります。 抗不安剤は精神安定剤とは違うものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • このまま付き合うべきか・別れるべきか迷ってます。(長文です)

    現在、付き合って6年になる彼氏がいます。 私も彼も今年で30歳になります。 交際6年の間には1年間別れていた時期がありました。 彼は結婚願望が無く、私は多少結婚願望がある状態でそれが原因で一旦別れました。 しかし1年後に好きという気持ちを優先し、復活しました。 しばらくして私が仕事を辞め、ダラけた生活を送ってました。 ある日、彼氏が我慢の限界だったらしく、今までの私のダラけた生活に爆発してしまいました。 それがあまりにも彼の中で悪印象だったようで、私と結婚や同棲は絶対ありえない!!と思ったとの事です。 それでこのまま付き合っていても先が無いと思うから別れたほうがいいと思う!と別れを告げられました。 このまま付き合ってお互い32歳・35歳・・となった時、それでもなお結婚に対する気持ちが変わらなかった時私に対して申し訳ないし、また自分が悪くなるのが嫌らしいのです。 先日彼には「私は好きだから付き合いたい。」と言い、とりあえず1~2ヶ月距離を置くようにしました。 現在私は、ダラけた生活からは抜け出せています。 彼は本当にバカが付く位の正直者で信頼できる人です。 真面目で責任感が強い為にこのような考えになってしまっているようです。 彼の仕事はまだ準社員です。 もしかしたら正社員になったら結婚に対する考え方が変わってくるかもしれないし、私の今後を見て変わってくれるかもしれません。 でもその保障は全くありません。 距離を置いてるこの期間に第三者の意見もふまえてじっくり考えたいと思ってますので、何か良いアドバイス・ご意見をお聞かせ頂けたらと思ってます。 どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • どう付き合っていけばいいのでしょうか(長文)

    3年半付き合って、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 最近分かってきた事なのですが、私と彼は何もかもが反対で、この先結婚してもうまくやっていけるのか不安になっています。 今特に悩んでいるのは、彼の人付き合いの仕方です。私とは違って、交友関係が広く、『広く浅く』人と付き合うタイプで同性・異性共に友達が多いです。年に二回、夏はキャンプ・冬はスノボと大勢の友達と泊まり掛けで遊びにいっています。それについては私は全く反対はしないのですが、そのメンバーも、彼の友達の彼女、またその友達と、だんだん増えていっているようです。で、案の定私も誘われてしまいました。私はそういう大勢のグループでの付き合いは苦手で、(知らない人ばっかりですし)一日だけならまだしも、何泊もするのはちょっと・・・という気持ちで、彼にそう告げたのですが、彼は「嫁になるんだから、俺の顔をたてるつもりで参加して」と言いました。私としては、せっかく結婚するんだから、友達との付き合いよりも私との二人の時間を大切に考えて欲しいのに、彼はこれからも今まで通り、お盆と正月は友達と過ごすと言っています。ある程度の付き合いは必要だと思いますが、何だかないがしろにされているような気がしてしまいます。やはり少し我慢して、私も参加すべきなんでしょうか? 他にも「ああ、何か私と違うな~」と思う事が多々あり、この先が不安です。彼のことは好きですし、別れたいとは思っていませんが、私の気持ちをあまり理解できないようで・・・・。 ずっとこの状態が続くと思うと辛いです。何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 弱くなってしまって心について(長文です)

    もしかしたらくだらない悩みと思われるかもしれません。 私は物心ついた時から結婚はしないし、出来ない、だから自分のしたい事(夢)を叶えて一生一人で生きていくか 親や親戚の捜してきた養子に来てくれる男性と我慢して結婚するかどちらかだと思ってました。 けど4年前に旦那と知り合って『結婚したい』って気持ちを知りました。 その頃の旦那は専門学生で2ヵ月後に就職が決まってる状態で、精神的少し不安定な状態でした。 知り合ってから結婚するまでの1年は初めての就職で戸惑う旦那をいろんな意味で支え続けました その上結婚の話が出た時に旦那の家族と結婚の事でもめた事もあって そんなこんなで今の今まで『頑張らないと!!しっかりしないと!!』って思いながら生きてきたんですけど ふと気付けば結婚して3年、旦那は凄く変わりとってもしっかりしたし、私の事をとっても可愛がってくれて 今は私の方が旦那を頼ってる感じになってしまっていました。 一見、他の方から見れば旦那さんに可愛がられて幸せな妻って写ると思います。 もちろん私は旦那の事愛してますし世界で一番大切な存在です。 金銭面にしても結婚前は旦那を少しは支えるくらいあった在宅での仕事も 今は会社がすごく危なくて仕事も減ってしまって収入が減ってしまいました。 その事に対しても旦那は「今まで凄く頑張ってきたんだから少し休むといいよ」って言ってくれてます。 でもなんだか自分の心が旦那に支えられる事によって段々弱くなっていくような気がして…それが凄く怖いんです。 最近では思い込みすぎたのか体調を崩してしまったりして、旦那にも迷惑をかけてる状態になってます。 なんだか取り止めのない文章になってしまいましたがこんな自分を変えるきっかけが欲しいんです。 このモヤモヤの状態から抜け出すにはどうすればいいんでしょうか?

  • よりを戻したい(長文です)

    昨日、1年9ヶ月付き合った彼と別れました。クリスマスの前日に向こうから別れを告げられ、その時納得がいかなかった私は、何とか考え直して欲しくて、また付き合っていくことになりました。彼から言われるまで、ずっと上手くいってると思ってたんですが、別れの理由としては、私が無理や我慢をしてるのがわかるから辛い。このまま、付き合ってはいけるけど、結婚は考えられない。先が見えない。昔ほどの気持ちが戻ってこない。とのこと。それから約1ヶ月。もう一度昔の楽しかった時に戻りたいと、私も努力しましたが、やっぱりそれでも駄目だと気付き、別れを決心しました。どんなに頑張っても、彼の気持ちが変わらないのなら、私自身もうどうしていいかわからないし、これ以上あなたの為に何もしてあげられない・・・と。別れ話の途中、彼も涙を流していました。恋愛感情が無いと言ったら嘘になる。長く付き合ってきたから、俺もどうしようか迷ってた。と言いながら。最後に、彼は私をきつく抱きしめてくれました。付き合えて本当によかった。付き合ったことを、後悔はしていないと。 今は別れることがいいのかもしれないけど、私の彼に対する気持ちは変わってません。やっぱり大好きだし、ずっとそばにいたいです。彼がこの先私の大切さに気付いてくれることを願っています。皆さんはこんな私をどう思いますか??

  • 彼との今後について(長文です)

    はじめまして。27歳の女性です。 20歳の彼との今後についてのご相談です。 今の彼と付き合う前に、4年付き合って同棲、婚約していた人と去年の秋に別れました。 その人と別れる話など相談に親身にのってくれたのが今の彼でした。今の彼とは昔家庭教師と生徒という関係でしたがその後もメール等で連絡を取り合う仲でした。 相談にのってもらっているうちに彼に告白されて初めは信じていなかったのですが、真摯な態度や自分も好意があったこと、結婚も考えているという事等から付き合うことにしました。 付き合い始めて2ヶ月は遠距離でしたが私の家庭の事情で実家に帰ることが決まっていたので年末から頻繁に会うようになりました。 ですが私の家庭の事情や転職などの不安などが重なって(もともとの卑屈な性格もあるのですが)イライラしてしまい、変な意地をはってしまったり素直になれないことが度重なり彼を疲れさせてしまって、考える時間が欲しいと言われてしまいました。彼は結婚に迷いを感じてしまったようです。 自分の余裕のなさに大反省しました。ですが本当に20歳の人に結婚がどこまで現実味を帯びて考えられるのか、結婚を不安に感じてしまった彼とこの先付き合っていていいのか、私が先に年を取る分彼の浮気等を心配することが多くなるのを我慢できるのか、そもそも私が付き合うことを決めたのは婚約者と別れて寂しかったからなのか、改めて考えさせられました。彼の人柄等が好きですが自分の年齢的に付き合う相手は結婚を考えられる人と思ってしまいます。 時間を置いている間に彼の方が別れを選択しているかもしれません。 彼がどちらの選択をしていたとしても彼と向き合ってもう一度付き合っていきたいと伝えるべきでしょうか、それとも別れて自分に余裕ができるまで一人で考えるべきでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

  • 彼が結婚願望なし・・・

    初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員で今付き合っている彼氏(29歳)がいます。 今すぐにと言うわけではないのですが、近い将来今の彼と結婚をしたいなと思っているのですが、彼自身に結婚願望がありません。 前に結婚について話をした時に彼に結婚願望がないことを言われ「それが嫌なら別れる方がいいと思う」という話になりました。 私は『別れ』と言う選択が出来ず、そのままの関係を続けている状態です。 それ以来「結婚」と言う言葉を出すのが怖くなりました。 しかし彼は私の両親とも仲良くしてくれていて、母は「あの子だったら結婚してもいいんじゃない」や「君らは結婚しないのか?」など賛成してくれています。 今現在も変わらず彼に結婚願望がないのかは怖くて聞けずにいます・・・ もし聞いたらまた『別れ』ということになるのではないかと・・・ 彼の結婚願望がないことを受け入れてこれからも付き合っていくのか? やっぱり将来を考えて別れを選ぶべきなのか? どうしたらいいのかわからず悩んでいます。 長々と下手な説明ですいません・・・ そういう経験をしたことがある方などのご回答お願いします。

  • どうしたらいいですか?

    こんばんは。 22歳の女です。私には付き合って4ヶ月のフリーターの彼氏(24歳)がいます。 最近、彼が以前社員をしていた会社や、今働くところで社員にならないかという話が出て、今後について考えたところ、今は就職はしないという答えを出したみたいです。 そんな中で、私はもともと強く結婚願望があることもあり、私との今後の付き合いを考えた上で、 別れたほうがいいんじゃないか、と思ったみたいで、そう言われました。 私は結婚願望もあるけどフリーターと結婚はできないやろうし、この先いつかは就職しようと思う日が来るかもしれないけど来ないかもしれない。 だから、何年か付き合ってその時結婚したいと言われても、その時社員になる気がなかったら、 もともと結婚願望もないし、その為に社員になろうとはならないと思うから、私の結婚を無理やり諦めさせることもできないし別れる選択しかなくなる。 だから、何年か付き合って別れるなら、今別れた方が傷は浅いから別れたほうがいいんじゃないかと。 これは、私のことが本気で好きじゃないとかじゃなくて、一時期は本当に私と結婚したいと思って就職も考えたけど、やっぱり変えられなかったと。 極論を言えば、結婚せずに付き合っていくことがベストだけど、私は結婚願望もあるし無理だろうと。 ただ、「別れよう」ではなく、別れたほうがいいと思うけど、受け入れられるなら付き合っていこう、って感じで言われました。 そして私は、今お互いに好きなのに別れる意味がわからないし、一緒にいたい。 私は今この状態で別れるなら、後で傷つくかもしれないけど、できる限り付き合っていきたい。 彼が就職しようという気が起こるかもしれないのと逆に、私が結婚願望がなくなる可能性だってあるかもしれない。 何で可能性があるのに、今別れを選択するのか。 ていうか、まだ付き合ってすぐなのに別れとか、結婚のこと考えるのが早い。 もしかしたら、先になったら結婚することが大事になるかもしれないけど、今は一緒にいることが大事だし、この気持ちを大事にしたい。 ということを伝えました。 すると、これだけ今まで「結婚願望がある」って話してたのになくなる可能性の方が少ない。自分自身が就職する可能性もどっちかっていうと薄いし、それを覆す程の結婚願望が出てくるとも思えない。 「先になったら結婚することが大事になるかもしれないけど、今は一緒にいることが大事だし、この気持ちを大事にしたい。」と言うけど、結婚が大事って思った時、俺はどうなるんだと。初めてちゃんと好きって思って、向き合って付き合った人だからその時大丈夫でいれる自信もない。 今だけじゃなくて、先のこともしっかり考えて、それだけ傷つく覚悟と、傷つける覚悟はできているのか、今聞いてる限り、今のことしか考えてないようにしか思えない。 ということを言われました。だから、もう別れたいのかなーと思ってそれを言うと、 別れたいわけない。本当はずっと一緒にいたい。でも私のことを考えたら別れた方がいいと思う、 別れてもずっと見ていきたいし、結婚して幸せな家庭を築くっていう夢を叶えて欲しい、 本当は、嘘でも何でもついて、振るのが優しさかもしれないけど、答えを私に委ねるのは本当はずっとこうしていたいから、といいます。 でも、私別れないというと、一緒にいない時にゆっくり考えて、と言われます。 答えが出るまでは今まで通り普通にしようとも言われています。 もうわけがわかりません。 彼は本当は別れたいけど、自分が悪者になりたくないから綺麗事を並べてるだけなんですか? そもそも結婚願望が出るほど私のことが好きじゃないってことですよね。 考えても考えても、私はやっぱり一緒にいたくて、別れる選択なんてできません。 だいたい、好きなのに、相手の幸せを思って自分から別れることなんてできるんですか? そんな気持ちが理解できない私が子どもなんですか? 混乱しています。 私はどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 彼の過去。長文です。

    長くなります。 旦那バツイチで、 私は今、4か月の妊婦です。2か月の頃に、彼に子供がいるのを知りました。が、彼から直接話された訳ではなく、私が元嫁のブログを発見し、個人的に知ってしまった情報なので、彼には話していません。何度か彼も口を滑らしそうになっているんですが、どうやら私には隠したいみたいです。 そんな彼と元嫁なんですが、5年もの付き合いの末に結婚したが1年足らずで離婚。しかし、元嫁は腐れ縁とか言って、彼の親の会社に務め続け、彼の家族ともとっても仲がよく、彼もそこで働いていて、顔はそこまで合わせないみたいなんですが、こなぃだ彼の携帯をチラ見したら、子供の写メだらけで・・・。子供の事はいいんですけど、元嫁との関係を考えたら、ィラィラしちゃって・・・。離婚して4年経つのに彼が子供の為に~してくれたぁとか、かなりの勢いで、彼の事を書いていて…。更には結婚当初のブログも見つけてしまい、私も見なきゃいいものを、好奇心から見てしまい・・・。 彼の言っている事の違いとか、私に言っている事を元嫁にも言ってたり、なんだか自信がなくなってしまい、彼の事も信じたいけど、?がついてしまぅ。こんな事を考えてる暇がぁったら先の事を考えろって思いますが、なにしろ元嫁の存在が気になって気になって仕方がないんです。気になってる自分にも嫌気がさします(__)助けて下さい。彼との先が見えなくなってしまいました。

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 別れた彼から結婚を申し込まれています(長文)

    私のほうから好意を寄せ、2週間後には私から別れを切り出してさよならした彼と3年以上友人として付き合い続けています。彼は私と別れてから8ヵ月後くらいに別の女性と結婚しました。 最近になり私も結婚を考える年齢になって、たまたま飲みの席で、今までだったら絶対言わないにも関わらず「結婚しても良いかもな~」という話をしてしまいました。 すると彼から「じゃあ自分と結婚しよう」という申し出が… 結婚しているのだから、とは言うものの、実際は別居状態というか、色々事情があって結婚したらしいです。詳しいことは興味がないので聞いていません。 過去先に好意を寄せたのが自分でありながらたった2週間で別れを切り出した自分の理不尽さから彼には負い目を感じています。ですが私は彼と結婚する気は全くありません。でも友人付き合いは続けて行きたいので、あまりはっきり拒絶することも出来ないでいます。 相手を傷つけず、今後も円満に付き合っていけるような何か良い断り方、というか話し方がないでしょうか。 ちなみに私が28歳で彼は35歳です。