• 締切済み

続プチパニック(長文

以前こちらNo.1452553で質問させていただいた者です。未だに体調の悪さは治ったり治らなかったりの状態です。病院へも行っていません。 今、将来の事についてとても悩んでいます。 プチパニック障害?の私でも結婚、出産できるのか不安です。 とりあえず仕事の方は順調にいっていますが… 元々結婚願望があるのですが、最近そういう歳に近づくにつれ、不安がいっぱいになってきます。 彼とは具体的な話もないですし、何年先になるか分かりませんが、もう付き合って3年以上になるので考えてしまいます。 3年間プチパニックの事は言えていなかったのですが、この前ついにキレられてしまいました。 プチパニックの事を知られたくなくて、人が多いところに行くのを嫌がり、隠し、曖昧に断っていたらキレられました。当たり前ですよね。知らない彼にとってはただのワガママな女でしかないですよね。 それでも彼は優しいので一言怒鳴った後、泣いてる私に謝ってきました。 これから先も我慢させてしまって迷惑をかけてしまうと思い、別れを切り出しました。 それでも「我慢してないから」と言ってくれました。 3年目にして、ようやく悩んでいた事を吐き出すことができました。(全部ではないですが 結婚するとしたら私は今の彼としか考えられないのですが、もし結婚するとしたら相手の親はきちんと健康で元気なお嫁さんがいいだろうなぁと考えてしまいます。 子供ができたらいろんな所に連れて行ってあげたいし。 やはりこの体調が治るまでは結婚の事は考えないほうがいいんでしょうか。それとも守る存在がいると強くなれるのでしょうか。 ご意見等お願いします。 また、この状態で結婚・育児している方がいましたら教えてください。

• oniron
  • お礼率57% (199/346)

みんなの回答

• kamosagi
回答No.2

彼氏にも、彼のご両親にも、プチパニックの事は正直に話すのがいいと思いますよ。また、ご自身も、頑張って治そうとか、思わなくていいと思います。  仕事もしておられる、3年も付き合ってる優しい彼がいる、それは天から無償に与えられたものではありません。貴方が素晴らしいから、貴方にそれだけの価値があるから、手に入れられているのです。  プチパニックなんてどおってこと無い、等身大の貴方を、あなた自身が受け入れられたら、それも自然に消えていくのじゃないでしょうか。  以前新聞で、人格統合失調の人が、 結婚すると言う記事を読みました。その人は「ここ・そこ・どこ・あれ」などが理解できず、人と話ができにくい、父親にも理解してもらえず親子関係が上手くいってなかったそうです。でもそこさえ周囲の人に分かってもらえたら、あとはOKなんです。  貴方の場合も同じだと思います。周りの人に隠そうとせず、理解してもらう努力をしてみてください。人間誰だって思い通りにならない自分を抱えて生きているものです。だいじょうぶですよ、結婚だって出産だってできますよ。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに隠していたっていつかは分かるものですし 周りの理解がないと続きませんよね。 今はまだ彼の両親とは挨拶程度にしか顔を合わせていないので今は言い出す事は難しいのですが この先、将来の事を本気で考えた時、体調の事等話していきたいと思います。 いつも周りの目を気にして、人と違うこと、目立つことを嫌っていたので、「特別」という目で見られることをとても恐れてきました。 なので「プチパニックなんてどおってこと無い」 そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

抗不安剤が効きます。将来も考えているなら病院でしっかり診て貰いましょう。あなたの程度なら薬はすぐ効くと思いますよ。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬も考えましたが、 副作用・依存性等で不安もあります。 抗不安剤は精神安定剤とは違うものなのでしょうか?