• ベストアンサー

Illustrator10 「ファイル形式に問題があります」

何度もすみません。 先ほどもイラレについて質問させて いただいたのですが・・・ もう一つ教えていただきたいことが。 Illustrator10にて、 ファイルを保存しようとしたところ、 以下のようなエラーメッセージが出ました。 「AdobePDF ファイル形式に問題があります。 このファイルはロックされているか、使用できません」 これは一体どういうエラーなのでしょうか? ファイルにロックはかけていないのですが・・・・ 問題のファイルは、JEPG形式の画像を トレースしたものです。 レイヤー1に画像を貼り付け、 レイヤー2でトレースを行い、 JPEG画像は最後にレイヤーごと削除しました。 この行程になにか問題があったのでしょうか? 保存できなくて困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因はわからないですけど、ちょくちょく同じエラーがでます。迷わず別名で保存で、pdf互換のファイルを保存のチェックをはずせば、保存できます。

mascolia
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。回答ありがとうございます。 教えていただいた方法で、保存できました!!

その他の回答 (1)

• kokedaman
回答No.1

こんにちは。そのファイル自体が破損している可能性があるので トレースしたパスを新規ファイルにコピー&ペーストしたら 保存できないでしょうか?

mascolia
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。 新規ファイルにコピペしても、新しいパスを作成したときに、また同じエラーが出ることがあるんです。