- ベストアンサー
送ったメルアドと違ったメルアドの送信失敗の通知
お世話になります。 私の妻のことなのですが、聞かれても私も分からず、質問いたします。 妻がメールを友達に送ったのですが、(Reで)今まで問題なく行っていたのが、急に送信失敗通知があり、その中にある送信相手のアドレスが何ヶ月か前に変更され、今は使われていないアドレスになっています。念のため、Reではなく、ちゃんと変更後のアドレスを書いて試しても送信失敗通知があり、やはり送った相手先のアドレスが、以前のアドレスになっています。ちなみに妻の使っているメールソフトはPOSTPETです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 メールが届くまでのプロセスから、失敗要因を考えてみました。 1. メールアドレスを入力し間違えた。 2. メールソフトの設定を変更した。 2.1 POPサーバのアドレスを変更した。 2.2 アカウント、パスワードを変更した。 3. 相手の方がメールアドレスを変更した。 4. 相手方プロバイダのメールサーバが落ちていた。 4.1 メールサーバに障害が発生していた。 4.2 メールサーバがメンテナンス中だった。 4.3 お盆休みで電源が切られていた。 相手方のことは、電話するなりして確認する必要がありそうですね。 補足要求です。 いつ頃までメールのやり取りが正しく出来ていて、いつから出来なくなりましたか? 送信失敗通知には何とかいてありますか?
その他の回答 (1)
- number1185
- ベストアンサー率22% (19/85)
友人の方が、古いアドレスにも転送設定をしているのではありませんか? その期限が切れて(もしくはメールBOXが溢れて)、転送できない状態に なっているのだと思います。 友人に確認しましょう。
お礼
なるほど。そういうこともあるのですか?そのことを確認するように妻に行っておきます。その結果については明日になるかも知れませんが、補足の欄にまた、書かせていただきます。ありがとうございました。
補足
結果報告遅くなり、申し訳ありませんでした。 妻の友人のダンナがやっと単身赴任先から帰ってきて直してくれたそうです。 その友達も私の妻もPCのことはよく分からないため、原因ははっきり分からないのですが、ISDNから変えたときに設定が残っていたとか何とか…。とりあえず、何とかなりました。ありがとうございました。
補足
早速の回答ありがとうございました。 1.初めはReで返していてるのでアドレスの入力間違いはありません。また、その後も何回か手で入力しても同じ通知です。 2.こちらのメールソフトの設定変更もしていません。 3.相手の方がアドレスを変更したのを知っており、新しいアドレスで出して失敗通知に古いアドレスが書かれていました。 4.の2はありませんし、3はお盆前ですがお盆だからと言ってメールサーバーの電源が切られていることなどはあるのでしょうか?4の1は分かりません。 相手にも電話して聞いているのですが、何もいじってないとのことです。 いま、妻のPCがそばにないので失敗通知をちゃんと写せませんが、いわゆる英文のやつです。