• ベストアンサー

手作りマニュアル作成

職場でE-Mailについてのマニュアルを作ろうとしています。 いろいろなレベルの人がいてほとんどパソコンに 触ったことがない人もいるため、ツールバーなども 含めた画面を小さくしたものを貼り付けて (イメージとしては市販の本のような感じ) 作りたいと考えていますが、どのようにやったら ツールバーなどを印刷できるのかわかりません。 御存じの方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun7
回答No.3

ご苦労様です。 誰にでもわかるマニュアルって難しいですよね。 私は、画面のコピー等は以下の方法で作成してます。 画面全体コピー: 「PrtSc」 アクティブなウィンドウの画面コピー: 「Alt+PrtSc」 任意の一部分のみ: キャプチャーソフトを使用 そのままWordやExcelに貼り付け キャプチャーソフトは以下のURLから選んで下さい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/index.html
vabochan
質問者

お礼

細かく説明していただき、ありがとうございます。 うまく使い分けて、誰にでもわかりやすい マニュアルを作れたら…、と思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

キーボードのPrint Screen(またはPriSc)をおしてペイントなどで編集→貼り付けをおこなえばパソコンの画面はコピーできます。

vabochan
質問者

お礼

ありがとうございます! 編集することもできるんですね! せっかくなのでやってみようかな?

• BURURUN
回答No.1

キーボードの" PrtScn "(プリントスクリーンキー)で画面そのものをキャプチャーする事ができますよ。 そしてそれを(ウィンドウズであれば)ペイントに貼り付ける事ができます。 または画像・レタッチソフトにも貼り付けできますね。 それを切り抜けば大丈夫と思いますよ。

vabochan
質問者

お礼

ありがとうございます! ”PrtScn”を知っていたら簡単でしたね! わかりやすいマニュアル作ってみます。