• ベストアンサー

Word & Excel について

市販のパソコンソフトのガイドブックやパソコン教室で使用されているテキスト等に実際のWordやExcelの画面やダイヤログボックスが印刷されていますが、どうすればあの様に実際の表示画面(ツールバーやタイトルバーアイコン等)等の画像を取り込む&印刷出来るのでしょうか?  ご存知の方教えてください!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PrintScreenキーで画面全体を、 Alt+PrintScreenで、アクティブなウインドウを、 コピーすることができますので、 そのまま別のアプリケーション(例えばWord)の上で「貼り付け」するだけですね。当然印刷も出来ます。

poston
質問者

お礼

早速回答頂きまして、有難うございます。別のアプリケーションにも貼り付け出来るとは…かなり感動でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)印刷したい画面を表示した状態で「Print Screeenキー」を押します。 キーは、キーボードの型にもよりますが右上あたりにあるかと思います。この操作で、画面が記憶されます。 (2)この画面を呼び出し、編集するにはスタート→プログラムファイル→アクセサリ→ペイントの順にクリックし ペイントを開きます。 (3)【編集】の中の貼り付けをクリック。 「クリップボードの絵はビットマップより大きいです。ビットマップを大きくしますか?」っとメッセージが出たら あたしはとりあえず「はい」を選択しています。 (4)ここから不要部分を削除したり編集できます。最初は思い通りに出来なくても何度かやっていると慣れると思います。 がんばってください。

poston
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。早速試してみました。初心者の私でも簡単に出来てうれしかったです。

• mizuchi_
回答No.2

画面を選択した状態でalt+prtSCでコピー。 適当な画像処理ソフト(無ければアクセサリー→ペイント)に 右クリックで貼り付けです。(または編集→貼り付け)

poston
質問者

お礼

回答頂きまして有難うございました。特別なソフトが必要だと思っていたので今あるものでこんなに簡単に出来るのがかなり感動でした。