• ベストアンサー
  • 困ってます

顎の角質?

口の周りと小鼻付近の角質に悩んでいます。 ファンデ(リキッドや固形全てのタイプを試しました)を塗ると余計目立つので、出掛ける前などは応急処置的にピンセットなどで取ると言うか抜いています。 洗顔後も白い乾燥したブツブツ=角質?!が消えません。 かれこれ20年以上はこのような状態なのですが、もうどうしようもないでしょうか? ちなみにその箇所以外はオイリーなんですけど… 少しでもなくするには、どうするのが良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ピンセットで取っておられるということから察すると、白く乾燥したブツブツ というのは、「角栓」のことでしょうか? 肌に残った洗浄成分や、皮脂が固まって毛穴に「栓状」になって詰まった 状態ではないかと… いずれにせよ、ピンセットで無理に処理するのは、化膿したり、毛穴が 広がったりすることがあるので、避けた方がいいと思います。 もし、「角栓」についてお困りでしたら、ここでもその質問に対して、 多くの回答が掲載されてるので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか? 蒸しタオルで毛穴を広げた後、クレンジングオイルで皮脂を溶かすように 丁寧にクレンジングする、 角栓、毛穴にターゲットを絞った化粧品を使う等々、方法があると思います。 私も同じような白いブツブツがありますが、アルビオン エクサージュホワイトの 「シーバムコントロールエッセンスWX」という商品で、ある程度は 綺麗になりました。 ただ、お肌の状態を拝見してないので、「角栓」と私には断定できないので、 皮膚科や化粧品コーナーなどで専門家に判断してもらった方がいいかもしれませんが。

質問者からのお礼

「角栓」で検索したら、たくさん出てきました。まさしくコレのようです。 今までオイルは、余計脂症になってしまうんじゃないかと 一度も使った事が無かったのですが、 皆さんの意見を参考に、とりあえず小鼻&顎付近だけでも使用してみようかなと思いました。 どうもありがとうございました。